※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦で過敏性腸症候群の漢方を服用中。便秘で、ソファに仰向けにならないと出ない。神社で苦しくて困っている。他の方法や便秘薬の必要性について相談したい。

いつもお世話になっております🙇
少し汚い話になりますが、ご了承ください。
もともと胃腸がかなり弱く、過敏性腸症候群の患者さんに処方される漢方を服用しています。
妊娠してから毎日便が出るものの、出すまでがとても大変なんです。
まず、普通に便意があっても出ません😣
家のソファに仰向けになり尾てい骨あたりを圧迫というか伸ばすというかとにかくソファに仰向けにならないと絶対に出ないんです😫
時間がかかりますがソファに仰向けになってるとどんどん便が降りてくる感覚がありトイレに行くと見事に出ます笑
今日は、戌の日の安産祈願で午前中に神社へ行ってたのですが、強い便意があり自宅を出る前にソファに横になる時間がなかったためご祈祷して頂いてる最中もなんだか苦しくて下腹部がチクチクしていて気が気でなかったです😭
ソファに横にならなくてもするんと便が出てくれる方法はないでしょうか😣
やはり便秘薬に頼る他ないのでしょうか…

コメント

トト

うちの旦那も過敏性腸症候群です。便意があっても中々出ないとよく言ってます。1日に4~5回トイレに入り(その都度、約30分こもる)2回、便がでる感じです。薬を服用してますが、中々治らないみたいです(;´д`)

  • ママリ

    ママリ

    ご回答有難う御座います🙇
    どちらかというと下痢型だったので、妊娠してからこうなりました😣

    • 9月8日
みずき@年子姉妹ママ

妊婦には便秘薬はダメかと思いますよ?

私は妊娠してから便秘になった身ですが
私はフルグラを食べたり
こんにゃく食べたり
海藻類のサラダ食べたり
マタニティヨガで便秘に効くポーズやったりとしてます。
まずは食物繊維を摂れば大丈夫かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答有難う御座います🙇
    私も妊娠してからこうなりました。
    朝はバナナとフルーツグラノーラ
    ヨーグルトを食べてますし、
    食物繊維は取っているつもりなのですが…😢
    便秘に効くポーズも実践しています。

    • 9月8日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    辛いですよね( •́ㅿ•̀。 )
    あと体冷やしていませんか?
    体を温めると出てくれたりしますよ。
    まだまだ暑い日と寒い日がごっちゃになって大変ですが
    便秘でお腹痛くなったりするのでお互い便秘には気を付けましょう笑

    • 9月8日