※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりん
妊娠・出産

旦那のお母さんが病院検診の内容を頻繁に聞いてきてプレッシャー。どう対処すべきか相談。

みなさんは、毎回の病院での検診内容
旦那さんのお母さんに連絡していますか?
私の旦那のお母さんは毎回、「今日検診だったよね?どうだった?」と連絡してきます。そして必ず次はいつ行くのかと...聞いてきます。
それ以外にも、「母子手帳はもらった?」「風疹・はしかは受けた?」など。

頻繁に会うので、会った時に伝えるぐらいでいいと私は思っております。
そして今日検診でしたが、連絡も来ないし私からもしませんでした。すると今旦那の携帯に連絡が...
「どうして連絡してくれないのかな」「あなたたちは都合の悪い時だけ連絡して来る」などなど...私の立場からみてグッと来るような文章ばかりでした😔
正直毎回聞かれるのはプレッシャーですしうんざりです。
みなさんの意見教えてください😔💦

コメント

つーちゃん

同居ですが検診の報告ならしてました

実家へも毎回連絡してました

• ちゅりん

ちゅりん

ありがとうございます!!

• 9月8日
m

1人目の時は
お義母さんと私の両親に連絡してました!

2人目の時は会った時に言ってましたから
わざわざ連絡はしてなかったです!

• ちゅりん

ちゅりん

毎回連絡されていましたか!?😳
    やっぱりそれが常識なんでしょうか。。。

• 9月8日
  • m

m

常識かは分かりませんが

1人目ならやっぱり気になると思うので
    メールはしてました(o^^o)

• 9月8日
ママリ

うちの義両親はあんまり言ってこなかったですね💦
会う時に調子はどう?ぐらいでしたので…。
多分他の友達とかに言われてたのかもしれません😅あんまり深入りしないよう…。

さすがに検診のたびに聞かれるのは辛いですよね。
大丈夫でした。だけ送る感じにしてみては…?
と言っても色々なことをドンドン聞いてきそうな感じの方ですね💦

• ちゅりん

ちゅりん

それぐらいの距離感がいいですよね...😭自分の親なら話しやすいしまだしも...毎回はきついです。
    ライン一旦消そうかとも考えています😅

短文作成いいですね!!次回それでやってみます⭐️

• 9月8日
シマトラ

私は実母には必ず言っていたので実母と同じように報告してました。実母には言って義母に言わないのはおかしいかなと思ったので。
メールで報告してたので特に苦痛はなかったです☺
ただ、友人に聞くと義母に報告してるのは少数派でした。

• ちゅりん

ちゅりん

少数派なんですね!!💦
    それぞれありますもんね...何が正しいか。常識なのか...😔

• 9月8日
biton

私のとこは私に直接は言って来ないですけど
旦那に連絡してきてるので
旦那経由で伝えてもらってます!
連絡きても、そっか!身体気をつけてね〜とかしか言わないので
そこはすごいありがたいです!
こんな名前どぉ?とかは
会ったときに言ってきますけどw

• ちゅりん

ちゅりん

いいですね😍
    私も旦那経由でいいと思ってましたが、今回の件で私から検診終わったら連絡入れないといけないものなんだと思いました...
    義母の様子をみてると。
    とても援助してもらってるので、これから関係性が大変そうです。

• 9月8日
えりママ☆

敷地内同居なので聞かれたら報告という感じです。実家にもそんな感じでした!

• ちゅりん

ちゅりん

聞かれたら ぐらいでいいですよね💦
    私も頻繁に会ったりしてるので尚更...。ありがとうございます😊

• 9月8日
すん

自分からしたことないですよ😅
義母は聞いてきてました!
エコーの写メもほしいと。。笑
あげたくなかったけどしょうがなく送ってました。
ストレスですよね🌀

• ちゅりん

ちゅりん

聞かれたら言う程度でいいですよね💦連絡もそう頻繁にしずらいですし...
    めちゃめちゃストレスです!!

