※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

家事や育児で忙しく、イライラしてしまう女性がいます。旦那は手伝ってくれるが、家事には無頓着。娘の世話で疲れているが、やりたいことができずストレスが溜まる。仕事復帰前に家事をこなさなければと焦りを感じています。

家事と育児の終わりのなさに滅入ってます。

家事等、やりたいことが上手く進められず、抱っこ抱っこのぐずり魔の娘の機嫌に振り回され、いつもはそれでも笑顔で頑張れてる方だと思うけど、ふといっぱいいっぱいになるとイライラが押さえられず、娘にも笑顔を向けられなくなってしまいます。

旦那は帰りが早くても9時半とか。大体10時~11時。平日は何も頼れません。休日はお昼ご飯を作ってくれたり、お風呂に入れてくれたりと彼なりに手伝おうとはしてくれるようになりました。疲れてる様子を見るとマッサージをしてくれる日もあります。
でも元がだらしないというか、家事に気が回らないし子ども生まれる前にも共働きで家事分担でかなりもめたりしてそれが嫌になり、あまり言わないようにしています。脱いだもの出したもの食べたものやりっぱなし。たたんであげたりアイロンかけた衣服さえ自分では片付けない。もう言うのさえ嫌になり私がやってしまう方が楽だとやってしまう自分も悪いとは思ってます。
家のことには無頓着でまかせっきりなので、こまかいことから自分でやらなくちゃいけないことが多くて、頭がいっぱいになってしまいました。

4ヶ月になるとまとまって寝てくれると聞いたけど、娘はまだ夜は二回程授乳で起きるし、朝は5,6時にはご機嫌で目覚めるし。まだ1人あそびが出来ないので起きてると抱っこを求めたりかまって欲しくて泣いたりぐずったり。寝るのが下手でぐずり泣く。体重も8㌔近くあって抱っこもしんどく、スリングやおんぶ紐にも頼ってはいますが、家にいるとぐずぐずするので思いきって出掛けちゃった方がよく寝て気が楽です。でも出掛けちゃうと家事がたまってしまう。

洗濯掃除料理。上手く進められてほっとしても翌日にはまた一からやることがたまってく。いつ終わるんだろ...。
休日に旦那に娘を抱っこしてもらってる間になかなか出来ない片付け掃除に必死になって終わらせると、娘を抱っこしたまま一緒に寝てる旦那。もちろんお疲れだから寝てるのはいいんだけど、起きて「やりたいこと進んだ?」って聞かれ...確かに家事は進んだけど、決してやりたいことではない。むしろ私も娘と寝てる方がいい。やりたいことなら、ちょっとしたDIYをしたり、スタイとかの手作りしたり、写真整理したり...。やりたいことは家事じゃない。

娘可愛くて大好きなのに、イライラして嫌になってしまう自分に自己嫌悪です。もっと要領よくやれればいいのですが。
今は仕事もしてないんだから、家のことや家事くらいこなさなければ、仕事復帰したら何も出来なくなってしまう...。

もう自分が嫌になってしまい、娘にあたってしまいそうだったので、吐き出してしまいました。
ただの愚痴に付き合ってくださった方ありがとうございました。

コメント

kachi♡

なんだかすごく、わかる、わかる、と泣きそうになりました( ; ; )きっとどんなお母さんも頷く内容だと思います。だからか…だから辛いんですね。私は家事しかしてないのに何でこんな疲れるんだろう?甘えた事言ってらんないな。と思ってましたが、終わりがない、休みがないから疲れるんですね。家事の間娘を見てるだけでドヤ顔する旦那。せっかく見てるならそこから続けてあと1時間見て。その間寝せてほしい。そう思うけど、旦那は家事が終わったならやりたかったことは終わったんでしょ?と丸投げ。
あーー、ほんと辛いですよね( ; ; )書き出してみたらまた泣きそうになりました( ; ; )私も、こんなんで仕事復帰して大丈夫なのかなって今から不安で不安で仕方ないです。頑張りましょう、と言いたいところですが、本当は頑張りたくないし、サボっちゃいましょう!と言いたいです😂😂言いたいだけで、サボれないんですけどね、、

• nao

nao

共感ありがとうございます!
    そうなんですよね。娘みてくれるけど、家事してる間なんですよね。いや、どや顔するけど娘みて遊んだり一緒にねれるなら私もそっちがいいよ!代わりに家事の方やってよ!って思います(笑)
    ほんとにサボっちゃいたい!!のに後で痛い目みるのは自分と思うとサボれないです(-""-;)
    生後1ヶ月なんて、きっと私より寝れてないですよね(>_<")
    仕事復帰が憂うつですが、お互いに頑張りましょうね!共感してもらえて、少しすっきりしました!ありがとうございます(*^^*)

• 8月28日
k

お母さん頑張ってますよ😊

イライラしますよね…。
私も娘には申し訳ないと思いながら
嫌悪感で辛い時があります。

最近はご飯も簡単な物で済ませて
います。旦那にも状況説明したら
分かってもらえたので、出来る範囲内でやっています。
あまりキチキチしてしまうとしんどいので、掃除もまぁまぁやっています。

お互いがんばりましょうね(´・ω・`)✨

• nao

nao

ありがとうございます(>_<)
    頑張ってるなんて、久しぶりに言われました。
    手を抜いてるはずなのに...って思いますが、もっと上手く手を抜きます(^-^;明日はカツを買ってレトルトカレーでカツカレーにしてサボります!(笑)
    頑張りましょうね!

