※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marumama
家族・旦那

今現在の住まいは、旦那 私 息子のアパート暮らしです。義両親が今の旦…

モヤモヤするので聞いてください。
今現在の住まいは、旦那 私 息子のアパート暮らしです。
義両親が今の旦那の実家を建て替え、二世帯住宅の話を持ちかけてきました。
土地だけで80坪以上、家も工場があるのでそれを含めるとなかなか広いです。
義両親はお金がないので援助するつもりはなく、私達に家を建てて欲しいとのとこです。旦那の義祖父母も健在なので、三世帯で住むことになります。
現在夫の収入は手取り20万あるかないか。私は扶養内でパートをしていて、保育料もあるので正直カツカツです💦
援助無しで二世帯(三世帯?)分のローンを払うのにはとても不安があります。
家を建て替えてあげたい気持ちはありますが、全て私達が面倒見るのも腑に落ちず…。返事は保留にしてあります。実際いくらぐらいかかるのでしょうか?
義母とは仲が良いのですが、義父はアル中だったりヘビースモーカーだったりするのであまり一緒に住みたくありません。
できれば同居自体を回避したいのですが、どう説得したら良いでしょうか。ここは旦那に任せておくべきですかね?😅
ダラダラと長文失礼しましたm(_ _)m

コメント

すな

完全分離にするのか、キッチンなどは共用にするのかで違いますが、、、80坪なら3500〜4000万円くらいですかね!?
完全分離だともう少しかかりそうです(*_*)
ハウスメーカーによってもだいぶ違うと思いますが!

• Marumama

Marumama

するなら完全分離ですね😅
    建物だけで3500万…😭😭😭
    最低でもそれぐらいかかりますよね。よく考えます!

• 9月2日
  • すな

すな

大手ハウスメーカーで完全分離なら4000万は超えると思います(*_*)

• 9月2日
  • Marumama

Marumama

普通に一軒家建てた方が良さそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月2日
うるるん

冷たいのかもしれませんが、それってMarumamaさん世帯にメリットあるの?と思ってしまいます。

同居ってしてみないとわからないけど、たぶんこのままでいくと義祖父母、義父母の介護がついてきますよ。

同居+介護。考えただけでもですよ。それなのに自分達でローン組んで建てなきゃならない、、、だったら自分達世帯だけの一軒家の方が理想ですよ。

大体お金出せないのに2世帯建ててとか、ちょっと私から見たら考えられないかな?当然家賃的なものも払う気ないんだろしね。

それでも普通にいい人なら考えるけど、アル中にヘビースモーカーあり得ないです。子供を育てる環境には到底ならないと思います。

それでも長男だからとか色々あるんでしょうが、旦那様は何と言ってるんですか?

ローン組むにしても、一世帯の住宅と三世帯住宅では掛かる金額も違います。

旦那さんに任せっきりは危ないので、1度夫婦で話し合った方が良いですね。

ローンは銀行のHPなどでシュミレーション出来るものもあるので、やってみてはどうかな?

ちなみに頭金はご用意出来そうですか?

私個人の意見としては、義父母からの援助もなしでローンもきつそうなので、別居が理想かと思います。

よくご夫婦で話し合ってくださいね。

• Marumama

Marumama

皆様のアドバイス通り、こちら世帯にメリット…ありませんね(´・ω・`)

同居っていうだけで憂鬱なのに、介護まで無理ですね😱理想は自分達だけの一軒家を建てたいです。

虫がいいですよね。義父母は家賃的な物も払わないと思います。さすがに光熱費は払うと思うのですが😢

実はアル中とヘビースモーカーが同居したくない1番の理由だったりします😂

旦那は長男だから、昔から後継ぎと言われて育ちました。現実的に考えて、二世帯は無理だけど家と土地はなんとかしなければならない、という感じです。
    義父母の気持ちや、今までの伝統?を大事にする思いは分かるんです。現実的に無理なものは無理なので、どう話せばわかってくれますかね😭

ローンのシュミレーションがあるのですね!やってみます!!

