※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

出産後、里帰り中に義理の両親との関係に悩んでいます。旦那は仕事が忙しく、自分の育った環境との違いに戸惑っています。ありがたいが対処法がわからず不安です。

出産して2週間がたって旦那の実家に里帰りしています
最近訳もわからず涙がでてきたり、義理の父と母に育児のことについて
口を出されると笑顔で対応できなくなりました
旦那も出産してから泊まりでの仕事が多く
あまり家にいなく、ほとんど義理の父と母との生活です
自分には小さいときから父と母がいなくてそのせいで父と母との接し方もよくわかりません
大変よくしてくれてるのは伝わるのですがどうしようもありません
まだ生まれてきてくれて2週間
今からこんなことで悩んでたらこの先が思いやられます

コメント

国際mama.kao

産後は、やはりホルモンバランスが悪いので。
涙もろくなったり、
イライラしたりと。
人それぞれ症状は、
違いますが。
私は、毎晩→泣いてました😢

  • まい

    まい

    やっぱり産後は皆さんそうなるんですかね😣💔

    • 9月5日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    大体の人は、同じ様な、症状だと思います。
    母乳育児が必ずしもいいとは、限らない。
    実際、私も、出なくてストレスになり、ミルクに変えました!

    産院が母乳を徹底した所だったので。
    初産で、マニュアル通りにやってたら、精神崩壊してしまいました。
    プロフ見て貰えたら幸いです😃

    • 9月5日
  • まい

    まい

    かおままさんも色々悩んでいらしたんですね😞
    このままいったらわたしもそうなりそうでこわいです😣💔

    • 9月5日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    まぁ、苦しかったです。
    どんな、事が一番、
    悩んでます⁉

    • 9月5日
soramama

口を出されるのはどんなこと言われますかぁ?

  • まい

    まい

    母乳についてのことです

    • 9月5日
ありりん

私は自分の実家でも訳もわからず涙出てくることありましたよ。
産後1ヶ月って本当にしんどいものです😣💦

なのに、義実家なら余計でしょう😞

まいさんがムリなされることのないように、また相談できる方が近くにいるといいのですが。。

  • まい

    まい

    ずっと義理の両親の家で缶詰め状態なので相談というのか愚痴をはけるのがママリしかありません😣💔

    • 9月5日
deleted user

義実家に里帰りはかなりの覚悟や信頼関係がないと逆効果だと思います💦
産前産後は仲のいい実の両親でもイライラしたりするくらいです。

  • まい

    まい

    やっぱりそうですよね😣
    色々やって貰ってすごい申し訳ないですけど
    家に帰りたくて仕方ないです😞

    • 9月5日
ma

実の家族からの口出しですら嫌でした。里帰りしたばかりの頃は口出し+うまくいかなくて、お風呂で声を殺して泣いていました。
義実家なら尚更辛いですよね…。全部自分で背負い込まずに、義理両親に頼りましょう!里帰り迎えてくれているわけですし、頼っていいと思います!口出されるのは本当に嫌ですが、一応子育て経験者ですので聞いておくだけ聞いておいて心に留めとく程度でいいですよ☆
自分だけのリフレッシュがあるといいと思います!好きなことやったり好きなもの食べたり仲良しな友達と電話したり…!ほんのすこしの時間でも気が楽になりますよ(^O^)

  • まい

    まい

    頼るとは一体どういったことを
    たよっていいのか😞💔
    遠慮しなくていいとは言われるんですけど
    遠慮しないようにしていてもしているもので
    気疲れしてしまいます

    • 9月5日