※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊活

鍼灸の効果について相談です。高額で効果を感じられず、不妊治療に本当に効果があるか不安です。1週間に1回通う必要があるでしょうか。

先月から妊活にいいと聞いたので鍼灸に行き始めました。3回やりましたが、今週期はリセットとなりました。一回7000円もするので、安易に何回も行くには高いです。とてもベテランな先生のようなのですが、今の所特に効果を実感できません。
鍼灸って本当に不妊治療にいいのでしょうか?
もし続ける場合、1週間に一回くらい行かなくては行けないのでしょうか?

コメント

Maddie

何が原因で通っているのかによるかもしれませんが…

先生にはどのタイミングで来るのがいいとか言われません?私は生理前とか、タイミング前とか、着床時期とかっていう目安を言ってくれますよ。それはおさえつつ、妊活に関係ない不調でも行ってスッキリするようにはしています。

私の行っているところは4,000円です。色々な知識も得られますし、自宅でするお灸も印をつけてもらったりと、ひどかった肩こりも和らいで、妊活以外のストレスも解消されています。今は生理開始からタイミング取るまでに3回くらいは行きますかね。

• Y

Y

コメントありがとうございます。

先生には週一がベストだけど無理なら2週間に一度とかかなっと言われました。

原因?といわれると、不妊のためにというかんじです。

4000円のところもあるのですね?!
    今の所は家の近所だし、長い間やっている方で、また不妊治療の鍼灸の経験も長い方のようなのでお願いしていますが、値段の違いにショックです

タイミング取るまでに3回ですか…
    参考になります。

• 8月29日
  • Maddie

Maddie

不妊の原因は分かっていますか?そこにアプローチしてくださるなら7,000円でも出すかもしれません(笑)私は内膜薄めなので、そこをアプローチしてもらっています。

私も通い始めは週1で行っていました。血の巡りが良くなるのか、妊活に直結はしていませんが、体はすごく軽くなりました。

私の所は初診が6,000円で、次から4,000円です。すごく親身になって施術してくださるし、営利目的じゃないなぁと思います。

長年されているところであれば、経験も豊富で考えて施術頻度とかもアドバイスくださるでしょうね。お互い頑張りましょう。

• 8月29日
  • Y

Y

ご返信ありがとうございます。
    ごもっともです。

不妊の原因は、私の年齢(38歳)だという以外は、いつも平均値以内で問題ないと言われています。
    杉山産婦人科に行っているのですが、診察の際に説明がないので、毎度、不安に感じることが多いです。次回に改めて聞いて見ます。
    もう半年以上通っているのですが、いまだにウェブ上の方が勉強になります。

鍼灸の先生からは、アドバイスはとくにないですね… 体調はどうかとかの簡単な質問はありますが… お灸を足首内側付近にするのですが、それが毎回一瞬でも熱くて小さく火傷しています。

Maddieさんの先生は、お灸と鍼、それぞれ刺してからどれくらい時間おかれていますか?

• 8月29日
  • Maddie

Maddie

私も36歳で…加齢?太り過ぎかな?と。

足首の内側は三陰交ですかね?じりって感じるまで待つとプチ火傷しますよね。私も我慢しすぎて(笑)

お灸、鍼の置く時間ですが、場所や体調によります。排卵近い時にお灸は長めにされません。卵が刺激で流れてしまうから。鍼も放置10分の場所もあれば、肩周り(肩凝りで)に、痛っ!って思うくらい刺して抜く、みたいな速さもあります。

体質改善がメインになると思うので、3か月くらいは長い目で見た方がいいのかもしれません。

• 8月29日
  • Y

Y

鍼でもお灸でも数秒という感じなので、もっと置くものかと思って質問しましたが、あまり長くおくものでもないようですね。

参考になるコメントをありがとうございます。続けるか検討してみます。

• 8月29日
  • Maddie

Maddie

私は10分置かれる箇所もあります。先生の方針とかも納得いくように説明してもらった方がいいかもしれませんね。

東洋医学は西洋医学と違って、数値で結果が分かる訳ではないので、ある意味信頼関係必要ですもんね…

後悔のない決断をされますように。

• 8月29日
  • Y

Y

多分私の行ってる先生、最初以外は説明がないですね。次回行くかどうかも迷いますが、次回は聞いてみます。

• 8月29日
まろん

鍼灸の不妊治療というのは体質を改善するように持っていく治療なので、ぱっとやればすぐ効果が出るというようなものではないです。
3回で効果が実感できるかと言えば…うーん、、という感じですかね。
先生に、どこをどうしていくとかどんな体質なのでどういう風に変化させていくとかそういう説明はしていただけましたか?

• Y

Y

ぱっと効果を実感できるものではないのは理解してましたが、たまに、人のブログとかで、体がポカポカしたとか、気持ちよかったとかの感想を聞くので、何にも感じない私はどうなのだろうかっと気になりました。

一番初めに先生から何を何故するのか、何処にするのか、どのような感じかなど詳細の説明がありました。

どんなにお金がかかっても妊娠できるためならやり続けたいですが、あまりよくわからないものに何万円も出せる程お金持ちな訳ではないので、上記で4000円で受けている人もいるので、もっと安い所を探したほうがいいかもしれませんね。

• 8月29日
  • まろん

まろん

鍼灸は安ければいい、高ければいいというものではないです…
    正直先生との相性もありますし、身体がポカポカしたというのも、冷え性の方はポカポカさせた方がよかったり内に熱がこもりやすい人は熱を取ってあげた方がよかったり人によって様々です。
    瀉法をするか補法をするかによってなども違います。
    私も鍼灸免許を持っていますが、東洋医学的治療は難しいです💦

• 8月29日
  • Y

Y

値段ではないから、難しいですよね…
    口コミや経験歴などに頼るしかないと思っています。

霊気ヒーリングとかに似たものがあるのかなっと密かに思っています。
    でもそうなると、信じる心とかがとても重要になるだろうし…

鍼灸やるにしろやらないにしろ、早く妊娠したいです😣

• 8月29日
ジャルダン

こんにちは!
私も妊活の一環で不妊に効くと有名だった鍼に通いました(^◇^;)
口コミでは鍼を初めて一カ月で妊娠なんていうのが沢山あるところでした。
値段も同じく一回7000円で、正直負担が大きかったです。
あくまでも私の場合ですが、体調も良くなって先生の話もとても為になりリラックスしてよかったですが、結果一年半通って妊娠しませんでした💦
鍼治療に不満は無かったのですがやはり結果が伴わないし値段が高いので同じ値段かけるなら不妊専門の病院(鍼治療中は地元の婦人科でタイミングを見てもらう位でした)に通ってみようと思い、鍼は辞めました。
専門医に診てもらい、結果原因不明の不妊でしたのでそのまま鍼を続けても妊娠していたのかもしれませんが、私の場合、早く見切りをつけて専門病院に行けば良かったなーと思ってます(笑)

• Y

Y

一年半、一回7000円はかなりな額ですね😳
    やはり効果がある人(と思える人)、効果がない人といるわけですよね。
    現在人工授精をしていて、これから4度目に望むところですが、もし今年中にできなければ、来年は体外受精を検討しているので、バンバン色んなものにお金をかけてもいられないので、鍼灸について、少し検討してみます。
    貴重なご経験談ありがとうございます。
    参考になります。

• 8月29日