※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの息子が、授乳後は抱っこで寝ることが多く、日中は寝すぎているのか、夜にぐっすり寝かせる方法を知りたいです。

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます。

生まれて1ヶ月ちょっとですが、約2時間半~3時間おきの授乳後、だいたい抱っこのまま寝てしまいます。
午前、午後1回ずつ、3、40分は手足をパタパタさせたり、声を出して遊びますが、だいたい寝てしまいます。

他の赤ちゃんの話を聞くと、このくらいの時期は日中は起きてしばらく1人で遊んでるなんて耳にしますが、うちの子は寝すぎでしょうか?

また、夜にぐっすり寝てもらうにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

2Lii

寝てくれていて羨ましいです。
お母さん思いの子ですね〜😊

朝太陽の光を浴びさせたりした方がリズムがつきやすくなりますよ〜

うちはほーんと最近起きてる時間が多くて参ってます。。

• あーこ

あーこ

寝ると言っても抱っこじゃないと寝てくれません(´;ω;`)笑

なるべくしてはいるんですが、なかなかまだ区別つかないんですかね😔

• 9月13日
はるしゅんママ

すごい優秀ですね〜(๑´ω`ノノ゙✧
うちの子は3時間ももたなかったですよ😅
夜もやっとまとめて寝るようになったくらいですし😂
昼はほとんど寝てましたが最近は起きてる時間長くなりました(*´∀`)

• あーこ

あーこ

寝ると言っても抱っこじゃないと寝ません😔
    置くと泣きます(><)
    3ヶ月くらいには夜もまとめて寝てくれるようになるんですね😃

• 9月13日
  • はるしゅんママ

はるしゅんママ

背中スイッチですね😂寝かせるとき工夫して置くようにしたりいろいろ試してみてその子に合ったやり方見つけるのが1番です😊👌
    お散歩して夜は部屋を暗くしてを続けたらやっとって感じです😅💡

• 9月13日
  • あーこ

あーこ

うちはパパが上手に置けるので頼りきりです(><)
    自分でもいい方法探さなきゃなぁ💦

• 9月13日
ありりん

うちの子2ヵ月すぎましたが、まだよく寝ますよ😂それなりに、起きてる時もありますが。。

なるべく17時以降寝ないようにするといいと言いますが、うちの子は17時以降普通に寝てしまいます💦夜は1ヵ月頃から、お風呂→薄暗い部屋で授乳→寝るというのを徹底しています。夜中のオムツ替えや授乳も薄暗い部屋で。
そうすることで、夜は寝るものだと分かって来たのか1ヵ月の頃から夜中の授乳をしてもぱたっと寝るようになり、2ヵ月になる前から6時間とか寝てくれるようになりました。

• あーこ

あーこ

授乳やオムツ替え、明るい部屋でやってしまってました(><)
    薄暗いと泣いてキョロキョロしてるから怖がってるのかな?って思って…(><)

• 9月13日
  • ありりん

ありりん

うちも、明るいところの方が好きで薄暗いと泣いてました😭💦毎日するとなれますよ‼︎
    あと、私自身も暗いところで授乳するのに慣れずに明るくしてましたが、暗いのにも慣れましたよ‼︎

• 9月13日
  • あーこ

あーこ

コツコツ続けて見ます!
    薄暗いと自分がうとうとしそうで…(^^;笑
    今日からやってみます!

• 9月13日
  • ありりん

ありりん

うとうとします 笑
    何回寝そうになったか😂

試してみてくださいっ

• 9月13日
まぁ

うちの子は寝ないしグズるしでした。寝てくれて羨ましいです。よく寝る、寝ないはその子の特徴と言われました。
友人の子供は新生児なのにたまに5-6時間ぶっ続けで寝てたとも聞きました。

• あーこ

あーこ

確かに生活もありますよね(^^;
    寝ると言っても日中は抱っこじゃないと寝てくれないので、お布団で寝てくれたらすごく助かります😭

• 9月13日
りんママ

まだまだ1人でなんて遊びません!
たーくさん寝るのはもっともっと先です。ウチは5ヶ月頃からお昼寝が2時間と長くなって、夜のねんねは7ヶ月で2〜3時間で起きるのは当たり前、長い時で4〜5時間まとめて寝るくらいですよ。

• あーこ

あーこ

そうなんですね!安心しました(><)
    気長に様子見てみます😌

• 9月13日
ママーリ

同じくらいの赤ちゃんがいます!
授乳間隔も同じくらいです!
日によって寝てる時間がバラバラですが、今の時期1人でゴロゴロして遊んでくれません^_^;
常に抱っこーおっぱいー泣くー抱っこー寝るー泣く。
みたいに繰り返してます。
私も色々調べたりしますが、その子その子によって、過ごし方は全然違うみたいですよ!

• あーこ

あーこ

そうなんですね!同じ方がいてよかったです💦
    毎日大変ですよね(^^;
    お互い頑張りましょ!

• 9月13日
まち

1ヶ月過ぎたところですが、同じ感じです.°(ಗдಗ。)°.
おっぱい中に寝落ちします(−_−;)
そのまま、腕の中でスヤスヤ♡でも、ベッドに置くとギャン泣き⤵︎⤵︎
1人で遊んでくれることなんて、無いに等しいです⤵︎⤵︎

お宮参り行った日は疲れたのか、いつもよりぐっすりでした☆★
土曜日に1ヶ月検診なので、問題なければ午前中に少し散歩してみようと思っています🎶

• あーこ

あーこ

同じですね(笑)
    うちも置くと泣くので自分も一緒に昼寝するときは抱えたまま横になってます(><)

お互いちょっとずつラクになるといいですね😃
    頑張りましょ!

• 9月13日
えり

うちも新生児の時はバラバラでしたよ(_ _)
寝る時は寝てましたけど、比較的育てやすいなと思ってます😀
夜はおっぱい飲ませて足りない時ミルク足すと寝てくれてました❤️

• あーこ

あーこ

そうなんですね!
    おっぱいが足りないからミルク足すというのは、どうやって判断してますか?

• 9月14日
  • えり

えり

足りてると泣かないんですけど、足りてないと飲んでしばらくしたら泣くのでそれで判断してあげてました( ¨̮ )

• 9月15日