※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
ココロ・悩み

義母と義父の問題で悩んでいます。旦那と話し合いが難しい状況で、義母や義父の行動に不満があります。旦那も理解してくれず、孤立感を感じています。関東に住む旦那の家族との関係に悩んでいます。

義母、義父の事で相談させて下さい。
この事で旦那と何度も話し合いになっています。
出産してから義母達の行動がすごく気になってしまいます。まだガルガル期だからなのでしょうか。
義父は娘に口にチューしたので一度揉めたとゆうか、虫歯うつるからと旦那に言ってもらったらそれから一ヶ月くらいは口も聞いてもらえず、遠回しに嫌味を言われたりしました。乳児湿疹がでてるのも私の好き嫌いのせいだとかミルクに変えればいいとか言われました。
旦那がやんわり義母、義父になにか言うと、『また~ちゃん(私の名前)が言ってるの?』と言います。
他にも色々あったので、いいように思えず、正直会いたくもありません。
旦那に話しても、お母さんはそうゆうつもりじゃないでしょとか私の被害妄想って事もあるでしょとわかってくれません。
全部親の味方なのかといつもケンカになりますが、味方してるつもりはない。ただ被害妄想って事もあるんだから。。とゆうかんじで何も解決しません。
旦那は親にあまりなにも言えません。
このままだと旦那の間に挟まり辛いと思いますし、私の限界が近いです。
旦那は関東で私は元々関西なので結婚して関東にいます。友達も近くにいないし誰も味方してくれなくてほんとに辛いです。
旦那だけが頼りなのに、旦那もこんな感じだったらどうしたらいいのかわかりません。
旦那の家族や親戚は家族愛?絆?が強く、他人の私は結局他人です。
最初はほんとの娘と思ってると言われてましたが旦那ぬきでご飯いったりしてもなにも話かけてもらえずイヤな思いした事もあります。これも旦那に言いましたが、私があれやめてこれやめてと言うから何か話すとまた私がそう言うからと思って話かけずらくなったのではと言われました。
説明がうまくできませんが、こんな感じです。意見ください(>_<)長文失礼しました(>_<)

コメント

みぃーたん★

旦那の間に挟まりではなく、旦那も間に挟まり私も限界が近いでした!うちまちがえです!

ごろにゃーご

悪循環ですね(;_;)
こんな思いするならもう関わりたくない…って思います。
私も関東にいて地元が九州なので旦那しか頼れる人いないです。
義両親とのことでイヤな事があっても、旦那が味方してくれないとすごく孤独を感じます。
初めは義両親と長い付き合いになるからこちらから歩みよって仲良くしようとしてきましが、関わると必ずイヤな思いさせられます。。
私からその不満を伝えるとたぶん倍になって返ってきます(>_<)
旦那も私から義両親に対する不満を聞きたくないので、旦那にすら言いたいことを言えず、一時はよく一人で泣いてました。結婚してから性格が暗くなった気がします(笑)
うちも旦那家族が仲が良く、LINEに旦那家族のグループを作ってるみたいなんですけど、私は入れられてません(*_*)
旦那にとっての家族は義家族で、私は単なる妻でしかないのかなぁと思うと孤独です。
関わるとストレスが溜まるだけなので、義両親と必要最低限しか連絡をとらないようにしてます。旦那に求めても意味がないとわかったので、頼るのをやめました!

人を変えるって難しいので、ママリで発散させてもらったり、自分の好きなことをする時間を作ったりして、義両親のことを考えないようにしてます(>_<)考えるとどんどん老けていきそうで!!(笑)
同じような方がたくさんいらっしゃるみたいなので都度ママリに相談して発散しましょー☆

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます!
    まさにその通りです!
    不満をぶつけると私も絶対倍になって返ってくるとおもいます。
    旦那も不満を聞くのはイヤだと思います。
    言ってもわかってもらえないので私ももう言いたくないです。旦那からすれば大切な親だろうからいいずらいですしね。
    わかってくれれば言いやすくもなりますが。。
    ホンとに私も孤独です。こんな思いしてまでたいせつな地元友達や家族と離れる価値あるのかなとまで考えてしまいます。
    ここはたくさんのママさんがいるので共感できるのでとても心救われます☆
    ごろにゃーごさんもホンとにありがとうございました☆

