※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真珠
妊娠・出産

25週で低置胎盤で帝王切開の可能性。安静が必要か悩んでいます。30週近くで位置が上がった経験のある方いますか?

胎盤が下の方にある・帝王切開

今日、25週で、胎盤が下の方にある。このままだと帝王切開と言われました。

しかし前置胎盤ではないみたいです。
診断はされませんでしたが低置胎盤なのかなと思っています。

普通分娩には子宮口と胎盤が3ミリ必要なところ、2,7ミリしかないらしいです。
たった3ミリ、されど3ミリ…。

特に安静は必要なく、運動もして良いとの事。

しかし、調べると安静が求められるという事が多く目につき、心配です。

今まで1度も出血がないので、重く診断されてないのでしょうか。

30週近くで胎盤の位置が上がった方、いらっしゃいますか?

コメント

ハピこ

こんばんは。
私も、低置胎盤と診断されていて、ちょうど今日の診断次第で転院&帝王切開になるかどうかの結果待ちでした。
が、今日32w0dで、胎盤は問題なく上がっていると言われました!

ちなみに前回の健診、29w5dの時には、1.5〜1.8cmでした。

安静が必要なのは、安静にすると胎盤の位置が上がるというよりは、位置の低い人はお腹が張りやすく、1度出血すると大量出血しやすいからだそうです。

日時生活レベルは基本的に問題なく、仕事もしていました。ただ、遠出や激しい運動、性生活は控えるようにとのことでした。

真珠

無事に胎盤の位置が上がったのですね!良かったですね!

3人目妊娠中で、これが最後と決めていますが、予想外です。本当に妊娠出産は何が起こるか分からないですね。
そして、単位間違えてしまいました。3㎝必要でした。

29週で1,5㎝ほどだったとの事。比べさせていただいても本の少しだし、と言う事で医師も大事にはされなかったんですかね。

今のところ張りすら感じることはありませんが、少しだとしてもリスクを抱えてるんだと言うことには変わりないと、しっかり考えて行動しようと思います。

ありがとうございました!

りも

私も先週24wで低置胎盤と言われました。
子宮口からの長さは確認してないのですが、これから上がる可能性もまだまだあるみたいなので希望を持ってます。
ただ、お腹はすぐ張ります。。。
切迫ではないのですが、張りやすいのでなるべく安静にと言われました。
真珠さんはあまり張らない、出血もないということなので、そこまで気を使うこともないのかな、と思います^_^
お互い無理せず、残りのマタニティライフをゆったり過ごせるといいですね♪

真珠

お互いに位置が上がると良いですね!

私は元々張らない体質みたいです。
何せ、一人目は予定日1週間超過、二人目は一日超過しましたが、陣痛までほとんど張り知らずで…。

ただ子宮口が開き始めちゃうと出てくるまでが医師も間に合わないほどあっという間なので、やはり無理はせずに出血や張りには神経を向けて生活しようと思います!

ありがとうございました!

りんちょ

私は31週ですが、今日健診で低置胎盤と言われ、1.6㎝しかありませんでした。

特に様子をみて、普通に生活していいと言われました。

気長に上がることを祈るのみです。