※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリンチョ
ココロ・悩み

出産後も里帰りや親の頼りなしでやってきた方へ質問です。親や義母のサポートがない中、一人で乗り越えた経験を持つ方、アドバイスをお願いします。

里帰りせずに、親に頼らず自分で出産後も何とかやったよー!って方に質問です。

私の親は脳に障害を持ってます。
なので今までも頼ったことは無く、すべて自分でやってきました。
母の病院の送り迎えもやってましたが、父がやってくれるようになったのでそれは安心です。
弟も統合失調症で障害者手帳持ってます。
妹は再生不良性貧血で病院通いしてます。

旦那のお母さんは高齢のおばあちゃんで遠方に住んでて、むしろ来てもらったら東京駅に迎えに行かなきゃいけないなど、足手まといです。
なので臨月~出産~出産後と、すべて一人でこなされた方がいればアドバイスお願いします!

コメント

いくちゃんまま

不安な気持ちよくわかります。私の場合実母が早くに他界していました。妹や弟はいますが我が家と実家は大阪と京都と離れていることもあり、また結婚していたり仕事多忙など気安く手伝ってもらえる感じではありません。

• モモリンチョ

モモリンチョ

お子さん二人も居るんですね!
    旦那さんの食事などはどうしましたか?
    陣痛来たときはどうやって病院まで行きましたか?
    退院してからの1ヶ月は動けない中、買い物などはどうしてましたか?

• 7月30日
いくちゃんまま

すいません、途中で投稿してしまいました。旦那のお母さん、お姉さんが近くにいましたが時々差し入れしてもらっていたくらいです。この状況で困ったのは一ヶ月検診でクルマもないしパパのいないお出かけ、不安でした!あと私がインフルにかかった時、上の子の保育園の行事のときのみ義母を頼りましたがあとはなんとか乗り切ることができましたよ〜

いくちゃんまま

産後一ヶ月でも寝たきりではないので家事はしていました。帝王切開で子宮の収縮も悪く動いた方がいいと言われていたので。子供置いて買い物行けないので宅配のもの利用したり旦那が帰ってから出かけたりしていました。
すんだからこそ気安く言えますがなんとかなりますよ〜

• モモリンチョ

モモリンチョ

何とかなるでしょって思ってたんですが、周りの友人の待遇の良さに不安になってきてしまい…。
    頼れる人は誰もいないのはわかってる事なのに今更不安になるとは。
    マタニティーブルーってやつかもしれませんね。

• 7月30日
5児☆mama

5人目妊娠中です!
つわり中も臨月も出産時も
産後も1人?で家事育児しました!

出産時は旦那に子供たちを頼み
自宅にいる時はつわり中も
臨月も産後も家事や育児など
全てやってましたー!

• モモリンチョ

モモリンチョ

えー?5人めー?
    スゴーイ!
    大家族ですね!
    産後などの買い物はどうしてるんですか?

• 7月30日
  • 5児☆mama

5児☆mama

おうちコープと
    あとは旦那が休みの時に
    見ててもらってまとめ買いしてました!

• 7月30日
いくちゃんまま

私も里帰り出産って言葉大嫌いでしたよ〜旦那が割に時間の都合つきやすかったので乗り切れたかもしれませんし。周りの待遇のいい、人たちより赤ちゃん独り占め出来るんだって今となっては思います。不安な気持ちよくわかります!応援しています!

• モモリンチョ

モモリンチョ

赤ちゃんの独り占め(笑)
    頑張ってみますー

• 7月30日
ぽぅちゃんまま

こんにちは(¨̮⋆)
私も里帰りはせずに自宅でした✩周りには里帰りしないの!?と言われましたが(ˊᵕˋ;)事情っものがありますよね…

旦那さんは協力的でしょうか?私は出産直前まで悪阻だったので、ご飯などは手作りが難しく、惣菜などに頼りました、旦那さんの理解もあり家事もできる範囲で行っていました。

出産は高血圧などがでたので、計画分娩で予約入院したのでバタバタはなかったので、助かりました。(実際は入院した日に丁度、破水してそのまま陣痛・出産に至りました。)

産後1ヶ月はほんと睡眠不足で大変でしたが、旦那さんの休みにまとめて買い出ししたり、宅配サービスなど利用しました。もちろん、家事はできる範囲でやってます(¨̮)
最初は慣れない子育てと家事でしんどいですが、やれない事はないです。

不安が多いとは思います、アドバイスになりませんが今ここまできました(∗❛⃘❛⃘∗)
旦那さんに協力してもらって乗り越えて行きましょうね¨̮♡育児に関してはここで、皆さん暖かくアドバイスしてくださるので(´ー`)❤︎

• モモリンチョ

モモリンチョ

やはり、宅配サービス利用されましたか。
    何処の使用しましたか?
    旦那さんは協力的です!
    今日も早速話し合ってみます!

• 7月30日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

ショクブン=メニューがありその材料が届きます。レシピもあるので簡単に作れます✩*॰考えなくて楽です(笑)

コープ=調味料などのこれが欲しいってが頼みたい時に利用します。旦那さんと買い出しに行くのでほぼ利用せずにすみました✩

• 7月30日
モモリンチョ

ショクブン?
調べてみますー!
ありがとうございました(*^^*)

ぽぅちゃんまま

はい、お試しもあるので(´꒳`)ノ
今の間に色々調べたり、試したりしてみて下さい✩