※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
ココロ・悩み

最近怒りを抑えられなくなり、暴れたり物を壊したりしています。妊娠前はそんなことがなかったので、一時的なものでしょうか?子供にも影響があり、後悔しています。旦那も心配しています。どうしたらいいでしょうか?

精神病ですかね?
最近怒ると制御がききません。
最近は、皿を割ったり子供のオモチャを
ぶっ壊したりテレビも蹴り壊しました。
きっかけは夫婦喧嘩です。
私の気持ち、分かってくれないのに
腹を立てました。
なんでも物に当たりたくなります。

妊娠前はそんな事しませんでした。

これは一時的ですか?

私が暴走してるとき子供は
怯えてますが、イライラしてるときは
子供に皿の破片が当たろうと
何とも思いません。

イライラが治ったら
大泣きしながら、部屋の片付けや
子供が皿を食べたりしないよう
片付けします。

泣きながら子供を抱きしめます。

イライラが治ったら、自分がしてしまったことにさらに落ち込みます。

どうしたらいいでしょうか?

妊娠前は、イライラしてもタバコ吸って
ハイハイ。って受け流せる性格だったので
旦那もビビってます。

コメント

deleted user

私もそうですよ(*_*)
多分妊娠のせいかと思います😭

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    ですよね?
    たまに病院行ったがいいんかな?とか本気で思います

    • 8月3日
M❤︎

子供が怖がるまでやってはダメですよ(>_<)

妊娠していてもそこはセーブしないと、何かあってからぢゃ遅いですよ。

夫婦喧嘩してしまうなら
今は離れるとか…実家に行くとか。
母体にも良くないですよ…

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    そうですね。気をつけます

    • 8月3日
すず

旦那さん家事育児協力ありますか?

実家やその他、誰かの協力が必要な状態だと思いました。

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    家事全くないですね
    言いましたが治りません

    • 8月3日
コキンちゃん❤︎

妊娠前はそんな事
なかったみたいなので
妊娠によるものかな?とは
思いますが。
暴走してる時に
お子さんが怯えてる等
お皿の破片が当たろうと
何も思わないのは
危険かな…と思いました。

私も夫婦喧嘩激しくなると
セーブ効かない時ありますが
子供の目の前では
抑えます。

お子さん第一に考えて
あげて下さい(>_<)

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    子供の前では気をつけます

    • 8月3日
さつFam.

少しでもおかしいのでは?と思うのなら病院に行くことをお勧めします。

自覚有りで子供に攻撃は危険ですよ。

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    治らないようならいきます

    • 8月3日
ゆめ20

お子様が可哀想です

このままでは取り返しつかない自体になりそうで‥‥

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    普通の時は普通なんですけどね

    • 8月3日
deleted user

妊娠で不安定になってるのかもしれないですが、子供が怯えてるのがわかってるのに制御できないのはよくないですね。
なにか別の方法で吐き出せるといいんですが。
親や友人に話や愚痴を聞いてもらう。ママリで吐き出す。
ご主人にもきっかけとなる夫婦喧嘩には気を付けてもらわなければならないですね。少し離れてみるのもひとつの方法かもしれないですよ。
精神病かどうかはわからないですがカウンセリングとか、一度精神科を訪ねてみるのもいいかもしれません。

ストレスって怖いですからね。
うちの主人はストレスでパニック障害を発症してようやく治療開始できましたが、精神疾患だとは思いもせず今まで色々なところを受診しました。最初の症状が出てから4年近く経ってしまいました。

どうにかしたいと思って相談されたんだと思うので、その気持ちがあるなら行動次第で変えられると思います。

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    同じ病気かもしれません。
    治らないようならいきますね

    • 8月3日
あやとママ

まずは産科の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

妊娠中でも飲めるお薬もありますし、産科の先生から他の病院に紹介状書いて頂くこともできると思います。

ヒナままさんご本人も今の状態だとお辛いままだと思うので、先生にご相談されて少しでも良い方向に向かうことをお祈りしています(^^)

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    産婦人科の先生に
    一度してみますね

    • 8月3日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは(´・ω・`)

大丈夫ですか?
うーん…大丈夫じゃないですよね><

わたしも同じ感じになります!
年に1~2回あるかないかですけど、感情のコントロールができなくなると記憶が吹っ飛ぶくらいパニックになって部屋の中が廃墟のようになります(゜~゜)

ヒナまま☆さんの場合妊娠中ということもあり一時的かどうかはわかりかねますが、わたしは8年くらい前からストレスが溜まりすぎるとちょいちょいなります。
きっかけは大体旦那との喧嘩です(´・ω・`)


ヒナまま☆さんには休息が必要なんだと思います。

旦那さんは色々協力してくれますか?
お子さんはご実家や義実家、一時保育などで頼れませんか?
ひとりで色々抱えすぎていませんか?

