※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきぃママ
子育て・グッズ

息子が6ヶ月でつかまり立ちをしました。ハイハイはまだできず、立つことで骨が変形すると聞いて心配です。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

息子がつかまり立ちをしました。
来週やっと6ヶ月なのに…。
ズリバイ、お座りはできています。
ハイハイはまだなんですが、これって大丈夫なんですかね?
早いうちから立つと骨が変形するとか聞くんですけど、自ら立ったのでやめさせることもできないんですよね。

先輩ママさんはいかがでしたか?

コメント

ℛ ♡...*゜

おすわりできているならいいのでは?と思いました。
自分で立っているなら何もできないですしね😞💦
娘は10ヶ月でやっとつかまり立ちしたのですごいな~って思いました★

• みっきぃママ

みっきぃママ

回答ありがとうございます。
    いきなり立ったのでワタワタしています(@_@;)
    パッと手を離して頭から落ちそうになるので気が気じゃないです。

• 8月29日
ゆず

うちはハイハイできた…❗とおもったら同時につかまり立ちも覚えててお祭り騒ぎでした(笑)7ヶ月時❤️

そのあとつかまり立ちもしたがりましたが、ハイハイもよくしたので気にしませんでした😊

お子さんもつかまり立ちも楽しみつつ、ハイハイしやすい環境は整えながら成長を見守ってみてはどうでしょう❔

ハイハイは体の重心となる筋肉を鍛えてくれるのでたくさんさせてあげるといいですよね。たとえば、ハイハイもそこそこに歩き出すと鍛えられにくいみたいなのは聞いたことがありますが、つかまり立ちの地点ではあまり気にしなくていいと思いますよ

• みっきぃママ

みっきぃママ

やはりハイハイは大事ですよね。
    なるべくハイハイできるようにしてみます。

• 8月29日
 tomato

立ったら両手を床につけてあげる、それを繰り返して腕の筋肉の発達も促せるようにしてあげたほうがいいですよ。

• みっきぃママ

みっきぃママ

なるほど、そうですね。
    両手をとってハイハイにもつながるようにしてみます。

• 8月29日

ハイハイは長くさせた方がいいと習いました😞💦
腕の筋肉がつくみたいです
転んだときしっかり腕で受け身?を取れるようになるので顔をケガしにくいとか。
保育の学校で習っただけなので
実際はどうか分からないですが…。
回答になってなくてすみません(>_<)

• みっきぃママ

みっきぃママ

受け身の話、私も聞いたことあるんです。
    まだ顔から床にゴーンといっているので、ハイハイの練習させてみます❗

• 8月29日
かすてら

うちも5〜6ヶ月でつかまり立ちしてました!!
そのあとすぐハイハイもつたい歩きできるようになりましたけど、全然問題ないと思います!!
10ヶ月で歩き出したので早い方だね〜と言われます(・ω・`)
無理やりやらせてるわけじゃないし、やめさせる必要もないと私は思いますけどね🤔

• みっきぃママ

みっきぃママ

そうなんですね❗一緒ですね~。
    まだまだ先の話だと思っていたので焦りました。

• 8月29日
  • かすてら

かすてら

できるまでは早くしないかな〜なんて思うのに、いざ普通にやるようになると目が離せなくて困る!!となるので、親ってわがままですよね😂😂

赤ちゃんって本当にどんどん成長するから親の心がついていかないことが多く、ひと月前の写真見てえ、こんな違ったっけ😳ってなりますよね😂

• 8月29日
なな

こんにちは◡̈⋆
うちも首すわり、寝返り、ズリバイと全体的にわりとはやくひとり座りマスター前の6ヶ月でつかまり立ちしました🙌
ハイハイさせた方がいいと言われても自分で勝手に立っちゃうのにどうしろと😂って感じです。笑
1人で歩くわけではないですし普通にハイハイもするのでそんなに気にしていませんがますます目が離せなくて大変ですよね😭笑

• みっきぃママ

みっきぃママ

そうなんです。
    少しずつひとつきに1個ずつくらいのペースで成長していくのかと思ったら一気にきたので、困りました。
    家事をストップして離れたところに寝せて戻ったらまたしてて、の繰り返しで(笑)
    おんぶして家事しようと思ったら暑くて親子で汗だくで( ̄▽ ̄;)
    主人の帰りが遅くほぼワンオペなので、バタバタです~

• 8月29日