※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃっこ@彩ちゃんmama
子育て・グッズ

妊娠5週目で上の子との関わり方について、経験者のアドバイスを求めています。

今日病院に行ってきて、
妊娠5週目と言われました♡

上の子が、多分誰よりも先に
気づいて、なんだか赤ちゃん返りみたいになっています(´・ω・`)
可愛いんですけど、こっちはお腹は痛いし、気持ち悪いしで…

経産婦の方や、兄弟のいる
先輩ママさんはどーやって
上の子のいる妊娠生活を送ってますか??妊娠中上の子とどう接したり遊んだりしていいのか教えてください!

コメント

わお

いつも通り過ごしてます\( ˆoˆ )/
1日4回くらい散歩行ったりもします。20分くらい娘を抱っこでゆっくり歩いてお散歩もします。公園で追いかけっこしたり!
安定期前までつわりがひどかったので、その時は念のためエチケット袋を持参で近くの公園に行って遊んで気持ち悪くなったら帰るってやってました。本音は寝ていたかったけど、娘にはそんなのわからないよなぁって思って。

お腹が張ったらさすがに横になりますが(笑)

• なちゃっこ@彩ちゃんmama

そうなんですか!やっぱりいつも通りでいいんですね!
    私息子で、毎日家で追いかけっこしたり高い高いしたりしてるんですけど…あまりそーゆうのはしない方がいいんですかね?

• 9月7日
  • わお

わお

追いかけっことか高い高いうちも毎日やってますよ〜!
    でもあくまでも検診で順調だからやってます。子宮頚管が短くなったりしたら少し遊び方考えようとは思ってますが、今はとりあえず妊娠前と同じ感じで動いてます✩
    私の場合、安定期入るまでのつわりで吐きまくりで7kg痩せてしまい、体力もかなり落ちてしまったので体力戻すためにもとにかく娘と遊ぶようにしてました!

• 9月7日

そうなんですね!
    じゃあ今まで通り気持ち悪くなったりしない時は遊ぶことにします!
    ありがとうございます!

• 9月7日
zu

今まで通りの接し方と生活して、
お腹がらでてきたら抱っこ長くする時は旦那にしてもらってました(*゚▽゚*)

変わったのは、ぬいぐるみを抱っこしてみせたりよしよしさせたりして、やさしー、じょうずーなど言ったりしてたことですかね、笑

娘は妊娠8ヶ月に入ってハイハイしたりしてました!笑

難しいですよね🤔
でも、何かかえるよりも今まで通りが一番かなと。
悪阻の時は休み休みで遊んであげてました。

なるほどなるほど、

お兄ちゃんお姉さんになる準備はしないとですよね!

• 9月7日
ゆまり

悪阻期間中でも、子供には分からないはずなので普通に遊んでました💦ただ、どうしても体調が悪い時は横になりながら1人で遊んでもらうこともありましたが、そのぶんパパとたくさん遊んでもらってました。

悪阻が落ち着いて安定期になってからは外でも一緒に遊ぶようにしてました♩

下が生まれたら、赤ちゃん返りが一気に酷くなると思います!私の子供も、妊娠中の赤ちゃん返りとは比にならないレベルで酷くなりました😭落ち着いて来ましたが…

なので無理し過ぎない程度に上のお子さんにたくさん愛情注いであげてください♡

そうなんですか!
    覚悟しておきます!

つわり治まるまでは土日はできるだけ主人に遊んでもらうようにします!
    幸い気持ち悪いだけで吐くことはないので、遊べる時はしっかり遊びます!

• 9月7日