※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
妊娠・出産

両親に労働に対する謝礼を考えており、お金を渡す予定ですか?2週間程度の滞在で、光熱費や食費は負担します。

両親への謝礼について

陣痛や破水が来たら、両親にうちへ来てもらい上の子を見てもらい主人と病院へいきます。
実家からうちはタクシー10分、バスと徒歩だと30分ほどの距離で車はありません。
しばらくはうちへ泊まっていてもらい、必要なものがあったりした時だけ家に帰るという生活になりそうです。
両親ともにリタイアしており、仕事はしていません。

両親にお願いすることは、

入院中に上の子を連れてお見舞いへ来る
上の子と主人の食事作り
上の子のお風呂
洗濯や掃除、買い出しなどの家事全般
上の子の保育園の送迎
上の子の遊び相手?

私が退院してからもしばらくは泊まっていてくれると思います。

買い物やタクシー利用の際にはその都度お金を渡すつもりで、両親がお財布を出すことはほぼなく(自分のタバコ代や欲しいものは勝手にするとは思いますが)、逆にうちで食事と生活をすることになるので、光熱費や食費などは全てうちの負担になります。

なので、労働?に対する謝礼のみになります。
この場合、お金を渡しますか?それとも渡しませんか?渡す場合はいくらくらいでしょうか?

うちにいる期間はだいたい2週間くらいだと今は考えています。その後ももし何かあったらすぐに来てくれるとは思います。

コメント

まー

こんばんは^_^
下の子の出産の時に1カ月上の子と実家にいましたが、お金は渡していません。 その代わりと言っては変ですが、出産祝いは断りました☆

実家によく帰るので、行く時は何か持って行ったりしますが(´∀`)あまり気を使う関係でもないですし、自分の孫だから〜という感じです☆

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

上の子の時は実家にお世話になりました。その時は3週間で3万渡しましたが、それを上乗せして出産祝いをもらってしまいました(⌒-⌒; )
    孫だからかわいいのはとても伝わって来て、多分いらないよと言うとは思いますし、普段から行き来はして付き合いもありますが、嫁いだ身なので迷っています。
    コメントありがとうございます😊

• 9月5日
ゆめはな

実の親ですよね??
来てもらうパターンですからねー。難しいですね。
2週間…
私なら親がうちに来る際の交通費くらいにすると思います😂

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

生活費はうちが払うことになりますので、労働?にする対価なので、でも孫と娘ですし難しいですよね。
    実家からうち、うちから病院、実家にたまにかえるとき、などの交通費は払うつもりでした。
    やっぱりその程度でよいですかね。。。
    ありがとうございます😊

• 9月5日