頭金は恥ずかしながら100万ほどしか用意できないと思います…。

ありがとうございます😭💗

• 9月2日
  • うるるん

うるるん

家計が大変な中で100万円貯金したのは素晴らしいと思います。

とりあえず100万あれば自分の家ならそれを取りかかりに予算組めます。

同居に関しては、旦那様が将来どうするか見据えてないと難しい問題です。

2世帯にするのか近隣にすむのか全く別にするのか…。

てか、同居したいなら子供世代に頼らないで、新しく家を用意したから住んで欲しいとお願いするくらいしてほしいのに、なんか当たり前に息子が建ててうちらは住むだけみたいな…。どこまで甘えてるんだろうね。

その上、アル中にヘビースモーカー?ムリムリムリと言いたくなりますね。

田舎はまだまだ長男が跡取りと言う感じですね。跡取りと言うなら資産とか環境とか整えてから言ってほしいよね。

単に家があるから跡取りと言われてもね。旦那さんは工場を継ぐ?予定はないんですか?

何にしても息子世代におんぶにだっこは甘えすぎでしょ?土地だすからいいって。

実際の金銭関係は今のお給料とかどれくらいしか出せないとか具体的に話して分かって貰うしかないのかな?

でもメリットないのにね。が本音ですね。

• 9月3日
  • Marumama

Marumama

ありがとうございます😢✨

そうですね…。旦那は同居も二世帯もするつもりはないけれど、老後放っておく訳にはいかないという感じです。

本当にそうなんですよ!!何かにつけて、長男だから継ぐのは当たり前。土地を提供するから家を建ててくれって話が違いますよね。

ちなみに自営業の工場は赤字経営なので、今すぐにでも潰したいそうです。継ぐのはありえません。

うるるんさんの文章とても説得力があります!
    確かに今の私たちの収入を説明するのがいいかもしれませんね。
    絶対負けません!(笑)

• 9月3日
ママリ

土地を担保にローンは組めるかもしれないけど、いくら借りれるかによって建つかわかりませんよね…とはいえ、祖母宅が20年前で二世帯住宅上モノが5000万だったらしいです、、、年収的に厳しくないですか??

• Marumama

Marumama

まずローン審査が通るかどうか微妙なんですよね😅えー?!5000万😨😨😨それは無理ですね!!はい。年収的に一軒家建てるのもどうなの?って感じですよね😅

• 9月2日
はる

建て替えの話を持ち出してきて「お金は出さないけど。」って、そもそも変な話ですよね(^o^;)
どのくらいの規模のお家にするのかにもよりますが、旦那様の収入+パートの収入では、二世帯のローン全て支払うのはかなりきついと思います(。>д<)
旦那様はどう思っていらっしゃるのでしょう?
旦那様も建て替え・二世帯に反対なら、旦那様にお任せして大丈夫と思いますが…

• Marumama

Marumama

そうなんですよ(´・ω・`)田舎なので、仏壇も土地も家も長男が継ぐのが当たり前って感じなんです。
    ごもっともですね💦二世帯のローンを支払うほど、収入に余裕ないですね😨
    旦那は義父母よりも私達家族の気持ちを優先してくれます。もちろん二世帯は現実的に無理だろうと言っています💦

• 9月2日
  • はる

はる

うちもど田舎なので「家を継ぐ」ってのは当たり前にありますが、だからと言って「若夫婦で家を建てる」ってのは違うと思います💦
    ましてや二世帯なら出し合うのが当たり前だと思いますよ!
    「お金は出さないけど、二世帯建てて!」なんて、ただ住まいしてるようなものですからね、、、
    旦那様、心強いですね!
    義家族との話し合いは旦那様にお任せしていいと思いますよ♪

• 9月2日
  • Marumama

Marumama

家を継ぐのが当たり前と言われても、現実的にお金が厳しいこともわかって欲しいですよね😭今現在私達がアパートに住んでいることも、?近所の人たちに色々言われるみたいです。
    これからの人生がかかっているので、後悔ないようにします!