• 9月8日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

最初の頃、旦那のお母さんに検診に連れて行ってもらってたので報告してました!途中からは旦那と行く様になりましたが、いちお検診後は両方の親に報告してましたよ(*^^*)

• ちゅりん

ちゅりん

そうなんですね!!
    まだ初期で、検診回数も多いので
    4週に一度になったらまだそんなストレスに感じないのかな...と。
    義母との関係性難しいですね💦

• 9月8日
ゆうき

お義母さん、楽しみなんでしょうね☺️
でもわたしがちゅりんさんの立場なら
うんざりです(笑)
毎回めんどくさいな〜と
思ってしまうし(笑)、
会った時に話すくらいで全然良いと
思います!
なんかガツガツ聞かれると困るとゆうか
ほっといて欲しいとゆうか…😨💦

• ちゅりん

ちゅりん

だと思いますwww
    でもうんざりですよね💦
    みなさんの意見聞いて、私の考えに共感してくれる方が多くて安心しました...。失礼なことをしてしまっているのかと思っていたので😅💦

• 9月8日
年子👧mama

毎回、LINEでですが、報告してました。
後期に入ってからは、毎週末一緒にお夕飯食べてたので、その時でいいかなぁって思っていても私から連絡する前に「今日、健診だよね?気を付けて行ってきてね。」とLINEが来たので、連絡せざるを得ない感じでした。

娘が生まれてからも健診の度に連絡してます。

毎回連絡するの面倒ですよね💦

• ちゅりん

ちゅりん

とっても仲が良いんですね♪
    結果伝えたい!という妊婦さんもいらっしゃるかもしれませんが、ストレスに感じる方も多いですよね...
    ありがとうございます😊

• 9月8日
  • 年子👧mama

年子👧mama

いやいや💦
    検診後の連絡もしかり、毎週末のご飯、産後の孫フィーバーにうんざりし、今は義母が苦手というか嫌いです…

義母と仲良くなんて難しいですよね。

• 9月8日
  • ちゅりん

ちゅりん

そうだったんですね💦それでも表面上は普通にしてらっしゃるんですか??
    上手くやれる方法があったら、我にすがる思いで実践してますよね😅

• 9月8日
  • 年子👧mama

年子👧mama

妊娠中は検診の時だけでしたが、出産翌日から毎日LINEが来て、写真要求されたり、こっちは慣れない育児してるのに本当にしんどくて面倒くさくなり、最初の頃よりかなりLINE素っ気なくしてます。
    会った時も私からは話を振らないです。

「写真、毎日は送れないです」って送ってからは、旦那が連絡したり、写真を毎日送ってくれるようになったので、減りました。
    さすがに旦那も毎日は面倒くさいと言い始めてます。

私も最初は上手くやろうって頑張ってましたが、今は所詮、他人。と思って割り切ってます。

• 9月8日
  • ちゅりん

ちゅりん

うわっ。いやですそれ💦💦💦
    私の義母もそうなりそうだと思いました...
    旦那さんも共感してもらえると少し心救われますね♪
    ライン素っ気なくしたいんですが、した後会うのきまづくないですか??😭

• 9月8日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ちゅりんさんの義母も孫フィーバーしそうですね😣💦孫フィーバー、本当にうざいですよ…
    里帰り中、毎週末、私の実家に来て娘を抱いたまま長居したり、お食い初めを勝手に仕切ったり…気遣いも出来ない図々しい義母にうんざりです。
    お宮参りの後、おそらく旦那に「私、嫌われてる?」みたいなメールが来てたと思います。(チラッとしか見てないですが、そんな雰囲気の内容でした)

