※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおる
ココロ・悩み

妊婦で孤独、旦那の手伝いで計画が狂う。義父の病気との葛藤。1ヶ月後、どう過ごすべきか。

孤独な妊婦生活に心が折れてしまいそうです。誰にも吐き出せないのでここで相談させてください。
私は結婚を機に仕事を辞め、全く知らない土地に嫁ぎました。同居ではありませんが主人の実家まで電車で1時間ほどです。
初期の頃から体調が安定せず、今7ヶ月に入り、やっと1人で外出できるようになりました。
それまで、ずっと家にひとり。知り合いもいなく孤独で、土日に旦那とゆっくりできるのだけが楽しみでした。
あと1ヶ月とちょっとで里帰りなので、旦那と2人で過ごせるのももう少し…
体調も安定してきていたので、9月の土日はたくさん計画を立てていました。

ところが…。義父が首を痛め60日の絶対安静指示がでたそうです。義父は趣味で農業をしており、体が動かない為、旦那に土日手伝いに来て欲しいと言って来たそうです。
ちなみに旦那は三人兄弟の末っ子で、姉と兄がいます。
姉と兄も地元におり、独身なので、休みの日は手伝いにいくそうです。

元々義父は、昔交通事故に遭い、首に後遺症をもっています。義母が、ほどほどにしなさいと言っても聞かず、農作業を続けた結果、徐々に首を痛め、とうとう動かなくなったそうです。
最近は安静にしているため、少しずつ回復しつつあります。

これまでのように体が動かなく、もどかしい義父の気持ちは充分に理解できます。
私も妊婦生活がほとんど不自由だったので痛いほどわかります。
旦那も、父親が心配なのはすごくすごくわかります。
でも、なにかあればすぐに子どもたちを呼んで助けてもらえる義父に比べ…、
私には旦那しかいません。
何も言えず、ただ、涙が溢れます。
本当は、旦那と土日、一緒にいたい。計画どおり、楽しんで思い出を作りたい。
自分がワガママなのはわかっています。
旦那が一番大変なことも分かっています。
あと1ヶ月、私はどういう気持ちで過ごせばいいでしょうか。

コメント

はなちゃん

全然我儘な事ないと思います(´・ ・`)
旦那さんに相談して土日のどちらかは2人で過ごす日にするなどできればいいと思うのですが、難しそうですかね(´・ ・`)

• にゃおる

にゃおる

優しいお言葉ありがとうございます…。1ヶ月…我慢できずに爆発しても仕方ないので、土日のどちらかは一緒に過ごしてもらえるよう、頼んでみたいと思います。

• 8月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

子供が産まれたら2人で過ごすなんてなかなか出来ないって言いますし、
    旦那さんと一緒に過ごせると言いですね😌!
    あまりストレスをためないように
    残りの妊婦生活頑張りましょう🐱💓

• 8月28日
みぃ

ワガママなんかじゃないです!

家族思いの素敵な旦那さんですね☆
きっといいパパになってくれますよ!
とは言ってもおなかに赤ちゃんがいるとはいえ気分的にとても孤独に感じる妊婦生活、あと1ヵ月で里帰り
にゃおるさんの気持ちもよくわかります(´・ω・`)
旦那さんに相談してにゃおるさんと過ごせる日を作ってもらいましょー!
あとは平日お仕事終わってから一緒に外食とか
赤ちゃん産まれてからはしばらく行けませんよー( ;∀;)
にゃおるさんが1日の日は映画を見たり本を読んだりするのはどうですか?
産後しばらくは慣れるまでほぼ赤ちゃんのお世話と寝るだけの生活で自分のことやる暇がなかなかないので今のうちにやりたいことやるのもいいと思います\( ・ω・ )/

• にゃおる

にゃおる

優しいお言葉ありがとうございます。
    きっといいパパになる…それだけが今の心の支えです。この先、こんな調子でやっていけるのかなっていう不安が一番にあったのですが、みぃさんのお言葉で救われました。
    育児書とか好きな本よんでみようと思います。ありがとうございました。

• 8月29日
ことちゃん

妊娠おめでとうございます!
嬉しい妊娠だけれど、思うように身体が動かず、辛いことも多いですよね。
私も妊娠して仕事を辞め、つわりがきつく寝たきりの日々が長かったです。
しかし、地元にいたので、友達や両親に助けてもらい、なんとか頑張れました。

にゃおるさんは、遠い地に嫁がれたとこのとなので、きっと私とは比べものにならない程の辛さを味わっているのでしょう😢

その気持ち、全部ご主人さんにお話されてみてはいかがですか?
男の人って、妊娠の自覚がない人が多いと思います。
身体だけじゃなく、心も不安定になるんだよ…と伝えてみては?
お父様も心配だとは思いますが、1番守るべきはにゃおるさんと赤ちゃんです!!

ここまで悩んでいることに気付いていない気がするので、頑張って思いを打ち明けてみてください✨

ちなみに私は、暇な時に、子供のスタイを作ったり、身体に優しいお菓子を作ったりして気分転換していました☆

あと少しの妊婦生活、無理せず楽しんでくださいね❤️

• にゃおる

にゃおる

優しいお言葉ありがとうございます。本当に…、ありがとうございます。心が落ち着きます。
    遠い土地に嫁いだことを何度も後悔しました。確かに、旦那は自覚を持とうと努力はしてくれますが、あまり理解していないかもしれません。。もう一度話してみます。

• 8月28日
ボブ@milky

こんばんは(*^^*)

とても優しい方ですね。
そんなに貴女ばかりが我慢しなくてもいいんですよ。
旦那さんには姉と兄がいてしかも独身なら、率先して親に協力するのは当然かと思います。

今、慣れない土地で体調や精神面でも不安定な妊娠中のにゃおるさんが我慢してまで、旦那さんが親に協力する事はないと思います。

もし、姉も兄もいなくて一人息子なら分かりますし旦那さんも親が心配だと思いますが、
妊娠中の生活を少しでも楽しみたい事、ずっと寂しい気持ちで過ごして来た事など素直な気持ちを旦那さんに話してみてはどうでしょうか。

兄弟で話し合い、土日のどちらかだけ短時間協力するだとか、
今回は嫁が妊娠中だからと姉と兄に頼み旦那さんはたまに様子を見に行くくらいにして貰うなど。。

わがままだとは思いません。
もう我慢しないで気持ちを伝えてみるのが一番だと思います(^^)

• にゃおる

にゃおる

優しいお言葉ありがとうございます。勇気を出して、素直な気持ちを伝えました。
    やっぱり思ってた以上に私が寂しかったことや辛いことを理解していなかったそうです。
    ずっと一緒にいたのにわからなかったんだ…とまた悲しくなりましたが、手伝いは土日のどちらかにしてもらいました!
    本当にありがとうございました。

• 8月29日
かえママ

やっとつわりも終わったのに悲しいですね(> <)
私も旦那が全く休みがなく仕事が忙しくて家にいる時間も少ないです。なのでその気持ちが痛いほど良くわかります(> <)だから最近は散歩がてら美味しいものを買ってきたり、しています!

• にゃおる

にゃおる

ありがとうございます。私も最近やっと1人で散歩に行けるようになったので、1日一回は甘いもの食べて心を満たしています。
    なかなか旦那には伝わっていないみたいですが、つわり、本当に辛いですよね。負けずに可愛い赤ちゃん産みます。ありがとうございました。

• 8月29日