※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
子育て・グッズ

娘が自分を叱られると自分の顔を平手打ちする行動に困っています。同じ経験をされた方いますか?理由が知りたいです。

娘が、自分思うようにならなかったときや、ダメだと大人に叱られた時に、自分の顔を平手打ちするような様子が見受けられます。誰も教えてないのに、、、。同じ様な方いらっしゃいますか?理由がわかれば教えて頂きたいです。
ストレスたまっているのか、、
まさかとは思いますが、保育園で教わったとか、、、
宜しくお願いします

コメント

言葉が思うように出ないが故に、お母さんに叱られた時や思うようにできなかった時の感情がそういう形ででるんだと思いますよ。中には壁や床に頭を打ち付ける子もいます。うちの子も1歳頃から数ヶ月間やってました。

問題は言葉なので、思うように自分の感情を表現できるようになってくれば、自然と減ってくると思います☺️

• ばばぶん

ばばぶん

ありがとうございます!
    その感情を私が、言葉にしてあげれば良いのでしょうか?

• 9月2日

退会ユーザー

それもいいと思います。「うまく出来なくて悲しいね、そうだよね悔しいよね。次は頑張ろうね」って感じですかね?もしそれでもやっちゃったら「可愛いお顔が痛い痛いなっちゃうからやめようね」と優しく手を握ってあげるとかでいいと思います。

• 9月2日
  • ばばぶん

ばばぶん

❁けいちゃんまま❁さんは
    とっても素敵なお母様なんでしょうね😭😭💓そんな優しい言葉かけ考えて頂きありがとうございます😊

• 9月3日
おーいお茶

うちは壁に頭打ち付けたり、自分で自分の髪を引っこ抜いたりしてました。理由はわかりませんが、言葉も分かってきた年齢だけど、自分の気持ちをうまく表出することができなくてイライラしてるのかなと思ってました。

• ばばぶん

ばばぶん

ありがとうございます!何か対処されてますか?!

• 9月2日
  • おーいお茶

おーいお茶

今は3歳になり、口が達者になりましたが(笑)、当時はやめてーとか痛いよーと止めてたくらいでした。気づいたらやらなくなってました。

• 9月2日
  • ばばぶん

ばばぶん

それほど重視しなくて大丈夫そうで安心しました。ありがとうございました😊

• 9月3日
ていと☆

初めまして!
今、2歳3ヶ月ですがそのくらいの年齢の時に叱ったりすると自分の足を手で叩いたりするようなことをしていました。
痛い、痛いだからねーと何度も言っていたら自ずとやらなくなりました。
まだ自分の気持ちがうまく言えずもどかしいのかもしれませんね。

• ばばぶん

ばばぶん

自分の気持ちを表現しているんですね😖‼️自分の体をたたくのは心配です。

• 9月3日
  • ていと☆

ていと☆

私も心配でした外でやると家で虐待してると思われないかなんてヒヤヒヤしたものです。
    少し時間かかるかもしれませんが見届けるしかないかもですね。

• 9月3日
Ao

私は兄弟3人全員、思い通りにいかなかったら、壁に頭を打ちつけてました😫
自然に治りますよ😊

• ばばぶん

ばばぶん

ありがとうございます。
    なんだかヒステリックになりやしないか心配です😅😅

• 9月3日
  • Ao

Ao

大丈夫です大丈夫です😊
    一番下の弟なんか、前の床に頭をぶつけて、みんな慣れてるんでクッションを頭の下に敷くんですね。それに対してまた腹がたつのか、後ろにゴーーーーン!!!!!!!!とひっくり返ってぶつけてましたよ😱😱笑

• 9月3日
かわちゃん

うちは怒ったりしてもないときに、壁にガンガン頭を打ち付けてます😰
喜んでいるので多分遊んでいるんやとは思いますが、「痛い痛いやからやめよな〜」と毎回言ってますが一向にやめません😅
うちも保育園に行ってますが、多分保育園で教わった感じではなさそうです!
自分を痛めつける行為なので、心配ですよね💦