※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
家族・旦那

少し、相談したいので意見をください。主人はバツイチで前妻に三人娘が…

少し、相談したいので意見をください。

主人はバツイチで前妻に三人娘がいます。上二人は成人しています。
一番下の子が高校二年生です。
養育費もきちんと払っています。
私と出会った時には10万払っていて、結婚した時丁度成人して7万になり、また成人して4万になり…
私も子供が出来て、前妻にお願いしてもらい今は3万です。
しかし、結婚して直ぐの時に、上の子の母子寡婦として借りていた奨学金を前妻が払わず、連帯保証人になっていた主人に債務がきました。
最初は前妻に支払うよう伝えてもらっていましたが、3ヶ月ほど払ってその後また催促状が届くようになり、
私も前妻の名前が書いてある催促状を見るのが嫌で、主人の名前にしてもらい月々の支払い額をまとめてもらい、3年半掛けて払って先月で全て支払い終わりました。

私は、毎日365日清掃のパートをしており
、その給料は母子寡婦の支払いと、養育費の支払いでなくなります。
でも仕方ないと頑張ってきましたが、先月ぎっくり腰になり、病院に行ってリハビリもしてますがちいさい子がいてまだまだ抱っこで移動しなくてはいけなくてちょっと良くなってもまた痛くなったりの繰り返しでなかなか良くならずに一月経ちました。
主人は夜勤ばかりのシフトで、正午から次の日の朝まで居ません。今は帰ってきて私と清掃に行ってくれていますが、正直主人にも負担掛けてばかりだし私もいつ良くなるか分からずで心が折れそうな毎日です。

そんな中、家計簿を付けていて、来年は長女が幼稚園、その後の事、色々考えていて、養育費もまだまだ払っていかないといけないのか…など考えて…また落ち込みます。

そこで、こんな事を言ったらどう思われますか?
毎月3万の養育費を二十歳まで計算したとして、そこから母子寡婦で払ってきた金額分の月を減らしたら、後19ヵ月なんです。
18才になってますし高校は卒業した後になります。
私の父はもう18才になったらいいんじゃないかと言います。
前妻の立場からしたら貰えるだけ貰いたいでしょう…それも良く分かりますが、
私も主人も一生懸命務めは果たしてきたと思いますし、まだ残りも果たすつもりです。
でも少し疲れてきたのもあります…
やっと債務は終わりましたが、前妻はそれが当たり前かのような言い分みたいですし…。
もうすぐ私40目前で体にガタがきてて
まだまだ先が長すぎて辛いです…。

どう思われますか?
やはり二十歳までですか?

コメント

たっくんmama

こんばんわ
私は上二人が二十歳までしたなら、三女にもするべきだと思います

s。💓

私も上の子が20歳までしたのなら、三女にも同じような対応とるべきだと思いました。

マカロン

3番目の子だけ18なのは
どうでしょう?
上の子達と同様にだとおもいます😞

くま

奨学金まで払ったのですから18まででもいいんじゃないかな?って思います

Kmama

皆様ご意見ありがとうございました。
昨夜色々考えました。
まだ先の事なのでどうなるか分かりませんが、
私の意見ではなく、主人の意見に私は従おうと思います。
私的には前妻との関わりを全て絶ちきって欲しくて、振込先を娘の口座にして欲しいとずっとお願いしてきましたが、前妻が了承しなくて…
娘の口座に振込先を変えてくれるなら少しは気持ちも違うのですが…
私は今主人と子供達と幸せなので、やはり三女にも幸せでいて欲しいとそう思いますので、なんとか頑張って行こうと思います。

でもそれなら前妻の債務は別に請求したいと思うのが本音です…😢