※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo4e
子育て・グッズ

赤ちゃんのおちんちんの洗い方について心配です。赤くなっている場合、どうすればいいでしょうか?洗い方や赤みについてのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
赤ちゃんの大事なところの洗い方についてお伺いしたいです!

現在、1ヶ月半すぎの男の子がいます。
お風呂の時に、おちんちんの洗い方がまだよくわかっていなくて、どう洗ってあげればいいでしょうか。
産院で退院までに教わった時は、先っぽは無理に剥いて洗わなくてもいいと教わったのですが、2,3日前からおちんちんの先っぽが赤くなっているようで、やはりちゃんと洗ってあげたほうがよいのでは?と心配しております。
このまま赤いと不安なので…

皆さんはどうやって洗ってあげていますか??
そして、赤くなってるようなところはそのままで大丈夫でしょうか??

コメント

aaaamam

私も秋に二人目が産まれます。上は女の子だし、男兄弟もいないのでほんとに初めての男の子でそこが心配です(/_;)男の子ママの友達は産院で無理に剥かないでと言われた人と、剥いて洗ってと言われた人がいて産院によって教え方も違うみたいですね。解答になっていないのにコメントしてしまい、ごめんなさい。

• yo4e

yo4e

そうなんです〜両方意見があって^_^;
    剥くのはちょっと怖くて💦
    周りにママ友というものがまだいなくて、どうしたらいいか迷ってました💦
    来週、予防接種デビューするので、その時にも小児科で聞いてみようと思います⭐️

• 8月2日
SAT714

私は剥いてないです💦
上手にやってあげられる自信がなく…(T_T)

小児科の先生に聞いたら、
お風呂の時に泡石鹸で優しく洗い、しっかり流せば大丈夫!
大体のバイ菌はおしっこで流れるから!と言われました。

赤くなってどーしても気になるなら、そーっと皮を根本へ引っ張りって洗ってもいいけど、まだ弱い皮だからそーっとね!と(笑)

怖くてまだできてません…
幸い、まだ、少し赤くなっても数日後には普通になってるので、基本は優しく、よく洗うで様子見してます。

• yo4e

yo4e

そうなんですよね!!まだちっちゃこくて怖くて💦
    優しく洗って流せてれば大丈夫なんですね!!参考になりました!!
    赤みがまだ気になるようだったら優しく洗ってみようと思います。
    うちの子も数日後には何事もなかったように通常の色味になることを願います^_^;
    ありがとうございました⭐️

• 8月2日
りーえ

私は剥く派です。
やはり中にバイ菌が入り腫れると痛そうなので(;_・)
無理には剥かないで、徐々に痛がらない程度にって感じです。
(『ビクッ!』としたら止める)
なので長男の時は完全に剥けるまで3年はかかりましたが(^-^;

洗い方は皮が突っ張る所まで出し、手で軽く洗ってあげてますよ!

• yo4e

yo4e

剥く派なんですね!!
    確かにバイ菌入るのが怖くて💦初めての子供なのでどうしたものやら^_^;
    赤いのが気になったら優しく洗ってみようと思います💦
    ありがとうございました!!

• 8月2日