※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
家族・旦那

旦那と私の実家が車で5時間離れてます。今住んでいるところから旦那の実…

旦那と私の実家が車で5時間離れてます。
今住んでいるところから旦那の実家へは1時間
私の実家へは4時間です。

本当に頼る人がいなくて今回の
つわりがつらすぎて子育てしていく面でも
3人目以降のつわりを考えても
もう少し実家に近づきたいです。


マイホームを検討していてどこに永住する?
て話をよくしていました。

私は地元に帰りたい理由を
子育て、子供、つわり、
私が働くようになってから
保育園に預けた時のことなど
色々含めて考えていたのに
旦那に離れたら親が嫌がる。と
言われました。

は?親?と思って反対される理由が
親だったのにうんざりです…

確かにだーれにも頼らず1人で
育てている人もいるから私は
地元に住んで親に頼りたいのは甘えですが
理想では子供4人欲しいのに
旦那は仕事帰りが遅く平日は1人で子育てです。

頼らなくても平気!て思てた
時期もありましたが今回のつわりが
辛すぎて子育てしながらのつわりを
思い出すだけで泣けてきます。

このまま地元から離れて住むなら
子供は、2人で我慢かなと思ってしまって…
子沢山がいいことは私が子供の時からの夢です。

親を頼ってまで子供たくさん作るなて
意見もあると思いますが厳しい意見は
なしでお願いします。


同じような人いませんか?

旦那が親が嫌がるから離れたくない
て意見どう思いますか?

コメント

mamam

どうして旦那様のご両親ばかり優先しないといけないんでしょうね😥
嫁いだから仕方ないって意見もあるかもですが、
実際子育てしていくのに頼りになるのは実両親だし
義両親の近くにいる利点なんてほぼありません。

旦那様は、ご長男ですか?

ご長男でないなら、尚更、近くにいなければいけない理由はないし、
そもそも親が嫌がるって理由だけなら、質問者さんのご両親も遠いことを嫌がっていると言ってみてはどうでしょうか😭

  • りす

    りす

    そうなんですよー😭😭😭
    わかってもらえて嬉しいです😭

    じゃあうちが今こんなに
    離れてることは?て聞いたら
    逆に俺が離れることは?て
    聞いてきましたが、もう
    どーでもいい。て思いました…
    両方の親が大事なのは当たり前として
    自分たちの住むところは親は関係ない。
    て思います

    うち三男なんですよ。
    私も長男なら仕方ない。て思いますが。

    上2人が結婚しないから
    孫はうちだけで、お義母さん
    かなり孫フィーバーなので
    旦那はそういってるんです😭
    私の親は私が離れていたって
    私の親は孫が私の子がうまれたら
    6人になるし姉や妹は近くに住んでるから
    会えるからとかいうと思います。

    ほんとに頼れるのは自分の親ですよね
    親ももう少し近くに来てくれたら
    色々助けてあげたいて言ってくれていて。

    • 8月28日
shara_sama

旦那の親は頼れる環境ですか?
私は旦那の実家が東京で私の実家が愛知ですので車で4時間ぐらいかかります。旦那の親は頼れる環境でわ無かったので、私もkasoy♡さんと同じく子育てしやすい環境を理由に、私の地元に旦那も転職してもらって引っ越して来ました。
でも旦那は後悔してる様子です。生まれ育った土地に愛着があったようで、事あるごとに東京へ帰りたいって病んだふりをしてきます😒
私は旦那の実家が子育てで頼れる環境なら旦那側に永住してもいいと思いましたが、どっちにしろ核家族で離れた土地に住むのは心細いですよね。4人子供が欲しいとゆう気持ちが夫婦で共感しているなら、どちらかの実家に近寄るのがいいと思います😞

  • りす

    りす

    仲はもちろんよくて旦那なしで
    会ったりもしますが、やっぱり
    私の中で気軽に頼れるのは自分の親
    なので義母にはそこまで頼れません。

    うわ〜旦那さんわかってくれたんですね😭
    素敵😭😭😭😭
    やっぱり母親側の実家が近い方が
    子育てしていきやすいですよね!

    私はもう今は自分の地元に
    近づきたい思いがあって
    旦那も別に自分の地元から
    離れることは未練ないみたいで、
    今も地元に住んでいるわけではなくて
    旦那の実家も1時間離れているので。

    とにかく義母が孫フィーバーだから
    離れたくないらしく、会いにいけるし
    て言っても親から会いに行きたい!てことが
    できなくなるとか。


    男はみんなマザコンなのか?て思いました笑

    今までマザコン要素なかったけど
    これも一種のマザコンやんてなりました😭

    子供より嫁より親かよーって‼️

    • 8月28日
  • shara_sama

    shara_sama


    確かに、1時間ってそこそこ離れてますもんね🤔私は自分の子供に【おばあちゃんチの冷蔵庫が開けれる子】なって欲しかったから自分の実家の近くに住みたいと思いました。喉が乾いたとしても私にコソコソ伝えておばあちゃんに伝言ゲームさせるような関係性になって欲しく無いなって思ったんです。
    自分自身片方のおばあちゃんチがそんな感じだったので、第2の自分の家みたいな気持ちで遊びに行っても居心地が良かったです。
    旦那さんの親御さんとも仲良いと逆に旦那さんの腰が上がりずらそうですね😭なんとか説得出来るといいですよね。ウツ病になったふりしてみるとか😂

    • 8月28日
  • りす

    りす

    1時間なのでそんな頻繁に会うこともなく
    子育てで頼ることもないです!

