※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊活

子宮内膜症と子宮筋腫で手術後の妊娠について相談です。手術後の妊娠経験を教えてほしいです。

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)で腹腔鏡手術予定なのですが、手術後でも内膜症という既往があると妊娠しづらいものなのでしょうか。
しかも子宮筋腫もMRIで6個は見つかっていて今の大きさでは手術するほどじゃないと言われたので開腹手術はやめました。
手術したけどすんなりお子様を授かった方いらっしゃれば教えてほしいです。

コメント

ゆん

チョコ嚢手術しました(*´ノ∀`*)
うちはすんなりではないので参考にならないですが、術後早い人は半年以内に妊娠されますよね(*^^*)
早めに授かれますように♡

• みほ

みほ

そうなんですね!歳も若くないので早い方がいいなと思っていまして(^^)
    内膜症あると妊娠しづらいと聞くので少し不安でしたが安心しました!ありがとうございます。

• 8月28日
ちほりん

私はチョコレート嚢胞の術後4ヶ月で妊娠できました。

お腹の中が綺麗になるので出来やすいと先生に言われました。

• みほ

みほ

4ヶ月で!お早いですね!
    手術でお腹の中も綺麗になるんですね〜☆私は筋腫もあるので少し違うのかもしれませんが出産で治ることもあると聞きますし色々関係してくるんですね(^^)
    先輩方の言葉はとてもホッとします。ありがとうございます。

• 8月28日
mi-

みほさん、もう手術は受けられたのですか?私も来週手術予定で不安だらけです、、。

• みほ

みほ

私は来月下旬の予定です。私は手術そのものは不安はないのですが、妊娠できるのかが不安です(>_<)
    手術はきっと大丈夫です!先生が数名いる病院ならカンファレンスもしてくれてるでしょうし安心して身を委ねましょう( ´ ▽ ` )

• 9月23日
  • mi-

mi-

返信ありがとうございます。
    私も術後、妊娠できるか不安です…

• 9月23日
  • みほ

みほ

同じ不安をお持ちでしたか!失礼いたしましたm(__)m
    私より早い手術なので私より早くお子様ができるかもしれませんね(^^)共に良い方向に向かいますように!仲間ができた感じがして私も元気が出ました☆

• 9月23日
  • mi-

mi-

はい、とりあえずは来週手術頑張ってきます!

• 9月23日
みたらし

私はなかなかの大きさのチョコレート嚢胞で腹腔鏡手術をしました。
術後半年がゴールデン期間と言われて期待しつつタイミングで頑張ってましたがなかなか授かれず、諦め始めた術後一年後に妊娠しました。

• みほ

みほ

1年後に授かったんですね(^^)
    私も手術終わったら妊活に励もうと思っています!!

• 9月27日
akkkkkkki

私は1年半ほど妊活していましたがなかなか妊娠せず、チョコレート嚢胞だと発覚しました。
発覚してから2ヶ月後にチョコレート嚢胞の腹腔鏡手術をし、術後2ヶ月半で妊娠しました。
その後無事に出産し、明日1歳の誕生日を迎えます。
また、先日二人目もお腹にいることがわかりました。

手術する前は、色々なこと考えて不安になりますよね。
大丈夫です。
きっと、みほさんにとって、今回の手術はいい方向に向かうと祈っています。

• みほ

みほ

ありがとうございます!最近私の周りで妊娠報告が多くコウノトリがバサバサ飛んでいると思って流れに乗れるように祈っています(^^)

お子様お誕生日おめでとうございます🎉

• 10月5日