※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
子育て・グッズ

生後43日の男の子を混合で育てています。最近母乳が足りない気がしておっぱいも張らなくなりました。1ヶ月健診時には完母で大丈夫と言われたが、授乳中に寝てしまい左右飲ませられないことが多いです。母乳不足の改善策を教えてください。

いつもお世話になってます。
生後43日の男の子を混合で育てています。
1日に母乳を2〜3時間間隔で8〜12回、ミルク100〜140mlを1〜2回あげています。

最近、母乳が足りないような気がしています。
おっぱいも以前より張らなくなってきました。

1ヶ月健診時には1.3kg増加で完母で大丈夫と言われたのですが、頻回授乳してしまうと1時間で泣きだす為、ミルクを足しています。
授乳しながら寝ちゃう子なので、1回の授乳で左右飲ませられないことが多いです(これが原因?)

このまま母乳が出なくなってしまうのではないかと不安です。
同じような経験をされて改善策を持ってる方、アドバイスや意見をお願いします。

コメント

ニャコ

1ヶ月健診で完母で大丈夫と言われたのでしたら、足りていると思います。
おっぱい自体も学習しておっぱいを作る量を調整し始めます。だんだんと張らなくなりますが赤ちゃんが吸い出すと母乳は出て来ますよ😄

私は一回の授乳でどちらか方乳だけです。
産んだ病院で母乳教室と言うのがあるのですが、そこで片方を最後まで飲ませて下さいと言われました。
飲んで最後に出るおっぱいに1番栄養があるとか?

上2人はやはり左右飲ませて居たので、え!!!?って感じでしたが、今は片方だけでやれています。

泣き出す理由は赤ちゃんだと色々です。
眠たいのに寝れない時に、良く泣くと思います。他には暑い、寒い、オムツが気持ち悪い等…💦
なので泣くイコール授乳でないこともあると思うので、色々試してみて下さい。

参考にならなかったら、すいません(>_<)

• あにゃか

あにゃか

コメントありがとうございます✨
    片方を最後までですか😳初耳です!
    今の授乳の仕方で大丈夫そうですね🤔

一応授乳は最終手段にしています。
    少し自信になりました!
    ありがとうございます❣️

• 9月6日