※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ママ☆
その他の疑問

生後2ヶ月の赤ちゃんいて、免許の更新する時の講習どうすればいいのだろ…

生後2ヶ月の赤ちゃんいて、免許の更新する時の講習どうすればいいのだろう。
親は遠方なので頼る所まったくなし。
市内は託児所すらなく、ファミリーサポートは生後6ヶ月からだし保育園も預けられる月年齢ではないですし。

警察署で赤ちゃんいて泣いたりして一瞬でも退室した場合は受講してないことになりますのでの一言。

これ免許取り消して下さいってことよね。

上の子の保育園遠いのに取り消ししたら保育園すらいけなくなる。
田舎なので車ないと不便なのに😢

警察署で直接聞いてこの対応なのでどうしたらいいのだろうか。
生後6ヶ月未満で頼る人いなくて免許の更新できた人いますか?

コメント

なあ

旦那さんにお願いしたらどうですか?

  • ☆ママ☆

    ☆ママ☆

    夫は「仕事やから行けない!赤ちゃんいてもし仕方なく退室して免許取り消しなるってありえへん!」となぜか私にキレられ困りました😞
    免許センターだと2時間かかる場所ですがもう免許センターしかないと思うので月曜日問い合わせして見ます!

    • 9月9日
  • ☆ママ☆

    ☆ママ☆

    お礼ぬけてました!すいません!
    コメントありがとうございます(*^_^*)

    • 9月9日
  • なあ

    なあ

    仕事だから行けないなんて言い訳ですよね…。
    でも免許取り消しにはならないです。

    • 9月9日
  • ☆ママ☆

    ☆ママ☆

    本当仕事だから行けないは冷静に考えてそれもひどい話ですよね😞
    息子達の今後につながる話だし、時間作ってもらわないとこまりますよね‼︎
    なんかすいませんm(._.)m

    • 9月9日
ちえちゃん

私は免許更新センターで受講しましたが、生後一ヶ月で連れていきましたよ!
抱っこ紐だと、よく寝てくれるので抱っこ紐でいきました!
3人ぐらいママさんいましたがみなさん後ろの席を用意してくださったので、立ってあやす方もいました!

  • ☆ママ☆

    ☆ママ☆

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそういう対応してもらえる所ありますよね🤔
    免許センターだと2時間かかる場所ですがもう免許センターしかないと思うので月曜日問い合わせして見ます!

    • 9月9日
ゆち/⛄️💛💙

警察署じゃなくて、運転免許試験場はどうですか?

私ではありませんが、お子さん連れで一緒に講習受けてた方いましたよ!

  • ☆ママ☆

    ☆ママ☆

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!免許センターだと車で2時間かかる場所ですが仕方ないですよね💦
    もう免許センターしかないと思うので月曜日問い合わせして見ます!

    • 9月9日
もちこ。

更新期限さえ切れてなければ免許取消にはならないですよ!

ただ、講習はもう一回受けないといけなくなります。
わたしも頼る人がおらず、2ヶ月の時に更新に行きました。
講習の前にお腹いっぱいにして寝かせてなんとか更新できました!
むしろ月齢早い頃でよかったなと今は思います。その方が昼間も長く寝てくれますしね!

初心者講習とか違反者講習とかは時間が長いから赤ちゃんが泣き出したりで退室するとまた受けるのは面倒ですけど、でも免許取消にはならないので大丈夫ですよ!

  • ☆ママ☆

    ☆ママ☆

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!同じくらいの時に更新したんですね。
    私も行く前にお腹いっぱいにしてなんとか寝せなきゃと考えてました。
    更新で30分講習なのでなんとかなればいいなと思ってます。
    事前講習があるようで、色々心配なので免許センターに問い合わせして見ようと思います。
    取り消しならないように期限前に何度か受けようと思います。
    心強いです!ありがとうございました☆

    • 9月9日
ssp

免許更新(違反者講習)、こどもつれていきました!
行く前に電話+おっぱいだけ沢山あげてあとは抱っこ紐でだっこしたり、普通に抱っこしてました!音の出ないおもちゃも持参しました!
私の場合、教室外に出ると再受講になるので、グズりだしたら後ろの方を歩いてもらって構いませんとゆわれたので、ぐずった時は後ろの方をウロウロさしてもらっていました!

音がどうしても出るので、周りの方には迷惑をかけましたが、帰る際にすみませんでした、と一言いいました!😓
子連れで更新にいくひとは結構いるみたいで警察の方も慣れてましたよ!😊

  • ☆ママ☆

    ☆ママ☆

    コメントありがとうございます😊
    やはり行く前にお腹いっぱいにさせて抱っこ紐作戦しかないですよね🤔笑
    色々な方のコメントで結構同じような方いて安心してます!

    確かにご迷惑おかけしますが理解して頂ける環境はありがたいことですね。
    うちの近くの警察署もそうだと助かるなーなんて思います😅
    ですが厳しそうなので免許センターだと2時間かかる場所ですがもう免許センターしかないと思うので月曜日問い合わせして見ます!

    • 9月9日
kanzume

もう出産された後なので今更ですが、もし次のお子様の時のために参考になれば…✨

私も、出産後1〜2ヶ月くらいで免許の更新期限がくる予定でした。
産後すぐに免許センターなんていけない!と思い調べてみると、妊娠出産や、海外に行ってる等、免許更新時期に手続きできない場合は、事前に更新ができるようです。
なので私は妊娠中に更新にいきました😊
もし参考になれば✨

講習、ちゃんと受けられるといいですね😌✨

ちも

私は3ヶ月でちょうど重なりました。
弟がみていてくれましたが、実際に行ってみると「家族室」という個室があり、泣いても他の受講者に迷惑がかからないようになっていました。

たまたま、近所(10分ぐらい)の講習センターの日にちが合わず、45分ぐらいかかる 新しい講習センターに行きました。…近所の所だと古い建物なので、家族室はなかったかも。
一度、家族室のある講習センターを電話で聞いてみるといいかもしれないですね。

ちぃ

私が問い合わせしたら、抱っこ紐やベビーカーであやしていても大丈夫と言われました。扉の近くの席で、廊下にベビーベッドがありました。

退室だけはアウトなので、休憩までは授乳もオムツ替えも出来ないかもしれないです。

うちは免許センターに抱っこ紐とベビーカーで行って、オムツと授乳してから、講習二時間受けて、上手くグズらず出来たのでどうにか更新できました。随時講習してるので、リベンジできるし。取消にはならないと思います。