※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
お仕事

忙しい保育士のママが、仕事と育児のバランスに悩んでいます。第二子も考えているが、保育園退園が心配。パートで働くか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今一歳半の息子がいて、今年四月に復帰し、保育士として正社員で働いています。
ただ仕事が忙しく、時短はもらえず、朝一から6時半まで預け、その後急いで夕飯を食べさせ、8時半に寝かせてます。平日は子ども遊ぶ暇なんてなく、あっという間に終わる毎日。。。忙しくなるとはわかっていたけど、ここまで忙しく、息子との時間が全く無いとなんのために仕事しているのか疑問に思うようになりました。また第二子も申請しないと作れず順番を待たなくてはいけません。それもきつく、
職場には申し訳ないと思いますが、今年いっぱいで退職かな?と考え始めています。
辞めたあとは第二子も欲しいが、保育園退園させるのも惜しく、少しパートで働こうか、考えています。
同じような状況の方や、経験された方いらっしゃいますか?

コメント

tamago14

私も保育士をしていますが、なんで我が子を見れないんだろーっていつも思います。小さいうちってあっという間なので一緒にいてあげたいですよね。退職でいいと思います。仕事なんて数年後でもいつでもできますもんね(笑)

• ぽこたん

ぽこたん

保育士なんですね!
    ほんとに、我が子と遊ぶ時間少ないですよね。
    今の職場で育休とかとられましたか?時短とか出来ていますか?

• 9月11日
へる

保育士ではないですが復帰して正社員で働いています。
平日5.5時間で土日祝日休みの話で復帰したはずが、平日6時間、土日祝日10時間拘束のシフト.....保育園は職場とは反対方面で、職場から園まで1時間半(道が混まなければ)。
息子はストレスが溜まってるんでしょうね。毎日夜中1時に泣きながら起きて2時間グズグズ...1Fと2Fを抱っこで何往復もしたり、外にお散歩に出たりで2時間程泣きます。
やっと落ち着いたと思ったら今度は娘が3時に起きて遊びだす.....いろんな意味でクタクタです😓
ホント、なんでこんな子どもとの時間が取れないのか…...自分が情けなくなります😞

• ぽこたん

ぽこたん

お二人いるとまた大変ですね( ;∀;)
    復帰前と条件が違うなんて辛いですよね!園と職場の距離も遠いでね。。。
    なんのために仕事してるんだ?もっと働きやすい所ないかとか考えちゃいますよね。

• 9月12日
サルっこママ

保育士しています!
2人目申請って💦
こればかりはタイミングなのに💦

保育士は、一人担任とかだと時期も考えないといけないし、なかなか妊娠のタイミング難しいですよね…

私は、夫婦で実家が遠く、主人が激務なので、何かあったときにどちらかが動けるようにとパートで働いています😅

4月に復帰予定ですが、自分の子を預けて他人の子を見るって本当複雑ですよね😥

• ぽこたん

ぽこたん

ほんと!タイミングですし、夫婦それぞれ作りたいタイミングとかあるのに。。。
    時期も考えないと大変ですね。
    私もパートになりたいです( ;∀;)扶養に入っていますか?

• 9月12日
ジェニー

私なら、保育園退所は惜しいので産休育休が取れるパートか臨時職員の保育士に切り替えます。それからしばらく働いてから2人目を考えます。

正社員だと気持ちの面でも責任があって大変ですよね💦
フルタイムでもパートならだいぶ疲れが違うと思いますし😅

• ジェニー

ジェニー

ちなみに私はパート保育士です。

• 9月12日
  • ぽこたん

ぽこたん

やはり保育園退園は惜しいですよね💦パートに切り替えるとしたらやはり一年は働かないとですよね!?

ほんとに!毎日ヘトヘトです。パートに切り替えて、自分にも余裕が欲しいし、息子との時間も欲しいです♡

• 9月12日