※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっくま
家族・旦那

義母は、私の娘に対して今まで何ひとつ物をくれたことがありません。内…

義母は、私の娘に対して今まで何ひとつ物をくれたことがありません。内孫にあたります。妊娠中も全く連絡なしで、いつも私から連絡して一回返事が返ってくるぐらいです。実家の両親には娘の物を沢山買ってもらいました。
出産した時も、身ひとつで病院に来て、顔だけ見て5分で帰っていかれました。
うちにも一度も娘を見に来たことがありません。
都合の良いときだけ、義母のウチに孫を連れて来ないかと旦那の携帯に連絡があります。かけにくいのはわかりますが、私の方には、連絡はないです。
しかし、海外旅行に行ったり、遠方にいる娘のところには頻繁に行っています。そのくせハッキリ自分の意見を言ってくるような人です。
今までの義母の言動を見て、私はあまりいい風に思っていないので、今度義母の家に行くのが憂鬱でなりません。
最近は、メールもしなくなりました。
このような義母に対してどのように接しますか?

コメント

ぴっぴ

子供のことを可愛がってくれたらいいなとは思いますが…そんな感じだともう一定の距離保ちながら当たり障りなく付き合っていくのが1番いいかもですね😅
連れてこないかと言われてもなんやかんや理由つけて断ります!

• くまっくま

くまっくま

そうなりますよね〜💦
    ちょっと当たり障りのない程度に距離を置きそうです😅

• 9月11日
ちゃんママ

いやになってしまいますね💦
私は、極力関わらないです。
親戚の集まりなと仕方ない時は、大人の対応しなければなりませんが、体調が悪いと嘘をいってキャンセルすると思います😅😅

旦那様はどう思われてるのですか??

• くまっくま

くまっくま

旦那は、娘のいとこが来てるときは連れて行ってやりたいみたいで💦旦那は、行きたがります😂私の気持ちも少しは分かってくれてるとは思いますが、分かってないところもあると思います…旦那は、気にしないタイプなので、私と間逆の性格なんです😣

• 9月11日
なお

実母に懐いたらいいです

娘ちゃんも分かってきます

実母さんと旅行行くこと考えたり、楽しく過ごしましょう

姑には超適当扱いでいいです。
神経使うのがもったいない。

家にも行かなくていいかも!

• くまっくま

くまっくま

実母の方が、良くしてくれます💦そして、会いに来てくれます😃
    きっと娘が大きくなったら、分かってくると思います!
    楽しいことだけ考えて、過ごさないといけませんね〜👌

• 9月11日
  • なお

なお

腹たつけど、義母のこと考えいらいらしたくないです…

難しいけど。

お互い頑張りましょう^ ^

• 9月11日

私の義母もです!今まで何もないですし息子に興味すらないです!家は徒歩3分の距離なのに来たこともないですし行こうとしても予定があると言われ行ってないです(^O^)でも敏感に来られたりするよりましだと思っています😊実母、実父に可愛がってもらいます(*^_^*)

• くまっくま

くまっくま

徒歩3分の距離でこないのって凄いですね😵うちは、まだ県外なので100歩譲って少しマシなのかもしれませんね💦
    実母たちに可愛がってもらってるので、良かったです!

• 9月11日
うーたんママ

実の娘の子供の方を可愛がるのは仕方ないかなと思います。うちの義母も義姉の子供達とは旅行に連れて行ったりしますが、うちは1度もありません。
私は義母は好きでもないし、嫌いでもないので、徒歩圏内に住んでますが、よほど用事がない限り会いませんし、連絡も旦那に来ますが、何とも思いませんよ。
義両親の家にお子さんを連れて行くのは仕方ないことだと思いますが、適度な距離を置くのがいちばんです。

• くまっくま

くまっくま

やはり、そんなものなんですね💦
    旅行も普通に私の前で、娘たちと旅行に行きたいわーと話しておられます😅
    一緒に行きたいわけではないので、それでいいのですが…
    当たり障りのない程度に接しようと思います👋

• 9月11日
たん

私もそんな義母なら距離を置きますね😫
私の義母もほぼ連絡してきません。
時々嫌みはメールで言われますが。。
でも、同居してる奥様達も世の中にはいらっしゃるので
連絡があまり来ないって時点で
楽させてもらってると思います✨
向こうの都合で 家に来ないかと旦那に連絡きたときも そんなに都合よく
空いてませんと無理矢理旦那に断ってもらいましたよ😄
私の両親も息子にたくさん物を買ってくれます。有り難いことです。
でも旦那のご両親に物を戴いたこと
ないですよ!でもそれはしょうがないことだと思います。
人それぞれ考え方がありますし
私の両親は子供に好きなものあげて
豊かに育って欲しいという考えです。
逆に、旦那の両親は 好きなものを与えず夫のことも育ててきたようですし
それが孫に対しても同じ考えです。
世の中には両親からも全く何も貰わず頑張ってる方もいらっしゃいますから
貰えるのが普通ではないということです😫普通は貰えるものではないんだと
思って過ごすのがいいと思います。
まあ自分の娘に甘いのは正直しょうがないと思います。娘には優しいのに
私には優しくないとかそんなことも
私は思わなくなりました😂
私にもし娘ができて息子に将来お嫁さんがきたときに 最終的には同じ気持ちで接したい!と思いますが
実際はずっと一緒だった娘優先になるのは正直しょうがないと思います😫
義母が私とたくさん接したいと思ってくれるまでは私からは関わらないですね😄義母と距離を置けることに感謝してます。

• くまっくま

くまっくま

確かにそうですね💦もっと大変な人もいるので、楽させてもらってると思っていればいいのかもしれませんね〜🙌
    自分から距離を縮めようとしても、同じなので、当たり障りのないように接しようと思ってます😅

• 9月11日