※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子👧mama
ココロ・悩み

義母がお食い初めを仕切り、日程や準備を勝手に決めるので疲れました。義母に任せることにします。

娘のお食い初め。
なぜ義母が仕切るのだろう。
なぜ義弟夫婦の都合で日程が2度も3度も変わるのだろう。
なぜ勝手に日取りが決まるのだろう。
なぜ私の両親を呼ぼうとしてくれないのだろう。
勝手に仕切るくせに会場は私達のアパート。
料理や準備、掃除は私。

疑問ばかりで疲れました。
もう義母の良いようにやってもらいます。
私が間違ってるのでしょうか?
皆さんの義母の困ったエピソードなども教えてください。

コメント

ママ

いやいや、主導権握りましょう。
お食い初めに義弟夫婦まで呼ぶのにご両親呼ぶとか意味わかんないです。

なら、両家の親だけにします、こちらで全て用意しますでおわらせたいですね。

• 年子👧mama

年子👧mama

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです。
    実両親を呼ばないのになぜ義弟夫婦を呼ぶのか…
    そして義弟夫婦の為にこちらが都合を合わせなければならないのか…

本当にそうしたいくらいです。
    ただ旦那は黙って義母の言いなりで。
    さすがに今日、義弟夫婦の都合で日にちを変えると言い出したので、「いくら100日ちょうどにこだわらないからといっても、今回は変更を受け入れるけど、何度も日にちを変えられ、伸ばされるのは困る」と伝えました。

• 8月27日
ひあゆー

お疲れ様です( ; ; )
しみちゃんさんのアパートでやるならご両親も呼んでいいと思いますよ♡料理準備するのはしみちゃんさんですもん!
私なら勝手に決めないで下さいってはっきり言っちゃいますが(´・ω・`)我慢されてて本当に凄いです。出来ない感じですよね…。旦那さんはなんて言われてますか??
勝手に決めるなら外でやって欲しいですよね!てか旦那の親が決めるなら掃除も料理も旦那にさせるのが一番だと思います!
間違ってませんよ全然ー!!!

• 年子👧mama

年子👧mama

勝手に呼んでしまいたいくらいですが、旦那は「○○(私)の両親も呼ぶの?」的な態度で。
    なかなかハッキリ言えない性格で流されてる私も悪いですよね。
    旦那は義母の言いなりです。
    しかもお食い初めの前日は、旦那は有給とってキノコ採りに行くと言い出しました。
    料理や掃除、母に手伝ってほしいです…

• 8月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

旦那さんも協力してくれないなら嫌味も兼ねてお母さんに手伝いに来ていただくのはどうですか??
    嫁ばっかり頑張って尚且つ孫のめでたい日に自分の親呼べないなんておかしいですよ(._.)
    ハッキリ言えないのなら仕方ないとも思ってしまいますが、言えないなりに抵抗しても全然いいと思います!
    キノコとりに行こうがどーでもいーから帰ってきてからでもやれよって私なら旦那に投げますが(´・ω・`)

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

実母に手伝いに来てもらうことは、嫌味を含め、少し考えていました。
    もしくは、料理も掃除も大変だから外食にして欲しいと話そうかと考えています。
    私の両親にとっても初孫なので、嫁に出たとはいえ、「せめて初孫の行事には…」と思っていたので、悲しかったです。
    お食い初めの話が最初に出た時は、義母と義弟夫婦で話が進んでいて「早く日程決めないと、義弟夫婦が困ってるんだけど」と言われて、私は驚きました。そこから二度、義弟夫婦の都合で日にちを変えられています。どっちの家族の行事なのか…。さすがに二度目は「義弟夫婦の都合で変えられては困る」と言いました。
    私もハッキリ言えない性格でいけないのですが、義母も「言っても聞かない」性格で…義家族が目に余る行動に注意をしても「いいの!私がこうしたいからいいの!」と相手の気持ちも都合も考えずに押し通すので、聞いてもらえるかもわかりません。
    母を手伝いに呼ぶなり、抵抗してみようと思います!

