※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について相談です。離乳食後に母乳の出が悪く、ミルクを飲むことが増えています。離乳食の後の授乳は母乳を続けるべきか、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

離乳食後の授乳の相談です>_<

私は生後7ヶ月の息子を母乳+寝る前にミルク1回で育てています!
離乳食が2回食になって1ヶ月ほどたち、量もたくさん食べている方かと思いますが、ここ最近離乳食の後に母乳をあげているといまいち母乳の出が良くないのか愚図り、ミルクをあげてみると飲む‥という日が何日か続いています。
離乳食が進むと母乳の分泌量が減るということがあるのは聞いたことがありましたが、この場合離乳食の後の授乳は母乳をやめてミルクにした方が良いのでしょうか?
離乳食食べておっぱい飲んでミルク飲んで‥だと子どももバタバタかわいそうなのかなと思い‥
皆さんのご意見頂けると嬉しいです>_<

コメント

マメマ

7ヶ月だと、まだまだ離乳食では必要な栄養はとれないので、食後の母乳またはミルクは必須です。母乳が出ないならばミルクにしてはいかがでしょうか。9ヶ月になったら、フォローアップミルクも始めるかもしれませんし、哺乳瓶に慣れておくのも良いかと😊

アセロラ

同じことで悩んでました…私も
離乳食のあと母乳→ミルクとあげていますが、母乳があまり出ていないので片方2.3分で5分もしないうちに愚図りはじめおっぱいを離して泣きます。ミルクの飲みはものすごくよくて飲み終わったらご機嫌です。母乳がきっと出てないし、離乳食→おっぱい→ミルクとバタバタです。それなら完ミにした方が本人もいいのかなと。

質問の答えになってなくてすみません。同じことで悩んでいたのでついコメントしてしまいました…

ちいぽん

うちは7ヵ月ですが3回食をしっかり食べるようになってから母乳は欲しがる時だけあげてます!
夜寝る前と夜中だけの日もあれば、日中も求めてくる日もあってバラバラです(^^;;
体重も増えてて母乳も足りてるようなのでミルクは足さなくていいと言われましたよ☆