※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ♪
子育て・グッズ

娘が五ヶ月になるので離乳食を始めたいです。離乳食の時にお白湯や麦茶をあげる場合、哺乳瓶やマグであげればいいですか?また、いつからお茶などで水分補給を始めればいいでしょうか?離乳食の本には書いていなくて…

もうすぐ四ヶ月になる娘がいます♪
五ヶ月から離乳食を始めたいと思っているのですが、離乳食をあげる時はお白湯や麦茶も一緒にあげるんですか?
あげる場合哺乳瓶やマグなどなにであげたらいいのですか?
ちなみに、一ヶ月まで混合でしたが、今は母乳のみで今まで母乳とミルク以外あげた事ありません。
いつ頃からお茶などでの水分補給を日常的にしたらいいのですかね?
質問だらけですみません(>_<)離乳食の本で勉強中なのですが、飲み物の事は書いていなくて…

コメント

杏mama

昔は、お風呂上がりにさ湯や砂糖湯が主流だったようですが、今はあまり勧めていませんね。
離乳食も今は、遅ければ遅いほどいいという感じです。6ヶ月から7ヶ月くらいで始める子が多いです。夏場は特に物がいたみやすい時期ですし、気を付けたいですね。
食事の時に、お茶など習慣付けて行くといいとは思いますが、まだ離乳食初期の場合は母乳でいいと思いますよ。
やはり最初は、哺乳瓶に入れてあげてました。
スパウトは使わず、すぐにストローをうちの子は使えたので、哺乳瓶からストローにしました。
離乳食は、焦らずのんびり、無理しない!が鉄則ですよぉ〜

パピコ♪

杏mamaさん コメントありがとうございます★
離乳食遅れるとよくないのかと思っていたのですが、そんな事ないのですね(^ ^)
離乳食の事考えると上手くやっていけるのかと不安になってしまって…今から気をはり過ぎてるみたいです。
早くお茶をストローで飲める様になってくれると楽ですね♪
焦らずゆっくり始めてみたいと思います(*^^*)

Yuri

3ヶ月半の息子のママです!最近暑いので私わ授乳と授乳の間やお風呂上がりなどにわ白湯か3ヶ月頃から飲めるりんご水、白ぶどう水などをあげています♡

パピコ♪

Yuriさん コメントありがとうございます★
今の時期暑いから熱中症など心配になりますよね(>_<)
もうあげてるんですね!離乳食始める頃にはお白湯や麦茶を飲めるようにしたいと思います。

りこった

7ヶ月のママです。
私も完母です!

三ヶ月検診で区の保健師さんに麦茶の時期を聞いたら、離乳食始めたくらいでいいんじゃない!? 暑い時期でもないし、、、と、言われた事があります。(その頃3月です)

ということは、離乳食に関わらず暑い時期は気がけて水分補給した方がいいのかもです!

ちなみに、うちは哺乳瓶やスパウトを洗うのが面倒で、ないときはコップでやってたらコップが上手くなりました☆コップ、一番楽ですよー! 衛生面でもいいみたいですね(^◇^)

ばなぬ

離乳食は早すぎるとアレルギーになっちゃう子が居るらしいです。消化器官がまだまだ未熟なので、抗体が過剰反応してしまうそうです。もうちょっと待っても損はないかな、と思いますよ(´・∀・`)

パピコ♪

りこったさん コメントありがとうございます★
そうなんですね!!来週四ヶ月検診があるので聞いてみようとおもます(*^^*)
コップはもっと大きくなってからと思いこんでいましたが、早くからコップで飲める様になったらいいですね♪
始めて麦茶飲むときどんな顔するのか今から楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

パピコ♪

ばなぬさん コメントありがとうございます★
知らなかったです(>_<)勝手に遅らせるのはよくないものと思っていました。
もう少しゆっくり始めてみようと思います(*^^*)