※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん
妊娠・出産

妊娠11週5日の初マタです。ウサギに手を噛まれ、消毒・絆創膏処置しました。感染症心配で病院へ行くべきでしょうか?

現在、妊娠11w5dの初マタです。
飼っているウサギに手の平を噛まれました。
傷口は0.5㎝程です。
少し出血しました。
すぐに水で流し、綿棒にイソジンをつけて患部を消毒、絆創膏を貼りました。
前回、初めての妊娠で稽留流産をしており
やっと授かり、今の所順調なので
感染症などとても心配です。
赤みや腫れは今の所ありません。
病院へ行くべきでしょうか?

コメント

みきたん

私は妊娠中動物関係の仕事をしていて噛まれて犬の歯が爪を貫通しました。
市販の妊娠中でも使える抗生剤の塗り薬使ったら良くなり、特に問題なかったですが。
心配な時は病院で相談するのが1番いいと思います(^^)

  • なーさん

    なーさん

    コメントありがとうございます☆
    動物関係のお仕事をしている方ということで
    安心できました(^ ^)
    妊婦でも使える抗生剤の塗り薬があるんですね!!
    今の所は様子を見て
    傷口が悪化する様だったら病院へ行こうと思います。
    ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )

    • 9月4日
ナツメグ

指大丈夫ですか?
私も13w目の初マタです。
私も飼っているオウムが甘噛みでも出血するほどたまに噛んできて、妊娠中も何度か噛まれましたが先日の感染症採血問題ありませんでした。
うちのオウムも定期的に鳥の病院に連れて行き健診とかしてもらって病気持ちではないの確認してもらっていたので私もあまり深く考えていなかったですが、妊婦さんは免疫下がるっていいますし不安になりますね💦

  • なーさん

    なーさん

    コメントありがとうございます☆
    妊娠初期なので特に神経質になってしまっています( ; ; )
    うちもウサギも3ヶ月に1度、爪切りと簡単な健康診断をしに行ってます(^ ^)
    傷口は見事に前歯で噛まれた感が満載です(^_^;)
    でも軽くて良かったです💦
    感染症採血というのもやるのですね!!
    次回の病院の時に相談してみます(^ ^)
    ありがとうございました✨

    • 9月4日
  • ナツメグ

    ナツメグ

    わかります!!私も色々気にしてしまいます😭
    うさぎちゃんも健診行かれてるのでしたら安心ですね♪
    今の傷口から感染する可能性もなきにしもあらずかもなので、ケア続けられるたらいいですね😊
    採血についても通われてるクリニックて聞いてみられたらいいかもです!

    • 9月4日
  • なーさん

    なーさん

    とりあえずカサブタになるまでは
    絆創膏で保護、毎日消毒します💦
    次回の検診で噛まれた事を相談してみます(^ ^)
    ありがとうございました✨

    • 9月4日
せりまま

ウサギにもこのトキソプラズマという寄生虫には感染するのですが、猫のように糞の中に寄生虫を排出することはないので、普通は感染しません。
 で、どこに感染してるかというと筋肉の中などに寄生虫がいるので、傷のある手でうさぎの生肉(早い話、食用)を触ったりでもしないかぎりは感染しません。

  • なーさん

    なーさん

    コメントありがとうございます☆
    毎日、糞の掃除もしていますが手袋をしているので大丈夫そうです。
    料理するときに傷口に生肉が触れない様注意します!!
    貴重なご意見ありがとうございました(^ ^)

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

パスツレラ症 うさぎに噛まれた