※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

母乳が出続ける理由について相談です。9ヶ月経っても母乳が出る状況で、なぜなのか疑問です。

完ミにして半年以上たっても母乳が出るかたはいらっしゃいますか?
母乳で育てて卒乳や断乳の方ではなく、理由がありミルクにされた方です。

私は母乳の出がよく、片方で240くらいわりと最初から出てました。
しかし、ひどい陥没とガチガチの胸で娘は吸えずに保護器もだめで一ヶ月はほぼ搾乳で育てましたが、搾乳と消毒と飲ませるのでヘトヘトになり、直接あげられないのにおっぱいの匂いで泣く娘にかわいそうで哀しくてミルクにしました。

でも母乳は出続け、2ヶ月くらいには上手に吸えるようになったけど哺乳瓶に慣れて母乳は拒否されました。

その悲しみが今でも根底には残ってます。

なのに9ヶ月も経った今でも母乳が出ます。
今日は射乳もありました。

高プロラクチン血症ではありません。

今はかじったりつねられておもちゃになってるおっぱいなのに何ででしょう?

コメント

れいひぃママ

私も陥没で母乳はよく出ていましたが、直母ができず1人目の時は保護器・消毒がストレスになり、3ヶ月もしないうちに完ミにしました。でも、おっぱいをあげる回数を減らして行ったら6ヶ月になる頃には出なくなりました!2人目の時は始めから直母は諦めモード。毎回搾乳してあげてましたが、またまた搾乳・消毒がストレスに。搾乳回数を減らしていったら2ヶ月しないウチに止まりました!
おっぱいがまだ出る理由はわかりませんが、かじったりつねられる事が刺激になっているのでは?
おっぱいが辛いなら産婦人科で母乳を止めるお薬がもらえますよ☆

• つき

つき

早速の回答と親身に体験を話してくださりありがとうございます。

搾乳、消毒辛いですよね。
    お二人ともならたいへんでしたね。
    なんで出るのに…と今でも思います。

おっぱいで遊びだしたのはつい最近なのですがずっと出ています。

婦人科に行こうと思います。

こんな遅くに同じ体験をしたかたからお話しいただいて、救われました。
    本当にありがとうございます。

• 9月7日