    それいいですね。
    普通におばあちゃんにも
    甘えられるような♡

    それいいですね‼️
    最近つわりひどすぎて子育て
    しんどすぎて、号泣したことあったので
    頼る人いなさすぎてうつ病のふりしましょうかね😂

    まぢ男ってしょーもない。
    としか思えなくなってます

    • 8月28日
  • shara_sama

    shara_sama

    上の方に書いた返事読んじゃったんですが、従兄弟が沢山いる方が子供も楽しそうですしその作戦も使えそうですね♪

    • 8月28日
  • りす

    りす

    そうなんですよ!
    しかも姉妹側のいとこって
    最高じゃないですか?
    姉と妹の子供の近くで子育て
    したいのもあるし…

    けどそれも言ったことはありますが
    全てわかってもらえません。
    私には理由がたーくさんあるのに
    旦那の親が嫌がるの1つで否定
    されてることがどーしても嫌で。

    意地でも離れてやりたくなる🤣

    • 8月28日
エリチン

うちの旦那も親がと言ってましたが、無視です!!
うちの場合、義母が働いてないないので子ども見てもらえると言われましたが、いろいろあり、私は子どもを絶対に預けたくありません。
今は賃貸ですが、義実家までは車で15分~20分で私の実家は10分~15分で全然近いですが、義実家とは少しでも離れたいですし、共働きですが、何かあれば実母にしか頼れないです。
保育園も実母の家から近いとこにしました。
うちも旦那は朝早く出て夜遅く帰ってくるので実際、なんやかんやいっても女がほぼ全部しないといけないし、女の方が生活しやすいとこに住むのが一番と思います。
休みの日だって男は勝手に予定たてて子どものこと考えずに遊びに行きますが女はそういうわけには行きません。
さりげなくそういうのを伝えてみてはどうでしょうか?

  • りす

    りす

    わかりますわかります😭
    私は義母好きですが絶対預けたくないです😭
    私がいるところで遊んでもらうのは
    いいんですが、、
    以前北海道旅行行く予定が、わたしが
    つわりになってキャンセルになっちゃって
    1歳なったばかりの息子を私なしでも
    連れてくと言われてから絶対預けたくなくなりました。笑


    つわり中もうちにくるといってきましたが
    くる理由はつわりでしんどいから
    面倒みてあげるとかではなく、息子に
    会いたいだけだったので断りました…

    お互いの、実家が近いのうらやましいです。
    なんで地元がこんな離れてる人と結婚
    してしまったんだろう。て今思ってます。

    旦那に不満ほとんどないんですが
    この話で親出してきた時初めて
    離婚が頭によぎるほど嫌でした笑

    そうですよね⁉︎
    そんな言うなら私が仕事復帰したら
    保育園からの呼び出しお迎えいってね?
    風邪引いたら小児科連れていってね?て
    思いますよね。結局大変なのは私だけなのに
    親が理由なんて幻滅です。

    伝えてるんですが、またこの話に
    なったらもっともっと伝えます😭
    てかうまく言えないなら紙にまとめようかと。
    本当にこの話になると精神削りながらて
    感じでもう疲れちゃって…

    結局子育ての大変さも男は
    わからないんですよね。
    つわり中の子育てだってどれだけ
    大変だったのか、わかってないだろうなぁ。

    • 8月28日
ママリン

旦那さんの勤務先は?
実家に近寄ったところで通勤は大丈夫ですか(´;ω;`)?

我が家は車で旦那実家から50分、私の実家から40分のところに住んでます。
たった40分ですら不便です。保育園はじまったらお迎え頼んだりしにくい距離でいまからフルタイム続けられるのか不安ばかり。

kasoyさんは4時間も離れていてさぞかし不安でしょう(´;ω;`)
引っ越せるなら実家の近くに越したことはないですよね^_^!

旦那さんの実家なんて近くたって頼りたくないし意味ないですよね‼︎

旦那さんの勤務先が大丈夫なら、実家の近くに移住がいいとおもいますよ^ ^‼︎

  • りす

    りす

    もちろん仕事は転勤する予定ですよ!
    今はスポーツの関係で入った仕事
    なので、これから住むところを
    決めたら転勤考えてます!

    ですよね😩😩😩😩
    もーほんとに近くに住みたい…
    でもわからないんですよね
    母親の大変さを。

    そーなんですよそーなんですよ😫😭😩
    ほんと、義実家に近くても本当に
    意味ないんです😭😭😭😭😭

    旦那さえわかってくれたら…
    私は引っ越したくてしゃーないです😭

    • 8月29日