※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

同居の方に家賃6万5千円は多いと感じ、旦那が減額を希望しても逆ギレされた。出て家族だけで暮らすべきか悩んでいます。

同居の方、家にいくら入れていますか?
ちなみに私は6万5千円です。正直多いなと思ってますが言えません。というか、旦那がもう少し少なくしてほしいと言ったところ逆ギレされたそうです。6万5千円の内訳も聞きましたが、詳しく教えてくれませんでした。こんなんなら、出て家族だけで暮らした方がいいのでは?と思ってしまいます...。

コメント

まままり

食費抜きだとしても家賃と光熱費を考えるとアパートよりは安いですよね。
でもどちらも(こちらも、もちろん相手も)ストレスなのは間違いないですし、お金に余裕があるのであれば(無ければ共働きでも)出ていってもいいのかもしれませんね♪

• みみ

みみ

内訳を教えてくれないあたりが怪しくて、正直嫌で出たいです。働き始めてある程度貯金したら出ようかなと考えてます...😔

• 8月28日
  • まままり

まままり

内訳とは?大人1人3万で子ども5千円とかですか?特に細かくは決めていないんだと思いますよ。怪しいとは思いません(^^;)義両親の家ですから住むなら従う、嫌なら出ていくだけです♪
    どこまで自分達で負担してくれているのかわかりませんが、安く住まわせてくれているんだなーって感じですね♪

• 8月28日
  • みみ

みみ

6万5千円を何に使っているかです!義理母が娘の学資保険に勝手に入っていたり旦那の車を勝手に乗り回したりしているので何が何だかはっきりしないんです💦
    やっぱりいずれ出て行こうと思います😣

• 8月28日
  • まままり

まままり

何に使っているかって義両親の自由だと思いますよ💦家賃収入みたいなものだと思います。
    車を勝手に乗り回すのは言ってもいいと思いますが、今はお孫さんの名義で学資保険を貯蓄型の保険代わりに入る祖父祖もたくさんいますし、変なことではないと思います。

今生活出来ていないから「住まわせてもらっている」と言うことを忘れないで下さいね(^^;)6.5万で家賃と光熱費ってなかなか安いと思います。お子さんが小さいと尚更、光熱費だってそれなりにかかりますし。

いつか出ていくにしても、それまでは住まわせて貰う身ですから義両親だって本当は2人?で悠々自適に生活したいところをわざわざ安く住まわせてあげている、と考え直した方がいいかなと思います💦

• 8月28日
  • みみ

みみ

そうなんですか!?私の実母は義理母が勝手に娘の学資保険に入っているのをありえないと言っているので驚きです💦
    確かに住まわせてもらっていることは忘れちゃいけませんね🌀もう一度考え直します😣!

• 8月28日
  • まままり

まままり

保険屋さんには、貯蓄型の保険代わりに学資保険入る方もいると聞きましたよ(^^)勝手に入ったというのはどうかと思いますが...。
    現に私の祖母(70代)も娘名義で保険に入っていますし(支払いは祖母で受け取りは一応私です)、実両親(50代)も娘のために我が家とは別で学資保険に入っています。

義両親だと苦手意識とか嫌な面ばかり見えると思いますが、今が一番貯金できる時期ですし、いつか家を出た時に感謝すると思いますよ♪

• 8月28日
  • みみ

みみ

そうなんですね!!詳しく教えていただき有難うございます🙇
    確かに、実際に出てみないとありがたみなどわからないんですよね😣いつか出た時にきっと初めてありがたみがわかるんですね😔💦

• 8月28日
  • まままり

まままり

金銭的に余裕がないと(特に子供が小さいうちは)夫婦間も悪くなってしまう...なんて事もよく聞く話ですし、それを考えるとお金に多少余裕が出来る同居で良かったかもしれませんよ!...なんて良い方向に考えるのもアリですよ♪
    今は義両親との生活に我慢して貯金頑張ってください(^^)
    早く出られるといいですね♪

• 8月28日
  • みみ

みみ

はい😣考え方次第ですね😂
    ありがとうございます!コツコツ貯金頑張ります😊!