素っ気なくしたり、上記のメールが旦那に来た後など、最初は気まずかったですが、今は嫌いな義母と距離がとれて有難いです💦

• 9月8日
いぬがお

心配してくれてるのかもですが、毎回はうっとうしいですね💦しかも義務みたいに言われると・・・頻繁に会うならそのときに話題にすればいいだけだと思ってなくが、、、

• ちゅりん

ちゅりん

ほんとそれです😭
    今日の検診で、もううんざりしてたので言わなかったらこうなるんで...
    これから先が思いやられます。

• 9月8日
ちぃ

毎回自分の母親には報告してました🎵
義母には逢った時や旦那に伝えてもらったりしてました(*´꒳`*)
きっと楽しみでお母さんも気になるんでしょうね♡

• ちゅりん

ちゅりん

たのしみなのは嬉しいですしわかるんですが😭💦
    自分の両親なら伝えやすいし、伝えたくなりますよね😍
    これからどうしたら良いものか、悩みも1つです。

• 9月8日
naami

私の場合、
主人の母と仲が良いので
むしろ私から報告していました💧

知り合いのおばさんから
「生まれた?まだ?いつ?」と
ガツガツ聞かれたときは
うんざりしたので
生まれたら連絡しますと言って
連絡スルーしていました。

お義母さんは楽しみなのと、
心配なんでしょうね。

• ちゅりん

ちゅりん

私も仲良い方です..
    ガツガツ聞かれるとストレスですよね💦

• 9月8日
いちご

うちは殆ど連絡しないんで、全く伝えてません^_^;
自分の親や兄弟には伝えてるんですけどね(笑)
旦那さんのお母さんも心配してくれてるんでしょうけど、ちょっとしつこいですね…私ならうんざりしちゃうかもw
旦那さんはそれを見て、なんておっしゃってるんでしょうか?

• ちゅりん

ちゅりん

旦那はこっちの問題だから!と、ラインの内容見せてくれません💦
    私が検診報告しなかったから始まった話ですし、絶対私のことなのに...

• 9月8日
  • いちご

いちご

旦那さんに任せるのが一番いいんじゃないでしょうか?
    もし旦那さんから意見を求められたら「毎回は負担になる」とか自分の気持ちを正直に伝えたらいいと思いますよ(^^)

• 9月8日
  • ちゅりん

ちゅりん

私の気持ちはストレートに伝えています💦旦那がお母さんに伝える という流れを作りたいです😔

• 9月8日
ぴぴ

会ったときくらいしかしなかったし、妊娠中も2〜3回しか会わなかったです😅
お義母さん楽しみにされてるんですね!

• ちゅりん

ちゅりん

楽しみにしてもらってるのは嬉しいです😊
    それぐらいが良い距離感ですよね💦

• 9月8日
raccooo

どうだったか覚えてませんが、聞かれたら答えるだけで自分から報告したことはなかったです(・・)正直聞かれるのも面倒ですから(笑)
逆に報告してる方が多くてびっくりしました(°Д°)今は孫の状況をよく聞かれるので返信しますが、こちらから連絡することはあまりないです(^^;)旦那も認める面倒くさい義母で、妊娠中や産後しばらくはそういう関わりがとてつもないストレスでした!今は上手い関わり方をマスターしたのでストレスは減りましたが♪

• ちゅりん

ちゅりん

こんな言い方は失礼ですが...正直面倒ですよね!!!!💦
    聞かれたら答える。ぐらいの距離感でいるの羨ましいです😊

• 9月8日
🐣

毎回連絡きます(。´Д⊂)
最初は私からも連絡してましたが今はしてないです💦
しなかったら旦那にLINEいきますね😅
検診日も旦那に聞いてるようで全て把握したいのかなって思ってます⤵
赤ちゃんの大きさを聞いてきてそれをネットで調べてるのか標準だねとか言われるのが嫌でたまらないです(´д`|||)

これから憂鬱すぎますよね🙍💦

• ちゅりん

ちゅりん

うわっ。大きさまで...プレッシャーですね😔💦
    旦那にラインするのは、どうだった?って感じの文ですか?
    うちのとこは、どうして私方報告して来ないんだ。という文句のラインでした😔

• 9月8日
  • 🐣

🐣

どうだった?LINEですね💦
    疲れて忘れちゃうと伝えてるので私から連絡しなくても今のところ大丈夫です😅
    でもうちの義母も自分の思い通りにいかないと旦那に文句LINEしてきますよ🙍
    妊娠してからはないですが、これからあると思います(。>д<)

• 9月8日
  • ちゅりん

ちゅりん

理解のある義母さんですね💦
    文句ラインするんですか!!!最高に気分悪いし次会うの気まずいですよね...。

• 9月8日
  • 🐣

🐣

理解あるフリしてるだけだと思います😅
    そのうち何で連絡ないんだって文句言われそうですよ💦
    文句LINE旦那にしてきますよ~!!
    そうなれば私は距離置くので大丈夫です😂笑

