※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
その他の疑問

今日ふと気になったことを質問します。落ち合う、待ち合わせるは言いま…

今日ふと気になったことを質問します。
落ち合う、待ち合わせるは言いますよね。
例文:あそこで落ち合おう、あそこで待ち合わせよう
落ち合わせるって言いますか?

旦那にあそこで落ち合わせようと言われて、落ち合うと待ち合わせる混じってるよwって突っ込んだら落ち合わせるって言うやんそんなんも知らんの?って言われてモヤモヤしてます(笑)

コメント

Y_MaMa

私も言うと思いますが(;´∀`)
違うんですかね...?

  • Y_MaMa

    Y_MaMa

    何かのセリフであった気がする
    んですが何か思い出せません(;´∀`)
    でも私が間違っていたみたいですね..
    お恥ずかしい(^_^;)

    • 9月11日
  • Y_MaMa

    Y_MaMa


    分かりました!
    今クレヨンしんちゃんの映画
    「ヘンダーランドの大冒険」
    観ていたらトッペマがしんちゃんに
    「○○に落ち合いましょう。」
    というセリフがありました。
    クレヨンしんちゃん大好きで
    もう30回くらい観ているので、
    多分このセリフが残っていたのかも
    しれません(;´∀`)!

    • 9月17日
ゆなちゃん

混ざってますよね…落ち合わせようって初めて聞きました‼️
通じなくはないのかも知れないけど。
落ち合うじたいもあんまり使ってないです(>_<)

さらい

初めて聞きました。(^_^)

yu(*´ω`*)

落ち合う、はよく使いますがその場合は「落ち合わせよう」ではなく「落ち合おう」って言いますね~💡
落ち合わせよう、と言われると私も何か違和感があります😅
ちなみに関西です!

to-ka

待ち合わせよう
落ち合おう かな〜と
私も思いますよ😅違うのかなぁ?!

落ち合わせるって
滅多に聞かないので違和感あります

ドラえもんが好き

落ち合わせるは聞いたことないです!落ち合わせようがあるなら落ち合わせってのがあるのかな?ってちょっと考えちゃいました!!
調べた所落ち合うよりも、あまり意味としてのってないのでちょっとあやしい日本語っぽいですね😅

りこ

国語の教員免許あります。

待ち合わせる、は、一つの動詞としてあります。が、落ち合わせる、は、一つの動詞としてなく、落ち合うという動詞に使役の助動詞せるがついた形しかないはずです。

なので、落ち合わせる、は、誰かと誰かを落ち合わせる(誰かにそうさせるという使役の意味が入る)、と言う方がふさわしく、待ち合わせるとはまたちょっと意味が違ってくると思います。

あや

落ち合おう は使いますが落ち合わせよう は言いませんね💦 意味は分かりますけどね✧
混ざってますw

方言や使い慣れた言葉などあるので…どれが正しいとか言えませんが
明らかに使い方間違ってると思った時は、突っ込みたくなります!
ちなみに、私今、同じジャンルで日本語の使い方について質問というか、くだらないこと嘆いてて…
他の回答者さんと色々、意見交換してます♡(意見交換というより日本語使い方間違ってるアルアルみたいな)