• 8月28日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

え…めっちゃ高いですね( °_° )
私の住んでるとこ3LDKで
62000円ですよ…💭
詳しく内訳も教えてくれない辺り
怪しすぎます(>_<)

• みみ

みみ

内訳教えてくれないあたり怪しいですよね😔ある程度貯金したら出ようかなって思ってます。

• 8月28日
ゆき❄

私は11万いれてましたよ。
減額の交渉をしても9万でした。
6万5千円なら家賃程度に考えれば安いと思いますよ。

• みみ

みみ

高いですね...💦確かに家賃と思えば安い方なんですかね😣

• 8月28日
あこ

食費や家事の割合等はどうでしょうか??
また同居理由やご両親の経済力にもよるかと思いますよ。
我が家は家賃だけで65000円で光熱費と食費をいれるとそれだけで10万円超えなので、高いとは思わないです。

• みみ

みみ

食費は別です!家事は洗濯のみ一緒で義理両親がしています。正直洗濯別にしてほしいですが...。また、義理家族が多いためかいつも洗濯物をランドリーで乾燥かけてきます。
    同居理由は、私達が若くて経済力がないからだと思います。両親は2人でだいたい毎月だいたい60万程度は稼いでます。
    家賃そのくらいするんですね💦それに比べたら全然いい方なんですかね...😣

• 8月28日
Y

同居ではありませんが・・・
ご両親に渡してるお金以外に、みみさんたち自身では何を負担していますか?
それによって高いか安いかは変わるのではないでしょうか。

• みみ

みみ

私達が負担しているのは食費、ガソリン、携帯代、保険等です。ただ、義理母が娘の学資保険を勝手に入っていたり、旦那の車をたまに勝手に乗り回したりするので、いまいちはっきりしません。

• 8月28日
  • Y

他の方への返信も拝見して、基本的な生活費は義家族とは生計を別にしているようですので、家賃として義両親たちは請求しているように思います。
    なので、経費としてとかではなく、副収入として見てるから、義両親たちも内訳を把握していないのではないのでしょうか。
    家賃と公共料金込みでなら、高くはないと思いますが、ストレスを考えると早く出て生活した方がよっぽど楽ですね(  ̄▽ ̄)

• 8月28日
  • みみ

みみ

なるほど🌀
    はい💦やはり気をつかうので早く出たいですね(>_<)

• 8月28日
  • Y

お住まいの地域にもよりますが、うちの今の公共料金が7,000~10,000円(季節によりますが)なので、家賃50,000円くらいの所でみみさんたちの面積や設備などの条件が合う部屋が義実家と同じくらいでストレスフリーな生活費できます❗
    引っ越し費用が貯まってるなら、早々に出た方が良いと思います。
    もう少し家賃が高い地域なら、我慢が必要かもですが・・・💦

• 8月28日
Halu

家賃、光熱費、水道代に食費、NHK、固定資産税、全部混み混みと考えれば安いかなーと思います😅値切りは難しそうですね💦とはいえ私が同居してた頃は5万でした😅

• みみ

みみ

そうなんですね😣
    1万だけでも安くしてくれたら違うんですが...
    旦那が仕事掛け持ちしてまで夜中働いているので義理両親は実の息子を可哀想とか思わないのかな〜って思います🌀

• 8月28日
あゆ

私は6万払ってましたよ(∩ˊᵕˋ∩)
住まわせてもらってる以上いまは我慢するしかないかもしれません。。

ただお金貯まってるなら家族だけで住んだ方がストレスはなくなりますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• みみ

みみ

同じくらいですね(>_<)
    そうですね...今は我慢ですね。
    いずれは出て家族だけで暮らすのが夢です😢

• 8月28日
まな

食費、光熱費、家賃など全て入って65000円なら安いですよ!!

今のうちに貯金して貯まったら出て行ってもいいと思いますよ!

• みみ

みみ

安い方なんですね...😣
    それ考えています!やっぱりいずれは出ていきたいです😢

• 8月28日
ちび➰ず

6万5千円と別に食費や日用品を出さなきゃいけないとかなら、高い気がしますね。
でも、込みなら安いと思いますよ

• みみ

みみ

食費、日用品は別です💦
    いずれは出て家族だけで暮らしたいです...🌀

• 8月28日
ぱちりん

同居していた者ですが
10万入れてましたよ!
さすがにきつかったですが💦
同居はどんなにいい義両親でも
絶対にしんどいです。
気もつかいますし、そういった不満も
言うに言えないですもんね😢
みみさんがどのようにお考えか
なぜ同居になったのかはわかりませんが
同居している方を尊敬します😭😭

• みみ

みみ

10万!?高いですね...💦
    やっぱりきついですよね。いずれは出て家族だけで暮らすのが夢です😢
    ちなみに今はアパート住まいですか?