私よりマタニティハイみたいになってて正直うざくてたまらないです(´д`|||)
    ちゅりんさんも大変でしょうがお互い頑張りましょうね😭💓

• 9月8日
はじめてのままり

義理母様楽しみにで仕方がないんでしょうね😄
ちょっとほっといてほしいですね。
うちは、実母には事細かく報告しますが、義理母には全くです。向こうからも何も連絡ないし、電話すると毎回イライラすることばかり言われるので😄

• ちゅりん

ちゅりん

自分の両親には良いやすいし伝えたくなりますよね😇
    向こうから連絡ないのは羨ましいです💦

• 9月8日

初孫なんでしょうかね?!

自分は母には今日健診 くる?来ない?ぐらいです笑
主人のお母さんにはあった時に
順調?って聞かれてはい!ぐらいですね🤔
あんまり干渉して来ないです。

まごまごフィーバーなんですね!きっと
自分のことのように楽しみで仕方がないんだと感じます😊

でも プレッシャーなのはすごくわかるので
旦那さんに毎回聞かれるととてもプレッシャーだからあなたから伝えてくれる?と 相談して見るといいかもです😊

いや。。ちょっと大変そうですね😵

• ちゅりん

ちゅりん

良い距離関係ですね😍
    初孫です!!
    お世話になってますし、うんざりやプレッシャー。毎回言わないといけないの?という私の意見は伝えずらく...

もうはいはいと連続するしかないんでしょうか😔

• 9月8日
  • ちゅりん

ちゅりん

すいません、最後
    連絡 です💦

• 9月8日
☺

うちは検診にお義母さんが付いてきますよ(^^;
私からは特について来て下さいと言っていないですが、検診が終わった際に次も行くから!と言われ...私は今回でお義母さんからすると五人目の孫になるのに楽しみにしてくれているんだなと嬉しいです♪

無理に報告しなくても聞かれた時に答える感じで十分だと思いますけどね😣
きっと、お義母さん楽しみにしているんだと思います(*^^*)

• ちゅりん

ちゅりん

一緒に行くのは嫌ではないんですか...???💦
    5人目でも初孫のように思ってくれる!嬉しいですねー😊⭐️⭐️
    たのしみにしてくださってるのは伝わって来るんですが、少し距離置いて欲しいです。。。

• 9月8日
  • ☺

上に小さい子がいるので、付いてきてくれるのはとても助かってます(*^^*)私自身嫌な気はしないですが、一般的には嫌だと思う方が多いかもですね💦

適度な距離感が保てるのが1番いいんでしょうけど、中々難しいですよね😥

• 9月8日
ちゅりん

そうだったんですか💦それでも表面上は普通に してらっしゃるんですか???
上手くやれる方法があったら我にすがる思いで実践しますよね😅

ちゃめら

うちのお義母さん何も聞いてこないな~
そもそもガラケーだしメアド知らないし連絡とかほとんど来ない😅
でも今旦那に聞いたら本当は気になってるけど直接は聞けないみたいだよと言われました😅
調度いい距離感なのかな?(笑)

母は検診の度にLINEやら電話やらでガンガン聞いてきますが、やっぱり自分の親だからあんまり気にはならないですね~

しましま

義母も実母も何も聞いて来ません😅笑
実母は私からLINEして話します!
義母も会えば『体調大丈夫?』と心配してフルーツ沢山くれます( ¨̮ )

確かに毎回聞かれるのはプレッシャーですね😂てか何を報告して欲しいんですかね?毎回順調でしたよーとかで良ければメールしますけど👌✨

はなたろ

えー!うちの夫なんて男の子ってわかっても連絡してなくて、義実家に行った時に発表してて言ってなかったんかい!って思いましたよ😅

義母も検診の日なんて知りません。実母には毎回次はいついつだよ〜って教えてますし結果も報告してますが🤣

どうしても知りたいなら旦那さんから毎回定型文的に今日も問題なかったよって送ってもらうんじゃダメなんですか?😰

おにぎり

お義母様の方からそんなに連絡来るとうざったいですよね💦💦

義母に一度エコー写真見せたら物凄く喜んでたのですが、前にも後にも見せてほしいと言われたことはありません。
なんだか遠慮してるみたいなんです。

なのでこちらからエコー動画を送ったり、次回の検診はいつの予定です。と伝えてます。
きっと意地悪で図々しい義母だったらこんなことしてないです(笑)

