※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょう
家族・旦那

お義父さんお義母さん娘(義妹)おじいちゃんで一軒家に暮らしてます。来…

お義父さん
お義母さん
娘(義妹)
おじいちゃんで一軒家に暮らしてます。
来年、今住んでる家を建て替えるらしく
長男である旦那の実家になるのだから
もし良ければ二世帯で同居しないか?と提案がありました。
同居自体は皆んな良い人なので干渉もほぼないし別にいいのですが、
完全分離か、一部共有(部分共有)どちらがいいかとお義母さんからLINEが来ました。別に住めればいいやーって考えなので持ち家とか全く考えたことなくてさっぱりどんなのがいいかなんて分かんないです😂
同居してる皆さん
完全分離ですか?一部共有ですか?はたまた完全同居ですか?
間取り?等簡単に、一部共有の方はどこを共有してるか参考にしたいので是非教えてください!

私はリビング、お風呂トイレは共有でも良くて食事に関してはお義父さんが元料理人なので食事は別々がいいのでキッチン、寝室、子供部屋持てれば良いのかな?と曖昧に考えてました。

コメント

ちぴ

お風呂もトイレも別の方がいいと思いますよ〜( ¨̮ )

うちは今同居ではないですが、実家が同居で、7人家族でなんならお風呂2つにトイレは4つありました!笑

朝の時間、トイレかぶったらイライラするし(特に男の人ってトイレに籠る人多いじゃないですか笑)、お風呂1つしかなかった時は、お風呂も7番目になると浸かりたくなくて、ほとんどシャワーのみで過ごしました。

それにお子さん、これからトイトレですよね?他の人がトイレ入ってたらそれもうまくできないし、わたしは完全分離の方がいいと思います!

うちは2軒隣同士に建ってて、1階が一応室内ですが、渡り廊下的な感じで繋がってました!

チョコレート

わたしの実家は二世帯住宅です。義理親とな廊下を挟んで別々の部屋にしています。お風呂とトイレが同じだけです。あとは台所も別々にあります。祖母の方はアパートみたいな小さい台所で、母は大きい台所です。たまに祖母も大きな台所を使いますよ。やはり一人になりたいときもあるし、部屋は別々の方がいいと思います!