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

返信が長くなってしまい、すみません。

• 8月28日
  • ひあゆー

ひあゆー

言っても聞いてもらえないなら勝手にさせて、その上でこっちが抵抗なり何なりどうするか考えてしみちゃんさんの好きな様にするのが一番早いかもですね!
    義弟夫婦呼ぶのも合わせるのも一般的にはかなり有り得ないことなので、はっきり言えたのは良かったと思います\( •̀ω•́ )/
    大変かとは思いますがその日はテキトーに乗り切り、違う日に別でしみちゃんさんのご両親とどこか外食とかで小さくお祝いするのもいいかなって思いました♡ご両親にとっても初孫なら、同じようにお祝いして欲しいですもんね♡そしたらそれを楽しみに義親族とのを乗り切れる気もしますし!
    今はハッキリ言えなくても、これからこう言う事バンバンあると思うので、少しずつ強気になって言えるようになればいいと思います(๑•̀ •́)!負けないでっ!!!

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうしようと思います。
    外食にするなり、実母に手伝ってもらうなり、密かな抵抗をしていこうと思います。
    義弟夫婦も自分たちの都合で変更を繰り返すなら参加自体、遠慮してほしいと思います。そもそも参加することにも疑問を感じて欲しいんですけどね。
    後日、私の家族とっていうのもいいですよね!そうすれば私も救われます!計画してみようと思います♡いっそのこと旦那すらも抜きで実家の家族とやりたいくらいです!笑

これから先、義母の言いなり・思い通りは嫌なので、私も頑張ります!
    けろままさんや皆さんの義母への勇気あるエピソードを聞けたので、私も同じように負けずに行っていきます!

ありがとうございます。

• 8月28日
envy.

お宮参りの日取り
神社・写真撮影・私の服装
全部義母が勝手に決めました。
何の相談もなく、予約した後に
「予約したから空けといてね〜」と
また同居解消予定ですが
「この地域安いし、ここなら
仕事通えるやろ〜?」と勝手に
チラシを持って来てゴリ押し。
私の仕事復帰にあたっても
求人票持って来て
「お母ちゃんはココが良いと思う」
など強要激しいです。

娘の事も勝手に決め付けてきます。
ですが、自分達の事
自分達の子供の事なので
何度言われても、私達は自分達の
好きなようにする為に立ち向かってます。言いなりになって後悔したので😫
うちは旦那が言ってくれるので
助かってます。
旦那さんに言って貰えるのでしたら
主導権は握られた方が良いかと
思います!エスカレートすると
手が付けられなくなりますし…

• 年子👧mama

年子👧mama

envy.さんの義母も勝手に決める方なんですね。しかも同居なんて…お疲れさまです。
    早く解消されて、離れられるといいですね。

旦那さんが言ってくれるのは羨ましいです。
    うちの旦那は義母の言いなりで、自分で決めようって気持ちがなくて。
    私もハッキリ言えない性格で流されてるのも悪いのですが、このままでは全ての行事を乗っ取られますよね💦

• 8月27日
  • envy.

envy.

3月までの辛抱です😂

そうなんですね…
    乗っ取られると思います💦
    私は、20歳で若い故に
    行事の事を何も知らぬだろうと
    思われているので、なおさら
    仕切られます。私の成人式も
    全て勝手に決められましたし…。
    義母は旦那が言っても、
    聞く耳持たずなので、どうしても
    聞いてもらえない時は
    自分達でもう1度行ってます!

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

まだまだ半年以上ありますね💦
    大変だと思いますが…頑張ってください!

お若いのに大変ですね。
    え!お子さんの行事だけでなく成人式まで!?それはおかしいですよ!
    私の義母も聞く耳持たずです。
    どんなに間違ってて義家族が注意しても「いいの!私がこうしたいからいいの!」と相手の気持ちも都合も考えずに押し通します。
    もう一度行き直すのもありですね!
    私も両親呼んでもらえないなら、勝手に両親とお食い初めやろうかと思っています。

• 8月28日
  • envy.

envy.

頑張ります!!

私は、結婚し旦那の地元に来たので
    成人式は自分の地元で出ようと
    思ってたんですが、「envy達の送迎
    と、孫の面倒見る事も考えて
    2人ともココで成人式出てね!」と
    言われたり…前撮りも勝手に
    自分の知り合いの美容師に頼み
    振袖は義母が成人式で着たものです。
    娘を預けたくないので、成人式には
    参加せず、前撮りも自分達でも
    別で好きな衣装選んでする予定です✨

分かります💦うちの義母も同じ
    事言いますよ😂
    してくれるのは有り難いですけど
    自分達親子の番ですから、
    見守っていて欲しいですよね〜😵
    しみちゃんさんの娘さんは
    義母さんだけのお孫さんでは
    ないですからね!やはり
    ご自分のご両親も呼んでこそ!
    ですね(*´◒︎`*)

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

返信が遅くなり、すみません。

せっかくの成人式なのに…地元で行けば久しぶりに同級生に会えるのに…自分の母親の振り袖ならまだしも一生に一度だからこそ好きな振り袖着たいですよね!