あと、この件に関してはどれが常識でどれが常識じゃないというのは特にないかな。と思います。😆

さきこ

実母、義理母共に初孫で(特に旦那は1人っ子で義理母は孫の誕生を望んでいるので)は毎回LINEで検診結果についてLineしてます( ˆoˆ )/
別にしてとかは言われてないので、なんか気になるかなぁとか思って勝手にしてるだけです( ˙-˙ )笑
実母には聞かれるのでLineしてましたが、私も嬉しくて報告したかったので嫌ではなかったかもです(•ө•)♡

ネコちゃん

ちょっと面倒ですね…。心配されてのことだとは思いますけど(TT)うちはあたしが結婚した年齢も遅かったので、だんなさんの親はきをつかっていたのか、妊娠するまでも一言も言ってきませんでした。だんなさんの両親は適度な距離を保ってくれるので楽ですよ♪

• ちゅりん

ちゅりん

いいですね♪適度な距離とっていたいです...💦

• 9月11日

うわー😂
一度もしたことないです!(笑)
聞かれたら答えはしますが(笑)
実家には今日何gだったよー!とかはしてましたが👶🏻

• ちゅりん

ちゅりん

羨ましいです!!!!😭

• 9月11日
あゆみ

私は実母に妊娠の報告してから、毎回検診結果、メールでいいから報告してほしいなって言われたのでしてました!多分、順調かな?どうだったのかな?って良い意味で気にされているんだと思います!毎月、母は神社にお参り行ってくれてました^ ^私は義母がもう他界されていたので義実家へは私からの報告はしていませんでしたが、たまに主人が義父に教えていたみたいです^ ^

• ちゅりん

ちゅりん

報告してほしいなって言ってくれるとわかりやすいですね!!!
    私は言われないので報告して当然という考えの人なのか,,,直接聞きたくても聞けず辛いです。

旦那さんがちゃんと連絡とって伝えてくれるのはいいですね😍💓

• 9月11日

毎回って言ってもまだ月イチですよね?そんな面倒ですか?😅私は毎回エコーと推定体重をLINEで送ってました!生まれてからの写真と近況報告はさすがに面倒だったので、みてね ってアプリで写真だけババーっと送ってます。義母さんの立場になってみたら やはり心配したり気になったりしますよ😅連絡しないから、向こうから連絡してくるんですよ、自分から定期的にすればいいと思います🙌

• ちゅりん

ちゅりん

1番最初の頃は2週に一度でした
    月に二回は会ってます。家に来ます。
    その時に言えばいいだろうと私はおもっています💦

• 9月11日

退会ユーザー

普通すぐ気になると思いますよ🤔一言だけ、問題なく順調です!ってだけではダメなんですか?詳しく聞いてくるなら会ったときに話しますでもいいと思いますし、私からしたらそれはそんなに頻繁に会ってるとは思わないので、検診の結果ぐらい連絡しますけどね🙌

• 9月11日
ぽぽ

してました。
毎回どうだった?次はいつ?
私もプレッシャーでイライラしてました! 
妊娠後期に入って逆子になってからは、
逆子体操はしてるの?
検診の日は朝から、今日は検診の日ですよね?逆子なおってるといいけど…
昼頃に、どうだった?まだ逆子だったの…
逆子逆子逆子…
うんざりして、なるようにしかなりません。プレッシャーでストレスです。と言ってやりました。

• ちゅりん

ちゅりん

すごい....
    わたしもそうなりそうです。あまりぺこぺこ従ってるとエスカレートしそうで。特に産後😭
    私もガツンと言ってやりたい!ですが勇気ないです💦

