※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜ほとんど起きなくなり、朝方に胸が張ることが心配。授乳のタイミングや母乳の量について相談しています。

3ヶ月の息子を育ててます。3ヶ月入ったくらいから夜ほとんど起きなくなり、20時〜21時に寝て6時30分〜7時30分ごろまで寝るようになりました。寝てくれるのはすごく嬉しいのですが、明け方くらいに胸がパンパンに張ってしまいます😥
気持ちよさそうに寝ているけど、一回でも起こして授乳した方が息子にとっても母乳にとってもいいのでしょうか?🤔

また、母乳が足りてないかな?って感じるのはどんな時ですか⁇

コメント

みっこ

6ヶ月の息子がいます😎
うちは1ヶ月くらいから夜まとまって寝てくれて…夜は汗かいてるようだったら起こしてあげてました!脱水症がこわくて。

おっぱいは2〜3じくらいに痛くて起きるのでその時に搾乳してました😂

・すぐ起きる
・身長体重が成長曲線以下
・おしっこ、ウンチが少ない
この3つがあると母乳足りないと思いますね!

• ちん

ちん

すぐのお返事ありがとうございます💕
    1ヶ月からなんてすごいですね♪♪
    夜は2回起きるくらいだったのが、急に10時間くらい寝るようになって心配で😅
    いつも汗そんなにかいてないので、無理に起こさなくても大丈夫ですかね⁇🤔

昼も夜もよく寝て、体重も順調、おしっこも7回くらい出てるってことは足りてるんでしょうか?🤔(ウンチはたまに2日に1回の時が…)
    最近右のおっぱいがふにゃふにゃになってしまってちゃんと出てるのか…

• 9月13日
  • みっこ

みっこ

こればっかりはよく寝る性格の子なんだなぁと思ってます😂今は夜泣きがほんとにたまーにある位なのでとても助かってます😂

無理に起こさなくて大丈夫だとおもいます!
    というか私も起こしてなかったです!笑

ちゃんと寝てくれて
    おしっこ出るのなら大丈夫です🙆
    うちもその時期は2日に1回とかでした!
    おっぱいもフニャフニャになります笑
    でもちゃんと出てますから安心なさってください)^o^(

• 9月13日
  • ちん

ちん

私も主人もよく寝る人なので、そんな2人に似たらよく寝るよな〜って思ってます😂
    でも初めての育児、不安になることも😅

でも、安心しました♪
    夜中なのに本当にありがとうございます💕

• 9月13日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

うちも3ヶ月〜4ヶ月くらいから全く同じ感じになりました!
自分がおっぱいツライし、暑くなってきてからは水分補給の意味で夜中12時くらいに起こしてあげてました(´・・`)
ただ、それが正しいかは分かりません(´・・`)
うちは成長曲線はみ出しそうなビッグベビーになってしまっているので、、

上の回答見ましたが体重順調で、おしっこウンチの回数もそのくらいなら、私なら母乳は足りてると判断しますね✨

• ちん

ちん

ありがとうございます♪♪
    汗や1日のおしっこの回数などみながら、足りてなさそうなら起こすようにしてみようと思います😊

ちなみにおしっこの回数はどれくらいが「少ない」になるのでしょうか?🤔
    入院中に聞いた気がするのですがあまり覚えてなくて…😥

• 9月13日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

おしっこの回数、完母で成長曲線の一番上のうちの子は生後3ヶ月くらいでは1日7、8回、ウンチは2回くらいでした!( ˙꒳​˙ )
    (これが多いか少ないかは分かりませんが参考までに、、)

• 9月13日
  • ちん

ちん

うちの子もだいたい7.8回くらいです!
    なら、だいたいこれを基準に考えれば大丈夫そうですね😊
    ありがとうございます💕

• 9月13日