※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah_non27
家族・旦那

愚痴です。心にわだかまりが残ってしまい、モヤモヤが晴れそうにないの…

愚痴です。
心にわだかまりが残ってしまい、モヤモヤが晴れそうにないので吐き出させてください。
ただ今、長男1歳3ヶ月、夜泣きの時期に突入したようです。長女(8歳)は夜泣きも寝ぐずりもなく、今考えると本当に育てやすい子だったんだと改めて思います。
それに比べて息子は夜寝かせるのにも一苦労です。

主人はお願いすればいろいろ手伝ってくれる優しい人だと思います。1人の時間が欲しいから、とお願いすれば嫌な顔せずに「行っといで」と言ってくれます。そこには本当に感謝していますが、、、とにかく主人は謝らない人なんです。
例えば、夜息子が寝た後、隣の部屋でゲームをしていて、終わってから寝室に来ます。(我が家は狭いので境の襖を取り払ってワンルームにして使っています)部屋に来る時に静かに来ればいいものを、普通にやって来て、枕元にある充電器のケーブルをゴトゴト。それから携帯を見始めます。明かりに反応して息子がゴソゴソし始め、やがて起き上がり夜泣きが始まります。または、寝顔を見て「可愛いな〜」と言いながらごそごそして、またしても息子を起こしてしまう、なんていうこともしばしばです。
そんな息子の夜泣きに付き合うのは私です。
最近は少し涼しくなってきたし、泣き方も激しいので、夜風に当たって息子の気を紛らせようと、少しだけ外に出てます。だけど、すぐに寝てくれるわけもなく、泣き止んでからも寝るまでに1、2時間。やっと寝てくれたとしても、今度は私の睡魔は遠去かり、なかなか寝付けない。
そんな夜を過ごしていて、さっきも上記した状況だったので「パパがゲームしてからお布団に来ると起こしちゃってるよ」と言いました。決して強い口調でも責める口調でもなかったと思います。ただ、本人に自覚は全くないようだったので、知って欲しくて。すると、主人の言った言葉は「え?俺が悪いの?わかったわかった、これからはソファーで寝ればいいんやろ?」でした。思わず「逆ギレ???」と言いそうになりましたが、喧嘩したくなかったので言いませんでした。私は息子を起こしてしまっている事を知って欲しかったし、「今度から気をつけよう」と思ってもらえればよかっただけなのにな〜と。
喧嘩してもいつもこんな感じで、謝るわけでもなく、私の言ったことに対して意見を言うでもなく、、、。
モヤモヤが残っているのはこちらだけ、、、。
なんだかな〜、こんなのでこれからもずっとやっていけるのか、少し不安になります。
結婚10年目。いい解決方法はないでしょうか?

コメント

うちも今年で結婚10年目です。
主人も似たようなタイプです。子どもとはよくあそんでくれますし、優しい人だと思います。でも、同じく全く謝らない人です。自分の考えを言うこともめったにありません。
結婚して数年はそれでよくぶつかりました。私は2人でよく話をして分かり合いたいタイプ、主人は言葉よりも行動で示したいタイプ。一時は数週間口を聞かなくなったときもありました。でも、私も自分の考えが譲れないのだから、主人もそれは同じかなぁと。そんな風に考えたりしていたら、謝らないことも別に大したことないやって思えるようになりました。謝らなくても、わりと言ったことは伝わってはいるようで、何かしら変わってくれたり、変わろうとしてくれたりって様子がわかるので。それからは「ごめんね」って言葉にはこだわらなくなりました。
主人はとにかく険悪な雰囲気が嫌いなようなので、言い合いをして解決するより、お互い笑顔で楽しい空気感になれば、ちょっとしたことなら水に流して終わりって感じになっています。何とか話をしようと頑張っていた時期より、今の方が夫婦としてうまくいっている気がします。

書かれているような逆ギレはたしかに嫌ですね。私もah_non27さんと全く同じことを考えると思います。でもそれぞれ思うことはちがうから、こちらが望む答えが返ってこないのはしょうがないのかなぁと。最近はそんな風に思って、言い返したい言葉は口に出さないことにしています。それで仕事から帰ってきた主人がニコニコしてて、子どもとも私とも楽しく話してくれればそれで良しです。あとは、その時だと、冷静なつもりでもやっぱり口調がきつかったり、イライラが伝わったりしちゃうと思うので、どうしてもってことは話すタイミングを選ぶようにもしています。
もちろん同じことを何度も繰り返したり、問題がお金のことだったりしたら別です。でも、それ以外のことだったら、私はこんな感じで済ませるようにしています。

• ah_non27

ah_non27

お返事が遅くなり申し訳ありません!!そして、コメントありがとうございました。
    今はあの投稿をした時、カッとなって文句を言わなくてよかったなと、と思います(笑)
    836さんも書かれているように、私の譲れないところがあるように、主人は主人の思うところがあって。
    主人は私の主張をほとんどのところで受け止めてくれているし、私の性格(短気なところとか)もそれが私なんだから仕方ないよね、と丸ごとを受け入れてくれてるな〜と。敢えて、相手の形を自分仕様に変えなくてもいいよな、と。冷静になった今はそう思えます。
    あの夜のように頭にきて、その時に直球で言葉にするより、ワンクッション置いて冷静になってからの方が、自分の言いたいこと、何を伝えたいのかをきちんと話せるのだと改めて思いました。あの時ポチポチとこちらに書き込んでよかったです。
    あとは、息子を起こさないで!という事だけはしっかりと伝えておこうと思います😆
    836さん、本当にありがとうございました♥︎

• 9月4日