色々言ってる方々の気持ちはわからなくないですが、こちら側からしたら制御できない気持ちを発散する方法がわからないし急にそうなってしまうので自分でもどうしたらいいのかわからないんですよね。

ヒナまま☆さんはちょっと頑張りすぎて心のバロメーターが振り切ってる状況なんだと思います。

とりあえず落ち着ける環境を作りましょう。
旦那さんと喧嘩してしまうなら距離おいてみたり、お子さんを信頼できるところに預けてみたり。

ひとりになって、心穏やかに過ごせる時間を作ってください。
まずはいっぱいいっぱいになってるヒナまま☆さんの心を休ませてください。

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    なんだか、病気を分かってくださる方だと私も頑張れば治せるのかな?となります。
    がんばります

    • 8月3日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    もしかして、普段は感情を抑えてるタイプですか?

    わたしは普段感情の起伏があまりないので妊娠前なんかは特に怒ったり悲しんだりが普通の人より無かったです。
    なので沸点が他の人より低く、でもその低い沸点に達すると異常な程怒ったり泣き叫んだりしてしまいます(´・ω・)

    知り合いにも何人かいますが、普段我慢してる人ほどなりやすい傾向にあると思います。

    もう充分頑張ってるんですから、頑張りすぎないでくださいね!(´・ω・`)

    • 8月3日
  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    旦那に対しては
    疲れてるとかおもったら
    なかなか本音言えないです(^^;;
    これからはしっかり
    言えるようにがんばります

    • 8月3日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    そうですね!
    少しずつ自分の気持ちを吐き出して旦那さんに受け止めてもらってください(*´ー`*)

    内側に溜めておくと爆発した時大きくなっちゃうんで、思ってる事を人に話す事から始めてもいいかもしれませんね。

    心の問題は焦っても仕方ないので、ヒナまま☆さんのペースでゆっくりいきましょう(●^o^●)

    • 8月3日
えりりりり*

妊娠のせいにしないで、カウンセリングなどを受けた方がいいと思います。
お子さんの精神状態が心配です。
妊娠して不安定だと言っても、あまりにもやりすぎです。

deleted user

先生に精神科紹介してもらうといいかもしれません(>_<)
妊娠前はなかったけど妊娠されてから精神病になった方もいるのでもしかしたらそうなってしまう可能性もあるかもしれません!

少しでもお話を聞いてもらえるところがあると楽になるんじゃないかと思います!

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    ずっと治らないようなら
    行きますね

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね(>_<)
    無理なさらないでくださいね、本当お大事にしてくだ
    さいね、(;;)

    • 8月3日
そうたmama♡♡

私もヤバイです。
物には当たらないものの、
物凄い腹が立って恐ろしいことまで考えます。
私の場合は理解のない家族に対してなんですが、
こんな恐ろしいこと考える奴が親になっていいのかってくらいです。でも、時間が経つと冷静になって自分の思考に悲しくなるんです。私なんかと同じにしたら大変失礼ですが、きっと日頃から物凄く頑張って育児と家事をされてるんですね。子供さんの精神状態よりもヒナままさんの方がきっと限界に近いと思います。やりすぎだとか言われたら何も言えないですけど、ヒナままさんの心身の負担からしたら物に当たる程度じゃバランス保てないくらいなんだと思います。でもヒナままさんが悪いとかじゃないし、少しでも気持ちが楽になるといいですよね。

なんか変なこと語ってすみません。私ももう限界だって思ってたのでつい。
失礼しました。

s-y☆

妊娠中ということで、精神的にも不安定なのかと思いますが。。(>_<)

やはりお子さんへの影響がとても心配なので他のかたもおっしゃられているように心療内科などに行かれたらどうかな?と思います!
精神的なことで病院に行くっていうと抵抗があるかもですが、話を聞いてもらったり、もしも感情がコントロールできなかったときにどういう対処をしたらよいかなど色々お話を聞いてもらえると思います☆

イライラ時のお薬などあるので、妊娠中でも飲めるお薬等処方してもらってもよいかもですよ!

まずは産婦人科の先生でもよいかとは思いますが。。(>_<)

取り乱したあとに冷静になって落ち込むのすごくわかるのでコメントしました😢
そうなってる時はもう自分じゃどうにもできないので、旦那さんに無理にでも抱き締めてもらって破壊的な衝動を少しでも抑えれたらいいんですけどね(/。\)

お大事にされてください☆