※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ・∀・)
子育て・グッズ

4か月の息子を育てる中で、授乳に関する指導が不十分でストレスを感じています。産院の対応に不満があり、母乳外来まで2時間かかるため困っています。母乳で育てたかったと後悔しています。

こんな時間に起きてしまい、眠れないのでいまだにもやもやすることをつぶやきます、

4か月になってばかりの息子を子育て中です。
扁平~陥没乳頭のため入院中は保護器を使用して授乳をしていました(;_;)

といってもほとんど吸われている感覚もなく、保護器をくわえると泣き叫んでいたためすぐにミルクを飲ませてしまっていました💦マッサージではフェイスタオルがぬれるくらい母乳は出ていました。

退院後1か月はミルク寄りの混合で頑張ったものの、ストレスで完ミにしてしまいました。

そこで気になったことが、、
皆さん初産で授乳指導はどのくらいありましたか?
私の産院は1度一緒に見てもらい、あとは自分でなんとかして!って所でした😢
一度ちゃんと吸われている感覚がないと相談し見てもらいましたが、姿勢だけ直してすぐにいなくなってしまいました💦

もっと相談すれば良かったのですが、私も看護師をしていたので忙しさが分かり、なかなか助産師さんに相談できず💦助産師の友達に相談すると1回は少なすぎると言われて💦
他の産院はどうなのだろう?と気になりました。

ちなみに田舎なので母乳外来などは車で2時間のところまでいかないとありませんでした(;_;)
実母は私をミルクで育てたため何も言いませんが、義母や義祖母に初乳は飲ませたのか?など聞かれてストレスにもなっています😢
やっぱり母乳で育てたかったなぁ、、と
結局は諦めてしまった私が悪いのですが💦

コメント

あーぴっ🌼

細かいことは教わりませんでした(>_<)三時間授乳の意味すらよくわかってなくてママリで色々教えてもらいました😂なので、母乳がどうしたら出るのかわからないまま退院しました😱😱😱

• ( ・∀・)

( ・∀・)

朝早くにお返事ありがとうございます✨
    そうなんですね💦私もここで色々と聞けば良かったと後悔です( ;∀;)
    どうしたら出るのか分からないですよね💦

• 9月13日
ももんちゃん

わたしの産院は特に母乳推奨というわけではないですが、新生児室に母乳あげに行くので、3時間ごとに母乳指導ができました。
母子同室になってからも、聞きたければそこで授乳すれば教えてもらえました。
すぐに完母になりましたが、自分はミルクで育ちましたし、わたしも義母の母乳信仰が大嫌いです!

• ( ・∀・)

( ・∀・)

お返事ありがとうございます✨
    最初から母子同室ではないのですね( ゚д゚)
    すぐに聞ける環境があると安心しますよね!

母乳信仰、なかなかのストレスです💦
    親戚の~さんは母乳でとか毎回言われるので今から年末が怖いです(;_;)

• 9月13日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

少なくとも退院前に1日は母子同室をしましょう、母乳が出はじめたら母子同室にしましょうって感じでした。
    3時間の授乳じゃ足りないので、同室にしないとおっぱい出ないという助産師さんのぼやきも聞こえましたが...
    離れられる時間があるのもいいものでした!

• 9月13日
  • ( ・∀・)

( ・∀・)

遅くなりすみません😢⤵️
    1日だけなら体の回復も出来ますね✨里帰りしなかったので休む時間がもっとあればなと思いました💦
    お返事頂けたのでグッドアンサーにさせてもらいます( ´△`)

• 9月14日

出産して入院している
数日間しか授乳指導はありませんでした!

産科の方針にもよりますが母乳育児を
推奨しているところはけっこう指導が
あるみたいです💦

• ( ・∀・)

( ・∀・)

数日の指導があったのですね☺️
    田舎なので選択肢が無かったのですが、2人目が出来たら母乳推奨のところを探してみます!(/_;)

• 9月13日
はるえる

私は乳首が大きいのと赤ちゃんが舌で押し返す癖があって授乳が上手くいきません。゚(゚´Д`゚)゚。あと3日で生後1ヶ月ですが未だに保護器使っておっぱいあげてます‼️
私の産院は個人医院で母乳推奨の病院ですが2回はおっぱいの出を見に来られそのついでに赤ちゃん起こしておっぱい飲ませる手伝いしてもらいました!
うちの子は飲ませようとするとギャン泣きして乳首咥えてもらえなかったので授乳の度に呼んでました(o^^o)
むしろ呼ばないと怒られました(o^^o)

• ( ・∀・)

( ・∀・)

授乳って本当に難しいですよね(;_;)
    保護器かなりのストレスでした😢、

飲ませようとするとギャン泣き同じです!
    授乳ごとにみてもらえると安心ですよね😃
    私も気にせず呼べば良かったと思いました💦

• 9月13日