※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ柿ピー
子育て・グッズ

息子の先天性耳瘻孔について、遺伝の可能性や手術について不安です。経験のある方いますか?

こんにちは!

息子に産まれた時から耳の脇に穴があり調べると
「先天性耳瘻孔」と書いてありました。

私、旦那にはなく遺伝ではないのかな?と
思ったんですが皆さんどうですか?

あと調べると手術と書いてあり不安です。
手術をした事ある、または子供にある方などいますか?

コメント

形成外科で、働いてました!!たしか、一泊か日帰りで手術できてたと思います(>_<)すごく綺麗になおってましたよ(>_<)

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

一泊や日帰りでできる手術なんですね!ありがとうございました😊

• 9月12日
♪ゆぅ♪

私の息子も産まれた時からあり、先生から伝えられました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でも、膿んだり、腫れたりしなければそのままソッとしておけばいいよ‼︎と言われました♪あんまりむやみに触ったりしなければ大丈夫だそうです‼︎

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

ソッとしておけばいいんですね✨気になるけど触らないようにします!ありがとうございました😊

• 9月12日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

心配には確かになりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私総合病院で出産して、小児科の先生がそう言ってました😊
    清潔にしとけば大体、膿んだりしないからって☆(≧∀≦*)ノ
    だからそのままソッとしてます‼︎
    息子も違和感などはないみたいで触ることもないです♡♡

• 9月12日
  • チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

先生のお話も聞けて、同じ様なママさんのお話も聞けて助かりました✨膿んだりしない限り私もソッとしておくつもりです😀ありがとうございました💓

• 9月12日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

グッドアンサーありがとうございます♡♡
    心配にもなるけど、手術となると可哀想な気もしてしまうし、ですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    こちらこありがとうございました✨

• 9月12日
かとちゃん。

私にも息子にもあります!遺伝かな?笑
私は25年間放置です!
自分の時には何も思いませんでしたが
息子にもあって気になったので小児科で聞いたとき
その穴が膿んでしまった場合は手術が必要だよ。
何もなければ放置でも大丈夫だと言われました!
私自身何もしてないので息子も放置の予定です!
中には手術して穴を塞ぐ?って方もいるみたいです

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

膿んでしまったら手術なんですね😢でもその様な事がないなら私も放置したいと思います✨ありがとうございました😊

• 9月12日

うちの子にもあります(o^^o)
上の方と同じく、特に腫れたりしない限りはそのままで良いと言われました。
ちなみに私も、私の母もあるので、うちは遺伝ぽいです(笑)みんな何事もなく今に至ります〜(^^)

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

遺伝なんですね!!ビックリです‼️私もそのままにしておきす✨ありがとうございました😊

• 9月12日
めーーーぐ

うちも、私にも息子にもありますが先生から気になるなら手術も出来ますがほっておいて問題ないですと説明受けました!私にもあるので全く気にしてませんし、私も今のところ何も問題はないです!

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

やはりほっておくのが良さそうですね✨ありがとうございました😊

• 9月12日
☆ニノ

私が穴が空いていて、膿んでしまい
小学校1年生のときに手術をしました。
娘に遺伝してしまったようで
右耳に穴が空いていますが
特に膿んだり赤く腫れたりしていないので、今は放ってあります😊

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

やはり膿んでしまうと手術になっちゃうですね😢詳しくありがとうございました😊

• 9月12日