※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっぺい567
家族・旦那

旦那の父親が建設業、という方いらっしゃいますか?今マイホームの計画を…

旦那の父親が建設業、という方いらっしゃいますか?
今マイホームの計画をしていて、ハウスメーカーを回ったり土地がしたり…しているところです。しかし、お義父さんが建てる、と言い始めました。そしてお金の面も援助してくれると。それはとても有り難いのですが…。私は気になっているハウスメーカーがあり、そこで建てられたらなと思っているのですがそーすると、一切援助はしないと。主人が言われたそうです。
私が懸念してるところとしては、お金を出してもらうと意見が言いづらいな…と言うところ、あとは義父はメインで家を建てる仕事をしていないこと(介護保険を利用した手すりをつけたりする仕事がメインのようです)、そして今自分の仕事が忙しくなかなか私たちと話する時間が取れないこと、なとなど…。自分の親が大工だったらバシバシものが言えるけど、ほーじゃないし…。

あまり同じ境遇の方いらっしゃらないと思いますが、もし自分が〜…となった時、どう思い、どう動きますか?

コメント

まめた(´▽`)ノ

こんばんは!
うちは、義父が大工で義父に家を建ててもらいました( ゚д゚)!
最初は、ハウスメーカーの話だったのですが、金銭面で義父に建ててもらった方が安くなるという事で…
あと、間取りや雰囲気などにすごくこだわりがあったので^_^
うちの場合は、旦那が家に対してこだわりが強く、義父にあーしてこーしてとなんでも話せたので、義父に建ててもらって満足してます(*^ω^*)
かなり、思い通りに作ってもらったので(*^ω^*)

• たっぺい567

たっぺい567

そうなんですね!参考になる意見ありがとうございます!
    そうなんですよね、金銭的に安く済みますよね…!まめたさんのお義父様は、なんていうか…家建てる仕事をメインにしている方なんですか?今風の家をわかってる…というか。
    旦那さんがハッキリ言えるというのはでかいですね。それに対しお義父様は反対、というか意見のぶつかり合いとかはなかったのでしょうか?
    質問ばかりごめんなさい('A`)ほんとに悩んでいて…

• 9月2日
  • まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

義父は、家を建てる仕事がメインでした!ただ、年齢的に最近はずっと屋根を直したりとかの小さな仕事のみで、私の家を建てて引退するって言ってました( ゚д゚)今はもう家は建ててないです!はっきり言って今風の家はわかってるつもりでも、これはダメだ!とか色々ぶつかる部分はありました( ゚д゚)けど、なんだかんだで、理想に近づけてくれました!少しおかしい部分もありますが…笑
    うちの場合は、旦那がはっきり言ってくれたので良かったです!
    悩みますよねΣ(-᷅_-᷄๑)
    うちも、頑固な昔ながらの大工さんな義父なのでかなり悩みましたΣ(-᷅_-᷄๑)

• 9月2日
  • たっぺい567

たっぺい567

そうなんですね〜。でも結果的に理想に近い家が安く手に入ったなら本当によかったですね!羨ましい!
    私もこれから主人とどーしていくか話を詰めていきたいと思います…ありがとうございました!

• 9月2日
ママ

私の父が建設業ですが
実の父でも気を使ってなかなかズバズバいいずらいです…
お金は安くすみますが、、、

• たっぺい567

たっぺい567

貴重なご意見ありがとうございます!
    お父さんが建設業なのですね、それでも言いづらいものですか…(´・ω・`)
    でも、お父さんに建ててもらう予定ですか?ママさんの旦那さまはどんな反応ですか? 質問ばかりですみません(^^;

• 9月2日
ゆず

旦那のお父さんが
住宅関係の会社を経営していて
かなり安く建てて貰いました☆
キッチン~トイレ~お風呂など全て
1番グレードの高い物を選びましたw
他の所で建てると2800万位する家を
土地は抜きで、1100万で建てて貰いましたよ(^O^)

• たっぺい567

たっぺい567

回答ありがとうございます^_^
    グレード、というのはやはりこの中から選んで〜みたいな感じである程度テンプレがある感じなのですか??うちのお義父さんからは何も聞き出せなくて全くわからないんですよね…(´・ω・`) ハウスメーカーさんはやはりプロで、細かいことも聞けば説明してくれるし安心感があるけど、お義父さんはそんな話は後だ〜と言ってなかなか話をしてくれません_ノ乙(、ン、)_
    いい家が安く手に入るに越したことはないんですが…今現状だと何かひっかかって不安なんですよね…

• 9月2日
  • ゆず

ゆず

お店に行って好きなの頼んできな!店長に話してあるから(^O^)って言われたので、店長さんに色々相談して決めました!

確かにプロじゃないと不安なのは分かります…

うちはお義父さんがプロだったので安心してお任せしましたが…

あ―してこ―して言いたい放題!

私がだっぺい567さんの立場だったらハウスメーカープロにお願いしたと思います(T-T)

• 9月2日
ポムポムゼリー

私はハウスメーカーで今着工中ですが、祖父が自分の娘(私からしたら叔母です)の旦那様の叔父さんが大工で、親戚関係なので頼んで家を増設してもらいました!

結果は…😅
工事期間が3ヶ月〜4カ月だったのに結局半年以上かかりました。

増設した場所のドアの取っ手が最初から外れていて、祖父が自分で埋め込もうとしたら入らない、ドアも傾いている…など不具合がありましたが親戚関係なので言えずに他に依頼して直してもらいました💦

その大工さんが腕がなかっただけでしょうが、大金を払って使い物にならず、更にお金もかかり散々でした😅

その大工さんも祖父ももう亡くなりましたが、叔母が私が家を建てる時はハウスメーカーに頼んだほうがいいよ💦
親戚関係だからって気を使うと後から言いにくいからね😣って言ってくれたので私は最初からハウスメーカー一本で考えてました😅

叔母も家を建て直しましたが、叔父さんには頼まないで積水で建てました(笑)

お金面では確かに義父さんに建ててもらえたほうが安いですが、こんな事例もありますので参考にされてください✨

• たっぺい567

たっぺい567

回答ありがとうございます!
    参考になります!
    確かに大工さんの腕は家の完成をかなり左右する要因でしょうね…。義父のところはどんな人たちがどんな風にやるのか…全くわかりません(´・ω・`) 家が欲しい、安く済む、いいことですけどデカイ買い物だし本当によく考えたいと思います。ありがとうございました!!

• 9月2日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

大工さんの腕は家の作りを左右しますよね😅

ハウスメーカーも結局は下請けに出したりするので下請け大工の腕により変わるかもしれませんが、メーカーがお願いしてるのである程度の信用の元で大工さん雇ってるのかな?と思います✨

大きい買い物だからこそ悩みますよね😣

細かい仕様などはハウスメーカーのほうが良く知ってるのかな?とは思いますが、義父さんであれば家族の家だからこそ妥協せずしっかり建ててくれるのかな?とか悩みますよね😣

おそらく人生に一度の買い物なので、旦那様と納得いくお家が建ちますように😊

• 9月3日