※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
妊娠・出産

妊娠34週で初めての病院受診。先生が胎盤について話し、前置胎盤や前壁胎盤の違いや注意点が気になる。次の受診まで不安が続く。電話での確認も迷っている。

今34週です。
昨日初めて里帰り先の病院に行ってきました。
初めての先生で、そわそわしてて聞き逃してしまったのですが気になることがあります。

エコーを見ながら先生が助産師さんに「前置胎盤」か「前壁胎盤」か「前◯胎盤(?)」と言って、助産師さんがそれをカルテに書いてました。
私には何の説明もなく、「順調ですか?」と聞くと「順調ですね」と言われました。
とても静かで寡黙な先生で、先生の雰囲気を探るのに夢中で聞き逃してしまったのですが、前置胎盤と前壁胎盤は大きな違いがあるようで恐れてます。

前置胎盤の場合、「安静にして」などの指示があるものですか?

前壁胎盤というのも初めて聞いた言葉でしたが、同じ方おられますか?

また「前◯胎盤」という言葉で、他に何かあるのかなとも考えてます。

胎動はあんまり強く感じないと思うのでやっぱり前壁胎盤なのかなとも思いますが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

次の受診で確認しますが、お盆過ぎまでありません。
しかも病院から2時間離れた自宅にしばらくいる予定なのでモヤモヤします(●´⌓`●)
病院に確認すれば良い話なのですが、そんなことで電話しても良いものなのかとまたモヤモヤしてます。

解答よろしくお願いします。

コメント

アルト

前置胎盤だと出産する際に大量の出血があるようです(;_;)
赤ちゃんには今影響はないと思いますが、帝王切開になるかと思います>_<

• かなお

かなお

コメントありがとうございます。
    前置胎盤怖いですね。
    私も慌ててネットで調べたらそのようなことが書いてあり、不安に思いました。
    以前にへその緒が首に巻きついてたこともあったので不安が尽きないです(´Д`)
    うーん、聞き間違いであって欲しいです。
    ありがとうございます‼︎

• 8月1日