• 8月3日
  • ごろにゃーご

ごろにゃーご

わかります!(>_<)
    なんで私ここにいるんだろう…とか考えちゃって。。
    ちゃんと覚悟して関東に出てきたっていうのに!!ほんとは弱音なんて吐きたくないし。
    でもこれからもこの場所で楽しく過ごすためにも、地元にリフレッシュしに帰ってもいいかなって思います^^;

解決できないこともあると思いますが、ママリには味方になってくださる方がたくさんいるので救われますよね!!T^T

• 8月3日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

そうなんですよ!いろんなものを捨てて置いてきて覚悟してきたのに、あなた(旦那)の覚悟はないんですか?と思います!
    皆さん同じ気持ちでわかってくれてかなり救われます☆
    解決できなくても意見聞くだけでかなり視野が広がります☆ほんとありがとうございました☆

• 8月3日
♡るーたん♡

旦那さんが言えないのなら義両親にはっきり言うしかないと思います(*_*)!義両親からしたら孫になるので責任感ないから可愛いのもあるので、うちもやりたい放題。

私たちは親なので何かあったら責任あるので。と一言言っていいと思います!

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます!ハッキリ義両親に言うと多分それこそケンカになり、えらいことになりそうです。。笑
    旦那も旦那の親も目上の人に反抗するのはダメという考えみたいです。
    でもイヤな事はイヤだし我慢する必要もないですよね。。

• 8月3日
うるるん

私ならですが、旦那にガツンと言って、義両親に会いに行くなら勝手にどーぞと。

旦那は自分の親だから悪いようには言いたくないし、みぃーたんさんの被害妄想とか言うんですよね。

でも、被害妄想と思われようが嫌なものは嫌なんだし、それを旦那が分かってくれないなら、義両親とは疎遠にしたくなるのは当たり前です。

奥さまと両親に挟まれて大変であっても、最終的には奥様の味方じゃなきゃダメですしね。

大体嫁に何か言われたからって、口聞かないとか大人げないし。

口チューに関しては、私たちもしてないんですよと言って、孫が虫歯になってもいいんですか?て言いたいですよね。

義両親の時の育児とは違うこともう少し分かれって感じだけど、旦那が言ってくれなきゃね。

すみません、解決方法じゃなくて。

あ、それと旦那抜きでご飯とかはもう行かない方がいいですよ。ってか行かないか!

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます!わかってもらえて本当にうれしいです(>_<)
    旦那ぬきでご飯はもう行きません!いやがってると気付いてるのか向こうも誘ってこなくなりました☆

• 8月3日
ちくたく

お辛いですね。
ガルガル期ではなく、義理のご両親の行動がまずいと思います。
せめてご主人が言ってくれれば救われるのですが、この世の男性はあまり親に楯突かないので。。

「なるべく距離をとる」
「早めに嫌われる」
が一番だと思います。
みぃーたん★さんからすれば本当にお辛いでしょうが、他人なのです。
みぃーたん★さんも他人扱いすればよいのです。

私は義両親大嫌いなので、産後会っていませんし(子どもは新生児室で見たようです)、連絡先も教えていません。
元々無神経な発言が多く、前の妊娠時にひどいことを言われた直後流産したため、関わる気がありません。

子育てへの口出しは「大昔と今とでは常識が違います」と言い切って大丈夫ですし、大切な娘さんにキスなんて論外です。
「虫歯菌やヘルペスが移ったら辛い思いをするのは娘」と言って大丈夫です。

何より娘さんを守ること第一で行動なさってください。
応援しております。

• みぃーたん★

みぃーたん★

ガルガル期じゃなくてもやっぱりムカついて当たり前の事ですよね!
    距離とりたいんですが。。
    旦那が距離とろうとしません。。ちくたくさんの旦那様はなにも言いませんか??
    うらやましいです(>_<)
    多分娘を親に会わせたがっています。かわいがってもらいたいのだと思います。
    気持ちはわかりますが私がイヤな思いしてるんだからわかってもらいたいとこなのですが。。