• 8月28日
  • ぱちりん

ぱちりん

ですよね(笑)
    さすがに高かったです。
    しかもこんなお話恥ずかしいですが
    旦那も仕事を辞め、私と義理母のみ働いており
    義理母、旦那、義理妹、私、犬2匹で
    アパートに住んでたので限界に達して
    家を出て離婚しました(笑)

• 8月28日
  • みみ

みみ

そうだったんですね💦
    私の旦那は安定していない職業なので将来が不安でいっぱいです...。
    もっと子供を産む前に貯金しとくべきだったと後悔しています。

• 8月28日
  • ぱちりん

ぱちりん

経験してみないと
    わからないことってありますもんね💦

• 8月28日
いーたんママ

安いと思います!
でもストレスなら市営でも応募してわたしならでていきます!(´・_・`)

• みみ

みみ

安い方なんですね😣
    市営も考えています!いずれは出て家族だけで暮らすのが夢です🌀

• 8月28日
LOCA

普通にアパートを借りて暮らすよりは
断然安いかと(><)

後、怪しいとは何がでしょうか?💦
向こうにだって少なからず負担はかかっているでしょうし

何にお金を使っているのかは
向こうの自由かなと・・・
それが嫌なのであれば
家賃負担、
食費負担、
光熱費負担、などと
ちゃんと話し合うべきなのかなぁと思います(><)

• みみ

みみ

安い方なんですね😣
    その6万5千円を何に使っているのか内訳を教えてくれないからです。旦那が義理母に聞いたら逆ギレされたって言ってました💦
    食費、日用品、携帯代、保険等は私達が負担しています!
    前に話し合ったのですが、だったらお前達に6万5千円払うから全部やってみろと言われるだけで話になりませんでした...😔

• 8月28日
  • LOCA

LOCA

食費別ということは
    ご飯もすべて別ですか?💦
    日曜品ということは
    トイレットペーパーとかもですか?!

なんか、すごいですね( °_° )
    そればびっくりしました。

数万上乗せになったとしても
    私なら出ていきます💦💦

• 8月28日
  • みみ

みみ

ご飯も別です!トイレットペーパーとかもです!
    ほんと出たいです🌀いずれは出て家族だけで暮らすのが夢です😔

• 8月28日
  • LOCA

LOCA

そういう所だけ徹底しているのは
    正直ムカつきますね

文句言える側でなくても
    流石に
    親としてどうなの。と思ってしまうかもしれないです💦💦

早く出られるといいですね!(><)!!

• 8月28日
  • みみ

みみ

私の実母もちゃちゃさんと同じこと言っています...親としてどうなのって💦
    実の息子に夜中仕事掛け持ちさせてまでそんな払わせてって、私の実母が起こってます😅
    はい!コツコツ貯金して早く出ていきます😭!

• 8月28日
ゆんゆん

食費日用品が別なら、家賃五万くらいのアパート等なら同じくらいなので、同居解消してもいいと思いますよ。
同居で貯金がかなりできるなら、ストレス我慢する価値はあるかもですが、私ならその価格なら出て自由に自分達で暮らしたいですねー(>_<)

• みみ

みみ

やっぱりそうですよね😭探せばそのくらいのアパートあるしだったら出ても同じなんじゃないか...って思ってました😔貯金も今家にお金を入れながらもコツコツしてますが、普段使えるお金(食費や日用品など)がカツカツの生活です泣

• 8月28日
クレア

や、や、安いです(^ω^;);););)

場所にもよりますが、ウチは都内の賃貸マンション、家賃(駐車場込)97000円なので……。
食費やその他入れたら20万平気で超えてます(笑)

• みみ

みみ

都内はやっぱり高いですね💦
    田舎なのでこっちのアパートは安かったりします😣

• 8月28日
☆_mama

それは食費もはいってますか?
入ってないならアパートより
高い😅😅

• みみ

みみ

入ってません😔
    やっぱり高いですね🌀いずれは出て家族だけで暮らしたいです😢

• 8月28日
  • ☆_mama

☆_mama

えー!
    いっしょに住んでる意味がない(笑)
    わたしの地域そんなに家賃高いとこだったら綺麗な新築並みのアパート住めます!(笑)

• 8月28日
  • みみ

みみ

そうなんですよ泣
    早く出て行けるようにコツコツ貯金して頑張ります😭

• 8月28日
あ

うちは10万入れてますね。
でもある程度のアパート2DKぐらい借りるにも7万~8万かかるし食費や光熱費込みだと安いな。と思ってます

• みみ

みみ

安い方なんですね😣
    いずれは出て家族だけで暮らすのが夢です🌀

• 8月28日
ぐでたま

え?家賃と光熱費は別ですか?

