※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

予防接種っていつ行くんですか?いつ頃行ってくださいとか連絡とかあるんでしょうか?

予防接種っていつ行くんですか?
いつ頃行ってくださいとか連絡とかあるんでしょうか?

コメント

Satsuki

私は連絡されませんでした😣

赤ちゃんの体調が良好であれば
生後2ヶ月目から予防接種開始です!

mama☆

2ヶ月からですよ!通知が来ると思います🌼

RASIA

うちのところは、生後2ヶ月からでした(^ ^)
出生届のときに市役所から冊子?をもらいました。

♥バタコ♥

母子手帳に書いてあると思いますよ!
あとうちの市は産後に助産師さんの訪問があったのでそのときに予防接種のことを言われました!

mama☆

市町村によってなので一度確認してみてください☺️

ema

地域によるのか知りませんが、私の地域は、乳児訪問のときに 予防接種と受けれる病院一覧をもらって、自分で小児科に予約しました。

気になるようなら地域でやっている生活保健センターのようなところにお電話してみてはいかがでしょうか☎🐰

🐹

一ヶ月検診の際にお話があるかもしくは
案内が来ると思いますよ!

てん

うちも連絡されませんでしたよ。
1ヶ月過ぎ、とりあえず近くの小児科へ
初めての予防接種受けたいんですが
どうしたらいいですか?と聞きました。

い作ればいいのか、何を打つのか教えてくれると思いますよ

• てん

てん

いつ来ればいいのかの間違えです。すいません!

• 9月8日
a z u ◎

私は連絡は無かったですが、保健師さんの訪問が1ヵ月ぐらいであるのですがその時に教えてもらえたのと、出生の際に貰うパンフレットにも書いてありました(^_^)

2ヶ月~が予防接種開始になります☺︎

優奈

通知とか来ないです。
自分で予約して行きます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ねこ

1ヶ月検診の時に予防接種の紙貰いましたよ\(^^)/

D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

うちの地域は保健センターから1ヶ月の時に予診票が届いてそれと一緒に市内の病院の名前と連絡先が書いてあったのでとりあえず自宅から一番近い小児科に電話して予約しました☺︎

地域毎に違うようなので一度保健センターなどに問い合わせされることをオススメします( ˘ᵕ˘ )

ぴくまま

2ヶ月になるまえに役所から問診票とクーポンが送られてきます。
それまでに予防接種を受ける小児科を保健センターかご近所さんに相談して見つけとくといいですよ☆
あとは小児科で予防接種のスケジュールを相談しながら決めてくれますから予定通り受けれるように体調管理頑張ってくださいね。

ストロベリー

2ヶ月になったら早めに小児科に行ったら大丈夫ですよ😄
後のスケジュールはスケジュールの冊子もらえたり、先生や受付の人に聞いたら教えてくれますよ😋