• 8月3日
Lynn

チューとか顔が近いとか嫌ですよね💦
私も「いやー😱」と思いました‼︎

今でも嫌だなと思うところがありますが旦那を通してではなく自分の口から直接、言います。
あまり顔が近いと◯◯から顔が見えないよ〜ファーストキスが自分が選んだ人じゃないと知ったら悲しむかも〜や声が大きいと、びっくりして泣いちゃうんだ〜など。
私は義母は居ませんが義祖母が居て本当に折り合いが合いません^^;何度も言い合いしてます。
でも義父も義祖母も本当の娘だと思ってるから!と言ってくれてます。
だから私も本当の父、祖母のように接してます。みぃーたん★さんは、どうでしょうか?本当のご両親だと思ってますか?相手ばかりが、そう思っててもダメなんですよ。
話かけてくれなかったではなく自分から話しかけるのも大事です。

義両親からしたらチューする私たちはバイキン扱いなの?って不快に思います。嫌味ととられても仕方ないですよね…。
それの仕返しじゃないですがミルクにしたらとか言ってしまった可能性もあります。
私は恵まれてるだけかもしれませんが自分が変わらなきゃ相手も変わりません。
自分が逆の立場なら遠回しにバイキンと言われて嫌じゃないですか?悪口を陰で言われて不快じゃないですか?
私なら思ってる事があるなら直接はっきり言ってほしいです。
自分の親なら言いますよね(*^^*)?
まずは本当の両親だと思う事から始めてはどうでしょうか?
すみません…。
とても難しい事を言ってるのは承知です。気分を悪くされたら、すみません(;_;)

• みぃーたん★

みぃーたん★

私も本当の親とは思っていないです。。
    最初は仲良くなりたくて歩み寄りましたがこんな事があったのでもうそんな風に思えません。。(>_<)
    直接はっきり言って分かってくれるならいいのですが、目上の人に反抗するなという考えの方なので絶対ケンカになります。。旦那も直接言ってほしくないみたいです。。
    前になにか思っても我慢しなきゃだめと義母に言われました。。
    今から本当の親みたいに思うのは難しいです(>_<)
    でも意見うれしかったです!ありがとうございます!

• 8月3日
  • Lynn

Lynn

度々すみません(>_<)
    旦那さんが直接言ってほしくないと思ってるなら尚更、旦那さんがはっきり言わないとダメじゃないですか(#゚皿゚)‼︎
    なのに言ってくれないなんて、それは酷いです。
    私は自分の親はもう存在しないも同然なので頼れるのは旦那のみです。
    味方してくれない時もありますが年上だろうと言いたい事は言います!目上に反抗するなというのも、おかしな話ですよね。
    だったら、それ相応の態度で居てよと思います。
    出来ないのに口ばかりで嫌な感じですね!きっと義母さんの何かあっても我慢しなきゃダメというのは昔、自分がそうだったからだと思います‼︎
    旦那さんに私の味方してくれないなら、もう実家には行かないからと宣言しても良いかもしれませんね!
    自分の親を悪く言われて良い気分じゃないのも分かりますが自分の親が嫁の嫌がる事をしても嫌じゃないんですかね!

あと、もう1つの手段としては子供と旦那さんだけで実家に行ってもらうしかないです。
    見てるとどうしても「あれも嫌😱これも嫌😱」と思ってしまうので見なければ済みます…。
    子供が赤ちゃんの時はそれで何度か、やり過ごしました^^;

• 8月3日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

また返信くださってありがとうございます!
    ほんとりん○さんのおっしゃる通りで自分の親が嫁の嫌がる事をしたら普通は親に怒り?みたいなのがいくと思うんです。
    旦那に聞いたらもちろん親にムカついてるよ!とは言いますが口だけで何もなりません。
    早く泊まりに来てとか義両親は言っているのですが、もう子供は預けたくなりません。
    旦那と子供だけで行かせると勝手な事をまたされるのではと思ってしまい行かせたくありません(>_<)
    見るとホンとに全てイヤに思ってしまいますよね。
    旦那にはそれが理解できないのがもめる原因だと思います。
    母親にならなきゃわからないんですよね。この気持ち(>_<)
    親身に聞いていただきホンとにありがたいです(>_<)

• 8月3日
ぴの

私も関東にお嫁に来て実家は九州ですので
周りに友達もいなく一番に頼れるのは
旦那だけ。後は義両親。

近場に誰もいないしこれからも
付き合いが長いしと温厚に仲を
保ちたいと思っていましたが、
結婚産後はそうはいかず(´・・`)
言いたい事を言われ(向こうはそこまで考えてない)

旦那と揉めました!
旦那から言って!と言いましたが
言ってくれるわけでもなく、

義実家に行った際、ハッキリ言わせて
いただきました。
育てるのは自分達ですので
赤ちゃんの成長過程もあるし
温かく見守ってほしいと!

