※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

実母が義母を嫌いすぎてて悩んでます😭母と義母は1度、両家顔合わせの時…

実母が義母を嫌いすぎてて悩んでます😭

長いですが、すみません…😭

母と義母は1度、両家顔合わせの時に会っただけなのですが、
その時に義母が母に嫌味(仕事や家庭環境の事)を言っており、
母はそれをきっかけに、二度と関わりたくないと怒っています。

もちろんそれで怒るのは分かりますし、旦那にも話しました。
産後、義母が産院にお見舞いへ来る時は連絡するから。会わせないようにするよ。とも言いました。

なのですが…
その顔合わせから半年以上たった今も、ことあるごとにグチグチ言ってきます😞

顔合わせの時に、「子供が産まれたら全力でサポートするから!」と義母が言っていたことを今でも覚えているようで、
先日義母にベビー用品を買ってもらった事を母に報告したら、(よそに何か貰ったら報告する、としつけられたので)
「ふーん。全部ババァが用意すりゃいいんだよ。サポートするから!って意気込んでたんだから」等と言われました…

旦那にも「あの時あなたのお母さんが張り切ってたから、悪いからうちは少し手を引くわ。」と言ったそうです。
旦那は「えっ…?」みたいな反応だったようですが。

もう来週から臨月に入りますし、
つわりも終わってなく辛い中で、そんな事言われ続けてるのは辛くて…思わず
「いつまでも言ってても何もしてあげられない。関わらないようにするから、あまり話を出さないで欲しい。ただでさえつらい。」
と言ってしまいました。

それが気に食わなかったのか?
当たりが冷たく感じます。

実家の方の産院で産むので、実家へ帰ってきてますが、
次の検診まで2週間ほど日があります。

すると、「家に居ても暇でしょ?それまで自分ちに帰れば?」
と言われました…。

赤ちゃんが下の方に居ることも大きめなことも言ってあるのに…
それに再来週からは正産期に入ります。

もし何かあって自分の家から病院へ行くとなると2時間ほどの道のりですし、旦那は昼間いません。

でも遠まわしに居るなよと言われてる気がするので、一度帰るか考え中です。

私はどうするべきだったんでしょうか?😭
一緒になって義母の悪口を言えばよかったんでしょうか…

他にも一緒に買い物へ行くと「あんたも金を出せ」と言われたり…
里帰りが終わった時にお礼としてお金を包むなり何か買うなりで返そうと思ってましたが、
母としては毎月の生活費を入れて欲しいのでしょうか。。
これまで、実家へ行く度にケーキ等お土産は持っていったんですけど。。

気分の良いものじゃないのでストレス溜まって仕方ないです😭

コメント

なんか子供すぎな気がします💦
分かりますよ、嫌味言われて嫌な気持ちになるのは!💦
だけど、双方のお母様に言えることですが、お互い一度しか会ってないだけなのにそこまで言えないですよね?😅

もう少しで待望の赤ちゃんも生まれることだし、冷静になってという意味を込めて一度きちんと話した方がいいかな?と思いました🌟

ぴっころママ

私の実母もそんな感じなので気持ちがすごく分かります。。
昔からなので精神的ストレスもすごく、親の顔色みて育ったので、、、
うちの実母は子供産んでから余計に自分も孫を見たい!とか自己主張がすごく、
ぐちぐち嫌味も言うし孫がいても平気で私に怒るし遠まわしに嫌味を言います。
でも、嫁に行った以上、義母と上手くやらないとこの先自分が困るので、実母に言いました(´×ω×`)
まー、実家に1週間に1度は顔を出さないと嫌味言われますが笑
電話したりととりあえず機嫌は伺ってます笑
うちは、実母と仲いい時買い物行ったりlunchしたりしますが、機嫌悪くなったり気に入らないことあると、都合のいいときばっか頼ってきて!!とか言われますよ。
親は子より全然子供!!
そんな親にならないようにしようと思ってます!

ママリ🔰

お母さん子供っぽいですね。
1番いいのは、お母さんにどうして欲しいのか、聞くことじゃないですか?
「お母さんが義母さんの悪口言うのすごく嫌な気持ちになる。どうして欲しいの?一緒になって悪口言えばいいの?子供じゃないんだから大人の対応できない?もう気使うのめんどくさいんだけど。」って😅
里帰りは、出産して退院したらご自宅帰ったほうがいいんじゃないですか?
別に実家頼らなくても子育てできますし。なんなら義母さん手伝いにきてくれるかもしれませんし。

みのり

私もお母さんが子供っぽいなと思いました😅昔からこんな感じだったんですかね?
お義母さんが嫌味を言ったのはもちろんだめですが、、、

お母さんは、赤ちゃんが産まれたら身の回りお世話や育児の手助けはしてくれそうですか?なんだかんだやってくれそうなら、少しの間だけお母さんの嫌味を聞き流す覚悟でこのまま実家にいてもいいと思います。

手助けしてくれなそうだっり、ともみさんがストレスで我慢できなそうだったら、早めに、自宅もしくは義実家近くでの出産に変更することを視野に入れて家族会議するのはどうですか?お母さんを問い詰めるというよりは、相談という形で。「お母さんの気持ちもわかるけど、私もこの状況が辛い。変わらないなら、里帰りやめて出ていったほうがいいかな?」とか。

気持ち穏やかに出産育児ができますように(>_<)

• みのり

みのり

質問とちょっとずれちゃいましたよね、すみません😅
    ともみさんは、一緒に悪口を言わなくてよかったと思いますよ!悪口言ったら嫌な気持ちになっちゃいますよね💧

• 9月5日
みっ

皆さん、ありがとうございます😭そしてお礼が遅くなってしまい、まとめてでごめんなさい。
やはりははが子供ですよね。。今朝も近所のおばちゃんに愚痴って共感を得たらしく満足そうにしています。。
1度 子供も産まれるんだしと話し合っています。
本当にありがとうございました😭