※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
子育て・グッズ

断乳の経緯ややり方について教えてください。

皆さんの断乳・卒乳した経緯ややり方を教えて下さい!

1歳0ヶ月、完母ですが3回の食事はムラがありながらも食べてくれており、幼児食に移行中です。
今は2歳位まで吸わせる方が精神が安定し、心が自立した子に育つと聞いて、当初は卒乳まであげようと思っていました。
でも最近娘がおっぱいに執着し始め、私の服を捲って「うんまー」と言って吸いにくるようになり、もう若干手遅れながら、訳が分からないうちに断乳した方が娘の為なのかな?と思うようになりました。
歯も上下前歯が生え、授乳中に乳首に当たったりして傷が出来て痛いのもあります。
いざ断乳となると、今は寝る前や夜中に泣いた時に授乳すればすっと寝入ってくれるのが泣き止ませられなくて大変になるなぁ、とかも思っています。
まだ、断乳しよう!と決心出来ている訳でもなくうだうだ悩んでいるところです。
皆さんの断乳を決めた理由、断乳の仕方、卒乳まであげた方は卒乳の仕方や時期等、教えて頂き参考にさせてもらいたいですm(_ _)m

コメント

リエ

10ヶ月で卒乳しました。9ヶ月ころから授乳の回数減って、最終的に日中のお昼寝前と夜なかなか寝ない時に授乳になってました。なので、思い切って日中のお昼寝前からチャレンジして成功。なので、夜も授乳なしでチャレンジしたらあっさりでした。授乳の代わりに、お茶や白湯で水分補給させてました。

• プリンちゃん

プリンちゃん

10ヶ月位なら自分でおっぱいを探しに来ることもなかったし、断乳するなら早めにしておいた方が楽だったのかもと今になって思います。
    私は今でも朝、お昼寝前と夜寝る前、夜中の4〜5回は授乳してます💦
    10ヶ月で1日2回なんて順調すぎて尊敬です!☺

• 8月30日
  • リエ

リエ

気付いたら、です(笑)欲しがらないものの、脱水が心配でお茶与えてたら卒乳になりました。ある日突然授乳拒否です😢

• 8月30日
ユキ.

11ヶ月で卒乳?断乳?しました。
離乳食をしっかり食べていたこと、寝る前しか飲まなくなっていたこと、歩けるようになって興味がいろんなものに持てていたこと、などの様子があったので、そろそろおっぱい卒業だね~と何日か話しているうちに飲まずに夜も寝るようになりました。

• プリンちゃん

プリンちゃん

言い聞かせ、大事だって言いますもんね☆
    私もまずは明日から「そろそろおっぱいバイバイだよー」と言い聞かせだけでも始めてみます!

• 8月30日
あーぽん

私は上の子1歳ちょうどで断乳しました。
理由としてはおっぱいばっかりで全然離乳食を食べず夜中もおっぱい飲むと基本寝てたのですがおっぱい飲んでも泣き止まないようになりおっぱい飲んでも泣いてるんだったらやめようと思いやめました!
あんまりおっきくなってからやめさせるのは大変だと周りから聞いていたのもあって!!
やめかたは朝今日からおっぱいおしまいねとだけ娘に伝えおっぱいあげるのをやめました!!
あれだけおっぱい飲んでたのに意外と執着してなかったらしく2日くらいで断乳しました!!
夜中も泣いたら抱っこしてあげて寝てすぐ置くと起きてしまうので眠りが深くなってから置くを繰り返してお風呂上りなどもお茶や牛乳に変えて無事断乳成功しました!!

• プリンちゃん

プリンちゃん

確かに飲んでも泣くなら飲まれ損?ですよね!笑
    自我が芽生えてからの断乳は大変だと痛感し始めたところです😣
    その2日間はやっぱりおっぱい欲して泣きましたか??

• 8月30日
  • あーぽん

あーぽん

それが意外とおっぱい欲しがらなかったんです😂
    ないのかなー?ないならいっかー的な😂
    日中はぐずるとおんぶしながら家事したりして寝かせてたので思ったより苦労しませんでした😊

• 8月30日
ゆき

一歳前から三食きっちり好き嫌いなく食べていたこと、授乳は夜寝る前の一回まで減らせていたこと、夜通し寝ていたこと、一歳をすぎるとおっぱいに執着して卒乳が大変になると聞いていたこと、職場復帰を考えていたこと、(お酒を飲みたかったこと笑)などなどの理由で、一歳で断乳しました!

きりよくしないと自分もいつまでもうだうだとあげてしまいそうだったというのもあり、一歳のお誕生日ですっぱらやめました!
あっさり寝てくれました!
完母でしたがうちは執着なかったみたいです○

• プリンちゃん

プリンちゃん

執着ないと辞めやすいですね☆
    私は正に決心できずうだうだしてしまっている最中です😥
    でも、お酒はそろそろ飲みたい!笑

• 8月30日

8月13日にお乳とさよならしました。
1歳になる10日前です。
3回食になったころから、かなりしっかり食べてお乳を欲しがらなくなりました。
10ヶ月には夜寝る前(添い乳)と夜中に起きてしまったとき(添い乳)だけになりました。
11ヶ月に入ると夜中もほとんど飲まなくなり、お乳をなめたら落ち着くという感じになったので、添い乳をやめようと主人と相談しました。

もし寝てくれず大泣きしたらきっと私は負けてしまうと思ったので、主人のお盆休みにしようと決めました。
絵本の読み聞かせ、音楽を聴かせる、抱っこしながら歌うなど2時間ほど頑張ったら寝てくれました。
夜中に1回泣いて起きましたが、同じことを繰り返したら2時間で寝てくれました。

次の日の朝お乳を欲しがるかと思ったら、いつもよりがっつり離乳食を食べて、お茶を飲んだら満足したようです。
2日目の夜からは絵本の読み聞かせだけで寝るようになり、あっさりお乳とさよならしました。

断乳は嫌だなと私も思っていましたが、昼は卒乳できていたし、夜も1日泣かせてしまったけど次の日にはお乳を欲しがらなくなったのでいい感じで卒乳できたと思います。

yuchia

1歳2ヶ月で、自分たちの結婚式のために当日より2ヶ月ほど前に始めました(`・ω・´)
お茶をよく飲むようになり、おっぱい以外の水分補給ができるようになったのを確認して始めました!
逆に、断乳したら、寝るときもトントンで泣かずに寝れるし、夜起きずに朝から夜まですこーーーんです^_^!
2週間ほど前から断乳について毎日説明して当日絆創膏を乳首に貼って、アンパンマンを書きましたよ!

ひつじ

1歳2ヶ月の時に卒乳しました。
私も子どもが飽きるまで飲ませようと思ってたんですが、離乳食を全然食べてくれないし、お茶も水も飲まずに母乳ばかりを欲しがるので断乳を決意しました。

まず、夜間断乳は旦那にも協力してもらい泣いてもあげない事ですかね。泣き疲れてそのまま寝てくれました。
三日間ぐらい続けたら泣かずに寝てくれました。

日中は外に遊びに行ったり、家の中では私はおっぱいを見せないようにうつ伏せになって遊んでました笑

たゆと

私はまだですが、卒乳待ちのつもりです。ここ4日、薬飲んでてあげてないので明日からまた飲むかわかりませんが・・・。なければないでごまかしちゃえばあんまり気にしないですが、欲しいというサインがあるうちはあげようかなと思っています。1日1回飲むか飲まないかなので、完全に情緒面のためにという感じです。