※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中に奇声をあげて泣いている。寝不足でお風呂の時間がズレたことが原因か心配。調べたら自閉症や発達障害が出てきたが、外出時はおとなしく、特に問題はないよう。気にする必要はないでしょうか。昨日は予防接種も受けた。

生後3ヶ月の息子のことです。

8月21日に3ヶ月になりました。
首もすわりかけていて
うつぶせになるとカクカクしたり普通に持ち上げていたり。
寝返りは4ヶ月のお友達がうつぶせで遊んでいるのを
見たその日に できるようになり、
それからは寝てても起きてても ころころころころ。
寝返りして おもちゃを掴んだり
喃語もたくさん喋るし
夜は23時か24時に寝て12時間は起きません。笑
離乳食講座に行ったときも
ママたちが勉強してるあいだ
他の子が抱っこやおっぱいで泣いても
息子だけはおとなしくひとりで遊んでひとりで寝て
優秀な子だね と褒めてもらいました。
でも ふだんは18時半にお風呂なんですが
一昨日と昨日 18時半に入れられないために
17時頃 お風呂に入れました。
すると一昨日は夜中の2時過ぎまで
ころころ寝返りしたり泣いたり叫んだり。
いまも 寝返りしたり泣いたり叫んだり。
まったく寝なく ミルクの時間なので飲ませていますが
眠そうな感じもありません。
抱っこひもで寝かしても
布団に寝かすと 起きる寝返り指しゃぶり泣く叫ぶ……
そして 泣き方はぐずぐずなんですが
叫び方が奇声をあげていて もう近所に響くくらいで
きゃー!! とか あー!! とか うーああー!! とか……
隣にいると耳が きーん とするような奇声をあげて
奇声をあげたあとは
わたしを見てにやにや笑います(´-﹏-`;)笑
遊んでいるんでしょうか(´・ω・ `)
調べたら 自閉症 発達障害 が出てきましたが
外出時はほんとにおとなしくて
家でも ずっと叫んでるわけではないし
おかしなところも特にありません。
赤ちゃんが奇声をあげるのはよくあるし
奇声をあげたあとに笑ってるときは
声が出るのが楽しくて遊んでいる と書いてあったんですが
気にしなくて大丈夫でしょうか(´・ω・ `)
どこか痛そうだとか体調が悪そうとかも
特になくて…。
泣き声は仕方ないけれど
実家にいて みんな明日も仕事なので
奇声で家族を起こすのは申し訳なくて…
また 寝ないのは お風呂の時間のズレで
生活リズムが崩れてしまったんでしょうか(´・ω・ `)
ちなみに昨日は 午後に予防接種がありました(´・ω・ `)

コメント

まま

いつもと違うことをしたので少し興奮してるんじゃないでしょうか?うちの子も人が多いところ行った日は寝なかったり夜泣きがすごかったりしました💦

  • あや

    あや

    はるままさん
    一昨日 昨日 とひさしぶりに
    ベビーバスに入れて少し遊び、
    昨日は予防接種もあったので
    もしかしたらそうかもしれません😭
    普段からほんとに
    おしゃべりだねえ とみんなに言われるくらい よくしゃべり、きゃーきゃー叫んで笑っているんですが夜中は無かったので不安になってしまいました😔😔
    少し ホッとしました。
    ありがとうございます(´;ω;`)
    ミルクを飲み終わったら寝てくれたので このまま様子をみてみます😣

    • 9月9日
  • まま

    まま

    生後3ヶ月なんでまだ自閉症とかは心配しなくていいと思いますよ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 9月9日
  • あや

    あや

    そうですよね(T_T)
    ネットで調べると 赤ちゃんが叫んだら自閉症だとかいろいろ書いてあってこわくなってしまうのでママリで質問してよかったです(T_T)(T_T)

    • 9月9日
  • まま

    まま

    私もいろいろ調べて怖くなったりしてました💦💦
    特に3ヶ月とかだったら不安になりますよね(´・_・`)

    • 9月9日
  • あや

    あや

    お友達の子が3ヶ月のときに
    息子の生まれた日にSIDSで亡くなってしまって。
    1歳まではいろいろ心配になってしまって……なので 寝返りしてるだけでも こわくてこわくて😭

    • 9月9日
  • まま

    まま

    私の知り合いの子も8ヶ月だったんですが朝起きたら亡くなってたって言ってました😭原因は分からなかったらしいですが、本当に怖いですよね😢寝返り時期って怖いですよね😭

    • 9月9日
  • あや

    あや

    そうなんですか……

    こんなに早く寝返りすると思わなくて
    心配事が増えました😂😂

    • 9月9日
hana

息子も予防接種した日は夜泣きしました💦
日中の刺激が強くて興奮しているのではないでしょうか。
自閉症や発達障害なら常にその状態で、突然このときだけなる、ってものではないと思いますよ。、

  • あや

    あや

    毎週金曜日に予防接種してるんですが
    夜中に叫ぶのははじめてでびっくりしてしまいました(T_T)やっぱり興奮してるんですかね(T_T)
    ミルク飲んで指しゃぶりしながら
    寝てくれました(´;ω;`)

    • 9月9日
穂花

あー
うちもたまにありました!!
友達と遊びに行った時とか逆に興奮して寝てくれず
あたしもネットで色々調べました笑
んでよくじいじを起こして笑ジイジに夜中遊んでもらってました笑

  • あや

    あや

    同じ方がいてホッとしてしまいました😂😂
    じいじ起こしたいんですが
    夏バテと睡眠不足で眠剤飲んじゃってて😂
    なんとか指しゃぶりしながらやっと寝てくれました(´;ω;`)

    • 9月9日
  • 穂花

    穂花

    同じ方が居ると安心しますよねー。
    良かったです

    • 9月9日
mamori

うちも毎週木曜に予防接種行ってましたが、その日と翌日は夜泣きやなかなか寝ないことが多かったですよ。あと、親戚の集まりの日は寝てたらいきなりぎゃー‼と泣き叫んだり💦たまにベビーバスで済ますとなかなか寝ない日もあり、疲れなくて眠れないのかな?と思いました(*´-`)

  • あや

    あや

    やっぱり疲れさせたほうがいいですかね﹙´˙꒳​˙﹚
    公園行きたいんですけどまだ3ヶ月だし自分が人見知りで😭😭

    • 9月9日
優匠ママ

ママの不安もうつってるでしょうね💦
耳キーンの奇声は元気な証拠ですよ😊夜中は勘弁願いたいですけど赤ちゃんだから仕方ない😩
生活リズムはしっかり戻ると思います!

予防接種後は2回目から副反応出やすいから痛くてグズグズだったんだと思います。

我が家のおチビはまとまって寝ません😑腹時計で起きるし姉ちゃんと兄ちゃんが休みで居たら寝ません😖

  • あや

    あや

    そうですよね(´;ω;`)
    ホッとしました(´;ω;`)!!

    以前、肺炎球菌ワクチンだけ
    1回目の翌日に高熱を出して
    来週また肺炎球菌2回目なので不安です(´;ω;`)

    3人も育ててるなんて尊敬します😭😭

    • 9月9日
  • 優匠ママ

    優匠ママ

    早くに副反応出たんですね😱小さいし余計に可哀想ですよね…
    1歳までにしないといけないワクチン多過ぎて本当に可哀想ですね😖年々増えてるし💦


    3人育ててますが家は歳が離れてますから年子のママや歳が近いママの方が尊敬ですよ😊
    育児法も上の子の時と違ったりするので私も新米です(笑)

    気楽に子育てしましょうね…子の性格はやはり親次第ですよ😩

    • 9月11日