それなら高いです!!!

別でないなら家賃6万とか普通にありますし、そこに光熱費2万とかで安いほうだと思いますが…

1度計算されてみては?
やって行けるなら出ていけばいいですし話し合いをし、現実をみて考えましょう^^

• みみ

みみ

別ではないです😣
    はい!もう一度よく計算してみようと思います!
    いずれは出て行けるように頑張ります😭

• 8月28日
ばなーぬ

他の方のコメントを読ませていただきましたが
ガソリン、携帯、保険はご夫婦だけのですよね!?
義実家の分もだとしたらびっくりですが、ご夫婦の分でしたら正直当たり前かと思います😭
食費、日用品は義実家みなさんのを払われているとゆうことですか?
家事は洗濯以外はそれぞれでしているんですか?
学資保険に入ってくださってるなんて、ありがたいことかと思ってしまいました😭
他人同士が一緒に暮らすなんて、ストレスがたまりますよね😢
考え方や価値観が違うとお金の使い方にも不満が出ますよね😢
正直お金の面、労力を考えるとアパート暮らしの方が大変かと思います。
ですが精神的に参ってしまうなら、ご夫婦で頑張って家を出る方が義実家との関係も良好にいられて、ありがたみを実感できるかと思います☺
もしくは今の思いの通り、お義母さんにお金を使わせなくて良かったと思えるかもしれませんね☺
うちはある程度の距離を保った方が上手くいくと思っているので同居はしていませんが、同居している方のお話を聞くとストレスがすごいと聞くので、お金が間に合うなら出てもいいと思います(>_<)

• みみ

みみ

はい!ガソリン、携帯、保険は私たちだけです!食費と日用品は別です!
    家事は洗濯以外は別です!
    言われてみれば確かにありがたいんですかね😣
    やっぱり生活習慣や価値観は全然違います💦義理家族は夜型なので、娘に悪影響になってしまわないかと心配です🌀
    表面上は上手くいっているように見えるかもしれませんが、やっぱりちょくちょく揉め事はあります😅
    いずれは出て家族だけで暮らすのが夢です😣

• 8月28日
  • ばなーぬ

ばなーぬ

だと、アパート暮らしをすれば金銭的にはキツくなりますね(>_<)
    今支払われているのが家賃+光熱費+学資代と思えば高くはないと思います。
    やっぱり価値観などは合わないんですね😰
    そのストレスが更なる不満を沸きだたせている場合もあるので、本当に厳しいのなら家を出るのも手ですが…
    自分の中で割り切れたらいいのですが、難しいですかね😢
    ただ現状、旦那様のダブルワークでやっととなると、市営県営の団地とかでないと厳しいのかなと思いました😢
    是非収支計算してみてください☺

• 8月28日
  • みみ

みみ

確かにそうかもしれないですね...😣
    多分こっちも不満ありますが、あちらも不満あるんでしょうね...😅笑
    市営住宅も考えています!はい!もう一度計算しなおしてみます😣

• 8月28日

田舎暮らしです。
アパート住まいからの同居ですが、いくら田舎でも6万5千円じゃ生活できないですよ(T . T)
同居してみてかなり出費減りました。10万は確実にういてます。有り難い限りです。

ちなみにウチは5万しか入れていません。本当は7万くらい入れるつもりでしたが義母がキリがいいから5万でいいと言ってくれ甘えさせて頂いてます。義両親は結構裕福なので助かります(笑)

• みみ

みみ

そうなんですか!?💦やっぱり実際に住んでみないとわからないものですよね...🌀
    そうなんですね😭私も本音は五万がいいです笑 1万違うだけでかなり楽になるので💦私の同級生の子も同居で、貯金しろと義理両親に言われているらしく三万しか入れてないみたいです💦私の実母もその立場だったら家に入れるのは三万にさせて貯金させると言っているので価値観の違いですかね🌀

• 8月28日
めだか🐟

65000円でしたら家賃+光熱費相当かな?と思います。
ですがストレスなら別に暮らした方がいいかなと私は思います。
義両親の有り難みも多少実感できます(笑)

私も娘がみみさんのお子さんと同じ月齢の頃まで同居していましたが、とにかくストレスで市営住宅に応募して運良く一発当選したので家を出ました💦
そして主人の収入だけでは厳しかったので、私も仕事を始めましたよ。

• みみ

みみ

そうなんですね😣
    やはり共働きじゃないと今の時代キツイですよね...💦早く働いて出て行きたいです😭

• 8月28日
  • めだか🐟

めだか🐟

元々私自身、同居の解消うんぬんの前に、お金に余裕があった訳では無かったので早く仕事始めようと思っていました(> <;)
    ただそれが同居のストレスでちょっと早まったって感じでしたが(笑)
    でも離れて暮らすようになって義両親の有り難みもわかりましたし、自分のストレスも無くなったし良かったです(*^^)v
    最初はすっごく大変ですけどね(笑)
    育児家事+仕事...助けてくれる人はいなくなるので💦

• 8月28日
  • みみ

みみ

なるほど...💦
    確かに離れてみてありがたみはわかるかもしれませんね😣
    確かに全部1人でやるってなると大変そうですね...

