※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
その他の疑問

アムロジピンの処方箋で片方の点数が取れない理由が分からずモヤモヤしています。どうしてでしょうか?

薬局でお努めの方(お努めだった方)わかる方いましたら教えてください

例えば処方箋で

アムロジピン 朝✕28

アムロジピン 夕✕28

エバスチン 朝・夕✕28

この場合アムロジピン2個は点数取れずエバスチンだけしか取れないと思うのですが、何故アムロジピンの片方点数とれないのですか??
アムロジピンが重複するので、両方は取れないのは分かりますが片方は点数取っても良いと思うのですが…
以前聞いた時説明してくれたのですが納得いく説明ではなかったのでなんでかわからずでモヤモヤしてます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

この処方だとアムロジピンのレシピが2つに分かれていますが、
アムロジピン朝・夕×28
とまとめることができ、エバスチンと全く同じ飲み方になるからエバスチン(もしくはアムロジピン)のみの算定になるのではないでしょうか😊

• Mama

Mama

スミマセン間違えました💦

アムロジピン 朝

アムロジピン 夕

エバスチン 寝る前

と、用法かぶらなくてもアムロジピンは両方算定出来ないみたいです。
    なぜだかわかりますか??

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら服用時点が異なるので2剤で算定できそうですが…
    今育休中で、4月に算定要件が変わってたりしたらわかりませんが💦

• 4月27日
  • Mama

Mama

今回は4月に間に合わなかったとかで6月から変わるみたいですよ☺️

私もアムロジピンどっちかとエバスチンで取れると思うのですが、以前返戻が来たみたいで、これの取れない理由説明されたのですがその説明がよく分からなくて💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アムロジピンが添付文書上は1日1回使用なので、疑義照会した形跡なく1日2回でレセプト請求したら返戻が来る可能性あるかもですが、そういう理由ではなさそうですかね?😔

• 4月27日
  • Mama

Mama

アムロジピンは例えで出した物なので薬の種類は関係ないです💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらなぜだめなのか謎です🥲

• 4月27日
  • Mama

Mama

ですよね😢

ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 4月27日