※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

保育園をやめさせるのは可哀想でしょうか?息子が慣れてきているし、お友達もいる。他の方の意見を聞きたい。

カテが間違ってたらごめんなさい。

今年の4月から息子が保育園に通っています。
今は慣れて泣くこともなく、楽しそうに保育園で過ごしています。

私は去年の9月から今の職場に勤めています。
ですが、妊娠報告とともにマタハラのように
これだから妊婦は〜とか言われていて
きわめつけは、息子が保育園で高熱を出し、痙攣の兆候が見られると言われて早退をお願いしたんです。
もともと、1人体制なので代わりの人が来るまで少なくとも30分はかかることはわかっていましたが、電話したのが9:25。
電話した相手がもともとくる時間は10時。それなのにじゃあ13時に行くわね。といわれ結局きたのは12時。
保育園にはすみませんとつたえ、幸いにも痙攣は起こさずすみましたが、この対応にブチ切れてしまい、仕事を辞めることにしました。
もともと時間帯が合わなくなってきてしまい、自己都合ですが辞めることを考えていた時でした。
妊婦であることもあり、退職し、ゆっくりマタニティライフを楽しもうと思っています。

そこでなのですが、息子も保育園退園になると思いますが、そのまま退園させて、出産を迎え、下の子が一歳になるくらいまで専業主婦で行こうかなと思うのですが、
保育園に慣れてきてるだろうし、お友達もいていろんな事を吸収できてる時期だと思います。
ここで退園させるのはやはり可哀想でしょうか?

毎日遊んでる食べて寝ていっぱい楽しいことがある保育園をやめさせるのは可哀想なのかと不安です。
可哀想だからといって妊婦で仕事が見つかるとは思ってはいませんし、このまま退職しない道を選ぶ訳ではありません。

ただ、他の方の意見が聞きたいです。

旦那さんは仕事はやめていいけど、保育園やめさせるのは可哀想だ。と言われています。

コメント

かりん

せっかくなれてるなら私なら通わせるかもしれないです!
臨月とかなれば本当に相手できません🤣
急にお腹痛くなったりするし
私はシッターさんにお願いしたりよくしてます

はるる

私はもし保育園を退園してしまうと
二人目のお子さんが生まれてすぐでゆいままさんの体力が回復しきってない時がちょっと心配かなと思いました
うちも第2子妊娠中ですが
絶対に抱っこしてあげれない時期や
公園などにいっぱい連れていってあげれない時期、
家にいても赤ちゃん付きっきりになる時間が絶対出てくると思うので
そういう時保育園にいれば本人も遊べて少しはストレス発散になるのかな?
と思います。
でも今の職場は最悪ですね…(><)
スーパー等主婦の多い所で同時間に何人かシフト入っているような所を探してみてはどうですか?

halママ

可哀想とまでは思いませんが、慣れてきているなら無理に退園させる必要もないかな、と思います。お友達と会えるのも刺激になっていいだろうし、これからゆいままさんの方がお腹が大きくなってきて体力的にもしんどくなってくる時期なので、ゆっくりマタニティライフを楽しんでもいいのでは?☺️