※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

父の癌が再発したみたいです。1年半前に胃癌でステージ3cで胃全摘、胆の…

父の癌が再発したみたいです。1年半前に胃癌でステージ3cで胃全摘、胆のう、リンパ取れるとこは全部とってもらい、最近やっと顔色もいいし顔も少しふっくらしたと思っていたのに。食事もコツをつかんで少し食べれるし、友達ともよく遊びに行くし…元気に見えたのに。

3ヶ月ごとの癌の数値が基準値を少しこえて、CTを撮ったら肝臓に影がバッチリ映っとったわーって明るく言う父。
今週MRIをとるみたい。転移だよね…たぶんこれ末期癌ってやつだよね。。
もう余命短いのかな。。
抗がん剤勧められるんだろうけど…辛い思いさせたくない。。そんなことばかり頭をぐるぐる。。

私は冷たいですか…?
何が何でも生きて!やれるだけの治療をして!死なないで!って普通は思うのかな…
今は最後どう苦しんでいくんだろう….そのことばっか考えてしまう。。やだやだやだ。。
眠るようにスッと天国に行けたらいいのにな。こんなこと思う私はおかしいのだろうか。。

コメント

ぐるぐるどっかーん

冷たくないです。むしろ優しさなのではないですか?苦しみながら死なれていくのは嫌ですわたしも。できれば楽にって思いますよ

• みーこ

みーこ

温かいお言葉ありがとうございます。ほんとに穏やかに楽に…もちろん父を失う怖さもありますが(>人<;)

• 9月12日
にこ

大好きな人だからこそそう思うんだと思います。でも一番はお父さんの気持ちですよね。お父さんが頑張るって決めたなら応援してあげたい…。やめるなら穏やかに過ごせるようにしてあげたい。

私は実祖母がつい最近乳ガンの手術しましたが、とにかく性格が悪い人で義実家もイライラしてるし、手術中は葬儀会社どこにしようかなーって考えてました。生きてますけど。リンパに転移があったのでこちらも気が抜けません。

• みーこ

みーこ

はい、でも父も迷うと思うんです。
    分からないだろうし…抗がん剤が必ず効くならやるだろうけどその可能性は低いはずで…そんな時に私はどう言ってあげればいいのかなーって。。
    たぶん私達の意見も尊重しそうな人で…
    自分でよく考えて決めてっていうのも冷たいような…難しいですね(>人<;)

おばあちゃん…
    進行が遅いかもですね^ - ^

• 9月12日
オハ子

うちの家族は抗がん剤治療止めてワクチンに変えましたよ。
週に2回注射打つだけです。
末期ガンが良くなったケースもあるみたいです。
6年間続けてます。
うちの場合は抗がん剤治療が合わなすぎて、癌に殺されてるのか抗がん剤に殺されてるのか分からないし状況でワクチンに変えました。
興味があったら「丸山ワクチン」で検索してみてください😊

• みーこ

みーこ

うちも胃全摘後、抗がん剤も予防目的でやったんですがすぐやめたんです。。だからまた勧められても…
    ワクチンは病院から勧めてくることもありますか??
    費用は自費ですか?

• 9月12日
R.Mママ

何が最善か一生懸命考えますよね!冷たくないです!
お父さんが治療したいか、もうしたくないかですよね!
まだ末期かわからないので悪くないことを祈ります!

• みーこ

みーこ

転移した時点で末期だと思います。。
    お父さんは生きたいけど、治療して余計弱ってしまうかもしれない…その狭間でゆれるんじゃないかと。。
    治療してよくなるならやりますよね…
    でも逆の話もよく聞きますよね(>人<;)

• 9月12日
オハ子

ワクチンは病院から進められません。
家族で色んな治療を探して辿り着きました。
丸山ワクチンは昭和38年頃からあるんですが、まだ治験段階のものです。
なので本人か妻か子供が丸山ワクチンの説明会に出向いて理解した上で、丸山ワクチンを始めることが出来ます。
費用は…
いくらだったかなー…
毎回の注射で1,200円払ってますね。

• オハ子

オハ子

あ、すいません。
    こっちに書いちゃいました(;´Д`)

• 9月12日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね(>人<;)説明会があるんですね。病院的には嫌がる話なのかな…うーん難しい(>人<;)

• 9月12日
  • オハ子

オハ子

病院の事を考えてたら進めませんでした。
    今ままでお世話になってるし…とか。
    ある程度覚悟しないと前進できなかったです。
    病院と気まずくなる事より家族の命の方が大事ですしね。
    お父様、どうか回復されますように。

• 9月12日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます(´-`)