• 9月11日
TSmama

実母には毎回してますが義母にはしていません!1人目の産後に病院に毎日入り浸り面会時間の始まりから終わりまで毎日来られてそれから苦手です。😂今は旦那が義母にエコー写真送ったりしてるみたいです。それも苦手なんですが…笑 産後今思えばどうでもいい事でも気になったりデリケートになったりします!程よい距離がいいですよ😃

• ちゅりん

ちゅりん

ありがとうございます😭💓

• 9月11日
ちー

義母にはこっちから連絡してました!
自分から連絡したら向こうから連絡はあまりして来なかったので(笑)
そっちの方が楽でした(笑)

• ちゅりん

ちゅりん

短文でもいいですかね??
    このことがあってから会うの置いて連絡すらきまづいです...💦

• 9月11日
boooy.tk

私の場合とても異例で、親と娘みたいに仲良いので 笑
一緒に病院いったり、エコー写真みたり、検診どうだった?は日常茶飯事でしたよ!
なんなら立会い旦那と旦那母ちゃんいましたよ!笑
実母は仕事で、旦那母ちゃんが実母に〇〇ちゃんママ!〇〇ちゃんがんばってるから早く来て!!と連絡してました 笑
ちなみに同居です!

• ちゅりん

ちゅりん

とっても仲イイですね!!!♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
    羨ましい〜💓💓

• 9月11日
  • boooy.tk

boooy.tk

買い物も一緒に行きますし、むしろ昼間は私とお母さんと子供3人なんで基本一緒に行動です!一緒じゃないときはお母さんがよっぽど具合悪くて寝込んでるときくらいですね 笑

• 9月11日
さるあた

全く報告してませんでした。
同居中もしてませんでした。

息子のときに切迫気味になって安静してるように言われたときも言うつもりはなかったのですが、言いました。

• ちゅりん

ちゅりん

何も言われなかったんですか?聞かれたり!!
    色んな方がいるように色んなタイプの活動いますもんね...!

• 9月11日
  • さるあた

さるあた

一度も聞かれたことないです。
    まぁ、なんかあれば言ってくるでしょ?って感じだったと思います。

実母にもとくに報告してなかったので。

• 9月11日
ぽんこ

妊娠してませんが。。
うちは旦那と義母がそもそも仲良くないです。旦那が嫌ってます。なので、私はそもそもLINEやアドレスや電話番号を知りません。そもそも誕生日や母の日もやらなくていいと旦那に言われてます(笑)ちょっと特殊過ぎますが😂

結婚式で援助してもらったお金は全額返済しようとしています。援助してもらってるのなら、検診結果も報告するのが筋だと思います!!
都合いいところだけ甘えるってのは良くないかと💦💦

私達は妊活中ですが、子ども出来てもしばらく言わないつもりです。遠くに住んでるので会うこともないです。

• ちゅりん

ちゅりん

そうなんですか...。ちょっと特殊ですが、今の私には有り難いかもしれません😅このことから度が過ぎて、子供生まれたらさらに色々指摘されそうで...

妊活中なんですね!お子さんぽんこさんのところに宿りますように...⭐️

• 9月11日
  • ぽんこ

ぽんこ

結構特殊ですよね(笑)
    でも確かに助かります😂
    この先お金は全部返して、一切の援助は断るつもりです!子どもが産まれたとしても、名付けやランドセルなんかも全部口出ししてもらいたくないのでお金絡みは精算しちゃいましょう!☝🏻️
    経済的な自立がいろいろな面でお義母さんからの自立に繋がると信じて🤔!!

• 9月11日
ゆっぴ

切迫流産、切迫早産でつわりもひどく、大変でしたがあまり連絡しなかったです。
毎回報告した方がいいですか?って聞いたらしなくていいよって言われたので。
どんな時ならするのか、しないのか、直接詳しく聞いた方がいいですよ!旦那さん経由だとややこしくなります。

• ちゅりん

ちゅりん

直接ですか...頑張ってみます!!

• 9月11日
ちゅりん

いいですね♪羨ましい♪程よい距離感♪
常識...とらわれず気にしなくていいですかね。確かに、相手の性格によって変わってくることですもんね😆