※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

子どもが1歳の時、保育園に通わせる場合、上下別の肌着が必要ですか?保育園によると思いますが、経験者のお話を聞きたいです。

肌着について教えてください!
私は3月か4月頃に子どもを保育園に預けて仕事復帰する予定です。
その頃には子どもは1歳になってます。
保育園によっては【上下別の服にして下さい】と言われるらしいですね!
服は上下別のもいくつか持ってますが、肌着はロンパースばかりです!
まだ子どもが通う保育園は決めてないのですが、言われることも想定して、これから子どもの服を買うときに考えながら買おうと思うのですが、1歳そこらでもやはり保育園に通わせる場合、上下別の肌着でないとダメですか?
園にもよると思いますが、保育園に通わせてる方のお話をお聞きしたいです!

コメント

まぁーさ☆

うちの園では、
1歳児クラスからはロンパースNGでした💦
NGというか、『着せてもいいけど、お股のボタンは止めません』みたいな感じで、女の子だろうが、お洋服が可愛かろうが、
お洋服からお股の部分がペロっとはみ出てる感じで…何ともみっともない感じでしたね…

一応公立の認可保育園ですが、
先生も忙しくて手が回らないみたいです(。•́•̀。)💦

• あお

あお

そうなんですねー💦
    みっともない感じになるのはかわいそう…笑
    保育園行く時にはセパレート肌着買わなきゃですね💦
    ありがとうございます❣️

• 9月2日
みさ

育休中の保育士です。

うちの園では強制ではないですが、理由を伝えてできれば上下別で…とお願いしてました。
0歳児クラスでも、しっかり歩けてるのなら、トイレトレーニング(おまるに座るのを楽しむくらい)を順番に始めてましたので。
で、徐々に自分でズボンとかパンツを脱ごうとしたりはこうとしたり、便器にチャレンジしたり…。

その時にロンパースがペロンとなっていたら、おまるの中に入っておしっこや水で濡れたりしてました。(持ち上げてもおちてくることもあり)
あと、せっかくズボンやおむつは自分で着脱できるのなら、自分のペースで、全部自分でできた!ていう喜びも感じられるのではないかなぁて思います。
ロンパース着てたらどうしても保育士が手を出さなくちゃ、服が濡れちゃいますからね。

あとは保育士の勝手な本音として…
案外トイレって時間かかるし、手を取られてる間に他のところでいろいろおきやすくなっちゃいます。
ロンパースのボタンくらい…と思うかもですが、ちょっとでもトイレが効率よくすすめば、遊びの時間や保育士が子どもを十分に見れる時間が増えるので…。
できたら、どうかどうかお願いしますー!!
と切実に言いたいです。笑

• あお

あお

トイトレってそんな早くから始めるんですね😳❣️
    初めての子なのでわからないことばかりで💦
    保育園に通わせると成長が早いって聞くので、保育士様様です❤️
    保育士さんのご迷惑にならないようにも、子どものトイトレの為にも、上下別で揃えようと思います♪
    保育士さんの貴重な意見聞けてありがたかったです✨

• 9月2日
タロママ

うちの園もロンパースはNGでしたよ!なので普段はロンパースの肌着、保育園用に上だけの肌着買って持たせてました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• あお

あお

ロンパースまだサイズ的に着れそう(伸びきってサイズアップしてる笑)なので、家ではロンパースにしようと思います🤣

• 9月2日
p

五ヶ月くらいでロンパースやめてくださいと言われて
年中半袖肌着です。
夏は肌着なしか肌着なしでした💡
冬も室内はあたたかいので半袖で。と言われました
ロンパースは着替えさせるとなると、
ぜんぶ脱がなきゃいけないし大変ですしね💦

• あお

あお

冬も半袖なんですね❗️
    初めて知りました😄❗️
    それもやっぱり着替えさせるのが面倒だからですかねー🤔
    詳しくありがとうございます❣️

• 9月2日
みつ

私の所は0歳児はロンパースOKですが1歳からは股下ボタンはNGになっていました。もうすぐ9ヶ月ですがロンパースばかりなので用意しないと…。ロンパース姿がかわいいので寂しいです😂

• あお

あお

やはり1歳からはロンパースダメなんですねー💦
    ロンパース可愛いですよねー😍
    上にコメントくださったtako mamaさんがおっしゃってるように家ではロンパース着させようと思います😊✨

• 9月2日
ぐでまま

今は公立の認可保育園へ通わせてますが、1歳児クラスからロンパースはやめてください、と言われています。

少しずつトイレトレーニングが始まるのと、着替えも徐々に自分でやっていくからです。

今の保育園に転園するまで、10ヶ月から半年間認可外に通わせてましたが、肌着は何でも🆗でした。

ただ、70のロンパースがサイズアウトしたのと、ジッとしなくなってお股のスナップ留めるのに一苦労、保育士さんの手を煩わすのもなぁと思って、80の肌着からは普通の肌着でロンパースは着せてません。

一歳手前からずっと普通の肌着ですが、お腹冷やして下痢とか風邪ひいたとかそういった不都合もなく、元気一杯です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• あお

あお

私は子ども1人しか見てないのでスナップが煩わしいとか思ったことなかったんですけど、保育士さんは1人でたくさんの子ども見てますもんね💦
    大変ですよね😭❗️
    普通の肌着も今のうちからどんなものがあるか調査しときます😃✨

• 9月2日
○pangram○

10ヶ月半から保育園行ってますが、その頃からセパレートの服着てましたよ!
その頃はつたい歩きもサクサク、ハイハイもスピード早かったので、むしろロンパースは手間でしたので、セパレートで全く問題なかったですよ♡

うちの保育園はロンパース着せても何も言われ無いみたいですが、セパレートみたいに着せるので、ボタンは止めないって言ってました🤗

そう言う手間をかける時間を削減して、子供達との触れ合い時間を増やすって言ってました♡

• あお

あお

ただでさえ保育士さんの人数足りないですもんね💦
    少しでも子どもたちとの時間を増やしてもらえるように、上下別にします😊✨

• 9月2日