• 8月28日
美波

うちも夫には期待できなく、平日も休日もほぼ100%ワンオペです。だらしないのも一緒です。本当にイライラしますよね😭😭
お子さん、機嫌のいい時間はありませんか?うちの子は朝が一番機嫌が良かったので朝5時とかから夕飯まで作ってしまってました。
掃除機や洗濯は抱っこしながらやったり。掃除機は毎日かけてません。洗濯も多くなければやらない日もあります。手を抜けるところは抜いています。

• nao

nao

朝が1番機嫌がいいのですが、旦那の帰りが遅く夕食を出したり少し会話してから寝ると1時過ぎ途かになってしまい、娘のご機嫌タイムになかなか私が活動的になれないのもいけないですね...。朝のうちに夕食が作れたら、仕事復帰してもスムーズにいきそうなので、これから少しずつ試してみます!
    日中や夕食作りはもっぱらおんぶ紐だよりです(>_<")でも寝たからと降ろすとすぐ起きる....なかなか難しいですね。でもおんぶ紐にはかなり助けられてます!
    アドバイスありがとうございます!これからもおぶってがんばります(*^^*)

• 8月28日
Arara

そんな時期もありました⭐️

naoさんはきっちりかっちりやり過ぎです‼️あれしなきゃ・これもしなきゃ💦と自分で自分を追い込んでる気がします。

家の事をやらないと片付かないのはわかりますが疲れが溜まってきて倒れてもしたら全てがストップしちゃいます‼️子どもが寝たら一緒に寝ればいいんです💖私の夫は休みの日なんてずっと横になっててセイウチみたいですよー(笑)もちろんお風呂になんて入れられないし(湯船に一緒につかってたら娘から手を離しブクブクブク…と娘が頭まで入った事があるので怖くて入れさせません)家事なんてもってのほか‼️あとアイロンしたワイシャツは衣装掛けに掛けちゃいます。ハンカチも全部アイロンしたら直しちゃいます⭐️食べたものが朝起きるとテーブルに散乱して殺意が湧きます(笑)

4カ月…まとまって寝ません‼️よく◯カ月になったら朝まで寝てくれたとよーく聞きますが娘は全くです💦やっと最近私も寝たなと思えるくらい寝てくれますが夜中〜明け方までに2・3回授乳しますよ(笑)

• nao

nao

自分で自分を追い込む....なんだかはっとさせられました。母が器用によくやる人で、昔の苦労話や育児の話、そして部屋が汚いのが許せない人なので、こんな部屋見られたら何か言われる...母みたいにちゃんとやらなきゃ....と勝手に焦ってたのもあるかもしれません。

殺意が湧くのすごくよくわかります。最近は労ってくれるようになり、夜のマッサージで帳消しにしてあげることにして怒らなくなりました(笑)

まわりの話にまどわされちゃいけないですね!まだ夜泣きがないだけいいと思わなきゃですよね。長い目でみて頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 8月28日
  • Arara

Arara

長々としつれいしました。

頑張って‼️なんて言いません‼️毎日頑張り過ぎなんですもの。

息抜き・じっとその場から動かない・子どもと寝る…やってみてください💖

• 8月28日
ノンタン🐰

同じくです!書かれてること全てすごく分かります。私もやりたいとおもったことはやらないと気が済まなくて、娘の機嫌がいいことに溜まった洗い物や洗濯物…。そうしてるうちに余裕がなくなり、片付かない家事や育児にストレスが溜まり勝手に涙が出たり旦那に対してイライラしたり。産後鬱だと指摘されました。旦那には家でゆっくりしてると思われてるし😑
娘と戯れる貴重な時間も一日どれくらい取れてるのか、本当に余裕がありませんでした。

未だにあっぷあっぷですが、産後鬱をよくしたくて朝の洗い物は昼とまとめて、娘が昼寝したら一緒に横になり娘の機嫌がいいときに夕飯の準備など体を少しでも休めるようにしました(^.^)未だに残ってる家事にモヤモヤしますし、洗濯物の山はソファにあります。でも気にしません!主人も気にしてません、気になるときはさせてます!笑

私も夜中2.3回起こされます😥夜もなかなか寝てくれないので私が朝起きれません💦私も4月から働きたいと思ってるのでどうしたらいいのか…

• nao

nao

産後鬱....自分はならない!と思ってましたが、マリッジブルーもマタニティブルーもしっかりあった私は可能性大ですよね。
    毎日娘の機嫌と睡眠のタイミングを伺いながらの生活です。常に何かに追われてる気がしちゃいます。
    声をあげて笑うようになり、益々可愛くなったこの時期に自分に余裕がないのはもったいないですよね。うちのソファーにも今洗濯物が山盛りです(笑)旦那は確かにあまり気にしてないです。自分じゃやらないので見えてないかも(-_-;)

私も4月からの復帰が不安でならないです。それまでにはしっかり生活ペースかつかめるようになりたいです(ノ_・。)

共感してもらえて嬉しいです!ありがとうございます!

• 8月28日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

いえいえ(>_<)答えにならなくてすみません。私も大雑把で適当な性格なのに子育てについては神経質だし、変なところきっちりしてて。旦那は家事してる間しか抱っこしてくれないし、頑張りすぎた結果こんな結果になりました。笑
    今4か月ということでこれから離乳食もありますし、お互い手を抜いていけるように気持ちをもっていきましょう!

そうですそうです😁
    赤ちゃん と言われるこの時期に、もったいないですよね(*^^*)
    今日も一日頑張りましょう!

• 8月29日
※ぱんころ※

頑張りすぎです☺
って昔の自分にも言いたい‼ってぐらい
同じ状況でした😅

娘も、全く寝ない子だったのですごーくわかります☺
家事しないで寝ていたい‼って本当に本当に
思いましたもん(^^;

今なんか洗濯は干しっぱ‼‼‼干すとこ無かったら
取り入れる(^^;畳むのはまとまってから(^^;
掃除機も週1~2回程度(^^;