• みぃーたん★

みぃーたん★

向こうはそこまで考えてない←うちもそうかもしれません。でもこっちからしたらイヤなもんなんですよね。。
    やはりハッキリ言った方がいいですかね。皆さんそう言っていますし(>_<)
    考えてみます!ありがとうございます!

• 8月3日

えー!!乳児にチュウとかやめてけろ!って思います😨💔

私がその場にいたら、
あーあーあー( ̄ー ̄)と言って注意してしまうかもです。

新生児や乳児って他人に抱かせたくないよね、なんか汚いかんじがするってうちの両親が昔言ってたことを思い出しました。
それでチュウされたら堪ったもんじゃないですね!

旦那さんも味方してくれないのは辛いですね。
私なら旦那に言うと思います。
こっちに来て頼れるの旦那さんしかいないから
義父や義母との間に入ってうまいこと言ってねと。
努力はするけどあまり関わりたくないってことも言っていいと思います!

あとは日々の子供の成長を義母や義父に教えますね。

義妹の子供が、お湯だけじゃなくて固形石鹸をつかって体や顔を洗ってあげるようになってから湿疹は出なくなったと言ってました。

なので、石鹸を使うようにしたら湿疹は無くなったんですよー
とか

子供の親は私なんですよ!って認めてもらうためにも色々報告してみるのもいいと思います。あとは、旦那のことも。

• みぃーたん★

みぃーたん★

旦那には何度もそう言っています。間に入って言ったら、義両親が旦那を間にいれないで。と私に言ってきました。

あと、はっきり嫌味やムカつく事を俺の前ですれば言うけど、俺はみてないしわからないからと言われました。
    ほんとに親は私なのでほっといてほしいです。
    教えてあげてるとか、アドバイスのつもりだと思いますが、それがこっちからするとそうおもえないものなんですよね。

• 8月3日
ナナイロ

旦那が味方をしてくれない・親の言いなりは、とてもツラいですよね…。
私の旦那も状況は違いますが、味方になってくれず言いなりの所は同じです。
また今度何かあれば離婚も考えてるほどです。

うまいアドバイスは出来ませんが、お互い頑張っていきましょう!!決して自分が悪いのでは…と自分の感情をせめないようにしてくださいね。
孫を可愛がってくれるのはありがたいですが、まず子供にとって親が一番です。
義理親でも、遠慮する気持ちは多少なりとも持ってもらわなくては困りますよね。
みぃーたんさんは、間違ってないので負けないでくださいね!

• みぃーたん★

みぃーたん★

とても心強いお言葉ありがとうございます(>_<)
    ほんと、孫が可愛い気持ちはわかりますが、その感情だけで行動せず私への配慮してもらいたいです。
    ズカズカ踏み込まれてる感じでとても不快です。
    それがどうして旦那にはわからないのか。。やるせない気持ちでいっぱいです!
    きっと私も旦那に甘すぎるのかもしれないです。みなさんもっとキッパリ!なので。。笑負けないでがんばります!ありがとうございます!

• 8月3日
なかやま

旦那さんお仕事でお疲れなのではないですか?私も旦那さんや義両親に嫌味いわれてます。
でも、子育て大変なのに、あっちのことをこっちのことも話きいたり、意見聞くだけでつかれます。だから、ハイハイって聞いてます。実際は自分のしたいようにしてますが。
義父はスキンシップのつもりだどおもいますが。気持ち悪いですね。やめてください。っておもってもこの人の子供と結婚したから仕方ないと思う方がらくですよ。
そのうち、子供ちゃんも拒否すると思うので。
あまり、虫歯のことを考えなくても、普段お菓子とかジュースとかあげないようにしてあげたら虫歯もなりくいとおもいます。

ちくたく

うちの主人も自分の両親に対して強くは言えません。私の前で言うには言いますが、婉曲的なので相手には伝わっていません。
私は構わず言いたいこと直接言います。
言ってもよくわかっていないくらいだから。