※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MhRtYn
子育て・グッズ

産前産後の制度を使い、保育園に子供を預けている方、保育期間延長経験者いますか?保育期間が終わるが育児ストレスで延長したいが働いていないため無理か悩んでいます。

産前産後の制度を使って保育園に子供を預けてる方いらっしゃいますか?またその制度を使ってたけど、保育期間を延長した方はいらっしゃいますか?
今回出産に伴い、その制度を利用し9月末で退園となります。
が、旦那も朝早く夜遅く帰宅で、ほとんど1人で育児をしているため今の時点でもストレスが激しく上の子に当たってしまって、自己嫌悪に陥っています。
この状態で、上の子の保育園が終わるとつらいな…と感じており出来ればこのまま保育園に預けてたいです。
でも働いてるわけでもないので、やはり延長とかは出来ないのでしょうか…?

コメント

かな

産後1年間は預けられるんじゃないですか?😵地域によって違うんですかね?🙄私の所では、出産前2ヶ月から産後1年間は働いてなくても預ける事ができます(^^)

• MhRtYn

MhRtYn

私の地域では産後2ヶ月までみたいで😂1年間も預けられるなんて羨ましいです!

• 8月31日
  • かな

かな

やっぱり地域で違うんですね😵🌀
    ちなみに、求職中届けをすれば3ヶ月間は預かってもらえます😊

• 8月31日
  • MhRtYn

MhRtYn

そうなんですね!出してみようかな…
    ありがとうございます✨

• 9月1日
3人のママ

お住まいの自治体で産後2ヶ月までと決まっているなら、保育に欠ける状態(就労・就学・介護・自身の病気など)でないなら延長はできないかと思います💦💦
あとは退園のタイミングで休職中で申請を出すか…です😅
そうすれば自治体によってですが、2〜3ヶ月は預けられるかなと。
ただ、待機児童がいる地域だと休職中での申請は通りにくいかもしれません😖

• MhRtYn

MhRtYn

そうですよね😩ちなみに内職は就労扱いになるのでしょうか?💦
    休職中といっても産前に働いてた仕事は社員とかではないので…😞難しそうですね…

• 8月31日
  • 3人のママ

3人のママ

休職中ではなく求職中でした💦💦
    仕事探してます!っていう期間です!

内職は自治体によると思いますが、うちの自治体では就労証明を提出する事ができて勤務時間や日数が基準をクリアしていればOKです😊

• 8月31日
  • MhRtYn

MhRtYn

あ、そっちですね!💦
    その期間内に見つからなかったら退園ですよね?一度求職申請しても、その後また仕事を探す時に再度申請できるのでしょうか?
    質問ばかりすいません😫

そうなんですね!
    どの程度が就労扱いになるのか調べてみます!

• 9月1日
koro.❁

私の住んでる地域でも待機が多いので
産後8週までです(´・_・`)
11月で仕事を退職するので、それからは産前産後の保育になります。
ちょうど年度変わりの時に退園予定ではありますが、延長はできないと言われました。

• MhRtYn

MhRtYn

やはり厳しいんですかね😭
    そこまで待機児童が多いという話は聞かないんですが…でも2ヶ月ということは多いのかもしれないです💦

• 8月31日