• 8月28日
みゆー

同居していて10万入れてましたが足りないと言われてました笑

食費、日用品は別に出してました。
それなのに家事はほぼ私でした。

年に1度の長女の誕生日、クリスマスのご飯等も、全てこちらもちで義父がめちゃくちゃ食べるのでお寿司取るのも6人なのに8人前とか…食費は、かなりかかってたくらいです。
おかげで貯金はほとんど出来ない、ストレスだけが貯まるという生活を3年半。
連れ子の娘がいての結婚だったし認めてもらってたから仕方ないなんて思って我慢してました笑
同居解消すればそれなりにお金かかりますがストレスはなくなりますよ。
ただ、確実に6万~は当たり前にかかるのでそれが出来るなら旦那さんに相談するしかないですね。。

• みみ

みみ

それは酷いですね...😭
    やはり出て行くとそれなりにお金かかりますよね...💦
    旦那もいずれは出たいと言っているので貯金しながら出れる日を夢見て頑張ります😣

• 8月28日
ひよこは

6万5千円で家賃、光熱費+洗濯もしてもらってるってことですか??
なら安いと思います!
内訳とはどういうことでしょう?
6万5千円をそのまま光熱費などに当てるわけではなく家賃収入としてるのでなにに使うかは義理親の自由なのでは?
学資保険は孫さんのために入ってあげてるとかではないですか?
知り合いも孫名義で学資保険かけて節目ごとに孫にあげるっていってました。

• みみ

みみ

なるほど😣!
    そういうやり方もあるんですね💦
    教えていただきありがとうございます🙇

• 8月29日
ノンさん

うちは田舎ですが、アパートの家賃6万、先月は電気代だけで1.4万、ガス0.4万、水道0.4万だったので、家賃、光熱費代って考えると妥当な金額か、少し安い方かなと思います。
ストレスがすごいのでしたら、安いアパート借りて住んだ方が良いですね(^^;)
敷金礼金、引っ越し代、家具カーテン、家電、食器、日用品など新しい生活を始めるのはお金が必要なので、貯金頑張って下さい₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

あと、お金の使い道は渡したんだから、向こうの自由だと思いますよ(^^;)
甘えすぎず、厳しすぎず、良い金額設定なのでは?

• みみ

みみ

そうなんですね😣
    コツコツ貯金頑張ります😭
    家賃として渡している感じなら確かに使い道は自由ですね!
    私の実母は甘いのか、若いんだから今が1番貯金できるんだからもっと安くすればいいのにと言っています😅

• 8月29日
まぁたん

うちも旦那の家族と
同居してます!
一緒住んでる間に
お金を貯めなさいと
1万でいいと言われています😊
本当に助かってます🙈

• みみ

みみ

そうなんですね😣
    私の実母がそういうタイプなので、正直実家で暮らして貯金したいです笑

• 8月29日
☆★

食費だけでも結構いくと思うので妥当だと思います💡

• みみ

みみ

食費は別なんです😣

• 8月29日
  • ☆★

☆★

そしたら自立してやって行かれた方が良いかもしれないですね🌟😊

• 8月29日
ココママ

食費別だとしたら高い気がします!あと学資保険は勝手に入ってるというコメントみましたがラッキーぢゃないですか😂だって本来自分たちが貯金するものを代わりにしてくれてますし、将来の学費がある程度援助あるのはだいぶ助かりますよ!!あと仕事柄保険を提案することありますが、学資保険を祖父母が加入することはよくあります!!それでも勝手に入れなくてたしか親の同意が必要だった思います。なので旦那さんが同意してるんぢゃないですかね🙌学資保険に関してはありがたいことなのでそのまま保険かけてもらいましょう😚✨

• みみ

みみ

ラッキーなんですかね?💦
    ラッキーならそのままにします...😳笑
    よくあることなんですね!あまり聞かないのでなんで勝手に入ってんの!?って思ってました...笑

• 8月29日