• 9月2日
ひまわり

義両親が家を建ててあげるから一緒に住もうなら話はわかりますが、建ててくれはひどいですね💧
それにアル中&ヘビースモーカー…特にタバコはお子様に悪影響ですよね😖
あとローンですが、私たちは今普通の一軒家を建てる計画を立てていて、旦那の給料が21〜23万です。それでも審査がギリギリでちょっと節約しなきゃなって思ってます💧
ちなみに金額はおおよそですが、一世帯の一軒家で建売なら最低でも2000万、新築するとそれ以上になると思った方がいいです😓
二世帯、三世帯住宅を建てるとなるともっとお金かかりますし、土地が広い分税金も上がりますし、正直厳しいと思います💦
Marumamaさんの一生にも関わることなので、話し合いは旦那様だけでなくMarumamaさんも絶対に加わった方がいいです!
お金のこと、タバコなど環境によるお子様への影響など気になることを全部踏まえてきちんと話し合った方がいいと思います💦

• Marumama

Marumama

酷い話ですよね😅せめて自分達の住む分は負担して欲しいです。。土地を提供するからいいだろう、って感じなんです。
    私は二世帯もそうなんですけど、それ以前に義父がどうしてもひっかかるんですよね😂
    そうなんですか😭一軒家建てるのも大変なのに、二世帯なんて手が届かないですよね…。
    明確な金額まで教えていただき、とても参考になります😭
    そうですね。争い事は嫌いなんですけど、子どもと家族を守るため…。ここはハッキリ言いたいと思います!!

• 9月2日
あき

二世帯住宅でも
近くに存在することが無理です
断ります😱
旦那にはっきり無理だと伝えてもらいます🙄

• Marumama

Marumama

近くにいるだけで気遣いますよね😨
    安心して子どもを預けられないし💦
    私もハッキリ断ろうと思います!

• 9月2日
☆MAR☆

金銭的に難しいと思います💦義祖父母、義両親の老後の面倒もあなたがみるんですよ?お金に余裕がないとかなり厳しいかと…それと、アル中と子供を一緒に暮らさせるのは、本当に子供が可哀想です💦アル中はどんどん脳が萎縮していくので、訳わかんない事言い出したり、そのうち警察沙汰になったりしますよ…あなたが子育てしながら親達の面倒もみれるならいいと思いますが…同居は辞めといた方が身のためだと思います💦

• Marumama

Marumama

確かに…。子どものことを考えると、義父と一緒に生活するのは危険ですね。義祖父母もひどい認知症なので、大変なのは目に見えてます。
    ここはハッキリ断ろうと思います😨

• 9月2日
ぶどう

ローン以外にも固定資産税
(玄関が2つあり、キッチン等も2つあれば、2世帯とみなし土地の税額については小規模住宅の適用面積が今より増えるかもしれません。設計段階で市役所に相談されると良いかと思います。)
修繕費の積立もしておかないといけないためキツイかと思います💦
新築時は税額も軽減期間ありますが、今ある実家の税金よりかなり上がります。

義両親さんの負担なしでは厳しいと思いますし、
Marumamaさんの息子さんの子育てにも影響出そうです…
アル中もヘビースモーカーも嫌です。
必死でローン返して、息子さんに満足のいく教育とかできなかったら悔しくないですか??

私ならこちらの家族にメリットが感じられないため断固拒否したいですね😅
相手のお母さんと仲良くて、建て替えてあげたいという気持ちがあるだけでもご立派だと思います。
でもお金は大事です!!

• Marumama

Marumama

固定資産や他にも色々と必要なお金がかかってきますもんね💦💦二世帯だから全てが2倍ですね。。

やっぱり相当な収入がないと二世帯は厳しそうですね。
    アル中とヘビースモーカーはかなり引っかかります😨
    確かに!!!息子に満足いく教育ができなければ、一生後悔すると思います。

現実的なお話ありがとうございます!よく考えたらこちらにメリットないですね。断固拒否しようと思います😱😱😱

• 9月2日