• 9月14日
アボカドサラダ

辛いですね。
これは冷たくないですよ!優しさです!
私の母方の祖父も数年前に癌がみつかりました。転移は8箇所…末期です。
治療も抗がん剤など母や祖母、姉妹が考えてするかどうか悩んでいました。
でも、母や姉妹は看護師が多くて、末期ガンの患者様の最期までの様子を何回も見ています。それを知っているから、最期くらい好きにさせてあげよう。(私の祖父の場合は告知もなし)
ということになりました。
結局、その後すぐに亡くなりましたが、家で好きなように過ごせ、そこまで苦しまず亡くなり、みんな「苦しまずにいけてよかった」といっていました。
でも、やっぱりあの時治療してあげてたらよかったかも…っていう後悔はあるみたいです。

結局はどっちの道を選んでも後悔はしますし、私って本当にこの道選んで酷いことしてるよねって罪悪感は出るものです。正解もないし、選んだ道によって冷たい、酷い人間てこともないです。どちらを選んでも優しさからの選択ですよ。
だから皆さんで今後のことをよく話し合って、お父様の意見も聞いていきながらどうするか決めたらいいと思います!

長々とすいませんでした。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます(´-`)ほんとにそうですね。末期癌でも家でみとれるものでしょうか??
    最後どうなるか…苦しまないか…私はそれが一番気がかりです。

• 9月14日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

今は在宅医療とかもあるので、家で看取りたいと病院に相談すればのってくれるとおもいます。
    あとは、もし容体が急変したらどこまで処置をしてもらうかを、お辛いでしょうが家族で決めなければいけません。

そうですよね。やはり最後、本人が苦しまないか心配になりますよね。
    私の場合は出産して、子育てに忙しく、気を使ってくれた周りがなくなるまで教えてくれなかったので、全く知らなかったんですが、どんな時でも楽しそうに精一杯最後まで生きてはったおじいちゃんを見てきて、感じたのはこちらは最期苦しまないだろうか…とか、あまり考えてはダメってことです。
    本人が1番怖いですし、それでも残された時間をみんなで楽しく生きようとしてる時に、まわりがそおいうのを考えてると、どんなに隠すのがうまくても顔にも出るし、本人に伝わっちゃうってことです。病は気からというように、暗い気持ちになっちゃったら、お父様まで暗い気持ちなって、体調が更に悪くなっちゃいます。

今を楽しむようにできる限りして、お父様をしっかりサポートしてあげてください。

もちろん、時には泣いてもいいんです。その気持ちを吐き出しても構いません。ただ、あまり考え過ぎずに過ごしてくださいね。

• 9月14日
ミオナ

1年前同じ思いをしました
私が高校入る手前に癌が発覚、1年前に亡くなりました
約6年ほど抗がん剤を打ちに病院へ毎日のように通ってました
どんどんやせ細っていく父を見てどうか長生きして!という気持ちと最後どうなってしまうんだろうという気持ちでゴチャゴチャになってました…
一番上の子の誕生日がもうすぐで楽しみにしていたのにその4日前に容態が急変、そのまま穏やかに眠るように亡くなりました…
お父さんが治療頑張るなら応援したいし治療したくないならどうか穏やかに…と考えたいですよね
サオリさんはとても優しい方だと思いますよ( ❁ᵕᴗᵕ )
長文すいません(^^;)

• みーこ

みーこ

すみません、下に返信してしまいました(´-`)

• 9月14日
みーこ

ありがとうございます。
6年も….頑張られましたね(´-`)
抗がん剤していても穏やかに亡くなることもあるんですね。

私は一人っ子で初孫が生まれてもうすぐ1年。もう少し成長を見てほしいですが…とにかく今を大切に…ですね(>人<;)

みーすけ

私の父も、3ヶ月程前にステージ4の胃癌宣告されました。
そして最近わかったのが、首・背中のリンパへの転移と、右足付け根の骨への転移。
何も治療しなければ3ヶ月。
治療をして1年~2年といわれました。

これから子供が産まれ、父にとっては初孫だから成長を見守ってほしい。
それにわたしたち家族も父がいないなんて考えたくない。
そぅ思ってしまいますが、逆に今の父らしい姿で最期を迎えてほしい…。
とも思ってしまいます。
(私は葬儀会社で働いているため、癌の方の最期を何度も見ているので…)
本当に複雑ですが、父のやりたいようにと家族で決めました。
抗がん剤治療が辛くなればやめてもいいし、頑張れるのなら続ければいい。

父の意見を尊重してあげようと。
ただ、本音を言うとまだ別れたくない…!

サオリさんもお辛いとおもいますが、お父さんの前では気丈に振舞って上げてください😢

• みーこ

みーこ

ありがとうございます(´-`)ほんとに同じような状況ですね。。。
    うちはかろうじて手術していただけましたが…結局再発かってかんじです。

みーすけさんはもうすぐ出産ですか!お父さん楽しみにしてますね!

• 9月14日