※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
妊娠・出産

21wの妊婦が体調不良で受診した際、時間外に電話したことで怒られ、受診することになった。受診の頻度に不安を感じている。

現在21wです。金曜に6ヶ月の検診を受けたばかりでした。
月曜から体調不良、嘔吐で仕事を休んでいて、仕事場から調子はどうか、明日はどうか?と聞かれ、私はまだしんどさはあるけど中期でも吐くことはあるみたいだから大丈夫だろうから出勤しようと考えていました。それでも一応心配だったため産婦人科に電話をかけました、診療時間30分過ぎてしまっていたんですが、、こういう症状の方おられますか?的な質問をしてしまったんです、、。あまりない症状なら少し心配だな…と思って…。


もっと早く来なきゃダメだと言われてしまいました。。
私的にはそんなにひどい状態だとも思っておらず、以前同じような症状でいったときも、赤ちゃんは元気です。のみでなんの病気かも薬ももらわなかったので、診察するほどでもないじゃないかって思ってたんですが、とても受診しなかったことを怒られました。

また、時間外にかけてこないでほしい。他にもたくさん患者さんはいるんだから。受診時間に来てと言われてしまいました…。来れるでしょう?と…。頑張ればいけないこともなかったんですが、車の移動は気持ちが悪く、できれば行きたくなかったんです…。

受診するほどでもないだろうし、もう少し安静にしてたほうがいいのかな…くらいで時間外に電話をしてしまった私が悪いんですが…。

とても怖く感じて、明日受診することになったんですが、行きたくない気分でいっぱいです…。
私が悪いのも重々承知なんですが、、心配なことがあったらいつでも電話してきてねと最初優しく言っていただけたこともあり、涙が止まりません。。

明日謝ったほうがいいんでしょうか…電話の相手はどの看護婦さんなのかわからないんですが…余計怖く感じます…。

妊婦さんって検診以外にもそんなにしょっちゅう受診するものなんでしょうか…ちょっと気になる程度で受診してたらほんとに毎週行かなきゃいけなくないですか…?

ちょっと吐き出させていただきました…。
お目汚しすみませんでした。

コメント

めぐひまち

謝らなくていいと思いますよ。
病院側の言ってることも最もですし、忙しくて嫌味の1つでも言いたくなったんでしょう。ですが、あの患者だ〜とは思わないと思います。

時間外に対応してくれる病院もありますけどね💦

嘔吐は心配ですね。
様子見でいい症状もありますが、嘔吐だったら私なら受診します。
赤ちゃんに何かあってから後悔するのは嫌ですから。

ただでさえ妊娠中はホルモンバランスが崩れて精神的にも辛いですし、具合が悪いと色々嫌な気分になりますよね😭

元気を出してください✨
明日は赤ちゃんのためと思って受診してください🤗

  • おかん

    おかん

    思わないですかね…それなら少しは安心なんですが…。

    嘔吐心配ですか?
    この時期に吐いてた方ママリにもたくさんいたので、あまり心配してませんでした…。5ヶ月のときの嘔吐も赤ちゃんは元気です。嘔吐はなんでしょうねえ…で受診終わっちゃったんで…。
    何も対処してもらえないなら行くだけ気分もしんどいし行きたくないなって思ってしまうタイプで…💔

    ありがとうございます、、

    • 9月12日
うしにん

手厳しい人に当たりましたね。
症状があるときに自己判断してはダメよってことで、厳しい言い方でしたが、心配されたんだと受け止めましょう。
謝る必要はありません。
ただ、気持ちよく今後通えそうにないなら産院を変えてしまえば良いのです。
仕事を休むほど普段と違う症状があるなら、電話相談ですね。

  • おかん

    おかん

    電話相談するより受診してしまってって感じでした。。受診に行くと待ち時間が本当に長いのでつらいしできるだけ行きたくないって思ってしまったのが良くなかったんでしょうね….。
    そうですね、ありがとうございました。。

    • 9月12日
ぴよぴよ

体調不良、辛いですね(>_<)
妊娠中で、いつもより少しナイーブになってるのかもしれませんね。
何言われても、ひとまずあまり気にしすぎないことですよ。
受診はしたほうがよさそうなので、素直に明日行きましょう^_^大丈夫です。
産科はいつ何が起きるか分からないし、きっと看護師さんもたまたまタイミングが悪かっただけですよ。
今は、ご自身と赤ちゃんの体が大事です。お薬や治療が必要ならしっかり治しましょう!

  • おかん

    おかん

    薬や治療してもらえるならいいんですが、、以前赤ちゃんは無事ですよー。で終わってしまったので…。そんなこと胎動あるしわかってる…。って思ってしまって受診しなくてもいいかなって思っちゃってたんですよね💔明日頑張っていってきます、、。

    • 9月12日
deleted user

謝る必要はないと思います!
ただ、病院の言うことも最もです。
月曜から調子悪かったなら、時間内に連絡できたはずですよね?
時間外に連絡するのは、診察時間外に体調に変化があった場合なので、時間内に連絡はすべきだったと思います。
なんで昨日からの体調不良をわざわざ時間外に…と思ったんだと思いますが、確かにその看護師さんはきつい方でしたね💦
私も厳しいこと言って申し訳ありませんが、これから気をつければいいだけだと思いますよ✨

  • おかん

    おかん

    ほんとは電話するつもりもないまま明日仕事行こうと思ってたんですが、仕事場の方に一応電話で聞いといでって言われたので電話してしまったんですよね…。
    私もそりゃ病院の意見が最もだと思います。
    そうですよね、ありがとうございました!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いときに厳しい意見で申し訳ありませんでした😥
    早くよくなるといいですね💓
    お大事にしてください✨

    • 9月12日