なんで義母は、自分のやりたいことを恩着せがましく押し付けるんでしょうね。

そうなんです!
    でも義母は、私の家族になんて気も遣わず自分のやりたいことだけ押し付けて迷惑すら省みませんからね。

本当に私の両親呼びたいです。
    そうでなければ、両親と改めて気ままにお食い初めします。

• 8月29日
ことり

旦那さんは何とおっしゃっていますか?
お義母さんは、「うちに嫁に来たんだから」という気持ちで張り切っているんでしょうね
迷惑ですけれど、それは分かります
もし、旦那さんに嫌な気持ちも伝えていて、それでもお義母さんに何も言わないのであれば、敵はお義母さんではなく、旦那さんです

• 年子👧mama

年子👧mama

その通りだと思います。それに孫フィーバーが重なっていて、産後すぐから毎週末、里帰り中に私の実家に来て娘を抱いて長居したり、配慮なく、やりたい放題でした。
    旦那にはハッキリ言ってはいないです。
    ただ今日、「義弟夫婦の都合で日にちを変えると言い出したので、さすがに100日ちょうどにこだわらないとはいえ、何度も義弟夫婦の都合で日にちを変えると困る」とは言いました。
    ハッキリ言えない性格で流されてる私も悪いんです。

• 8月27日
かおり55

え。旦那さんと娘さんとしみちゃんさんの3人でお祝いしたほうがたのしそう…と思ってしまいました。

お構いなし好き放題で、産後間もないのに疲れてしまいますね💦

わたしも以前は、わたし抜きでやらないでよね!の義母の意見に怯えお伺いをたてていました。
ただでさえ寝不足や育児疲れでもう義母が拗ねようと怒ろうといいや、と接点を減らしはじめました。

今は、婿にやった気分だ、嫁の言うこと旦那が聞いてるのがいいのよ、とか嫌味?を2人きりになると言われるけどいちいち何事にもアドバイスのつもりで口を出されてた頃よりはストレスは少ないです。

お金出さないのに口だけ出すのほんとやめてほしい!

• 年子👧mama

年子👧mama

私も3人でやりたいです。そうでなければ両家の両親のみでやりたいです。

もともと産後の里帰り中に毎週末、私の実家に来て娘を抱いて長居したり、色々と配慮や遠慮がない義母なので苦手で一緒にいると疲れます。

かおり55さんの義母も同じだったんですね。
    さすがに出産翌日からの毎日のLINEと写真の要求・里帰りから自宅に帰宅後の毎日の訪問は嫌われても良いと思い、お断りしました。
    確かに多少嫌みを言われても図々しく口出されるより良いですよね。
    私もハッキリ言いたいです…

• 8月27日
  • かおり55

かおり55

他の方へのコメント、読みました。
    うちもおなじでした!
    アポなしできて夜遅くまでいたり
    その際、食べ切れないほどコンビニのドーナツを大量に買ってきたり…
    勝手に買い物をしたものが好みでないので今後は一緒に買いに行きましょうと言えばもう買わないからいい!と怒るのに度々繰り返したり…
    毎日の動画や写真の要求、旦那に送ったもので自分が見たことないものがあると怒ったり…
    お宮参り、お食い初めとわたしたちには断りもなく毎度義母と義姉夫婦で決められてたり…

自分をママと呼ばせると言い出したり…
    1歳の誕生日の日にちを間違えられてたり…

旦那から言ってもらったら、旦那が板挟みでめんどくさくなってきたらしく余計こじれました😅

けど、それで少し疎遠になったので、当時は気にしてましたが歩み寄れないなと諦めもついたので結果オーライです。

今回も今後も、しみちゃんさんの両親も招待して、しみちゃんさんの好きな場所でお祝いできる方向で流れが変わるといいですね!

わたしはお宮参りもお食い初めも自分と子供の写真があまりないことにしばらくしてから気づき悔しかったので、もうやられっぱなしはイヤだ!と強気に変われました。

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

同じですね!!
    私の義母も里帰り中に一度だけ手土産持ってきましたが、大量のミスドのドーナッツでした!
    なぜ義母って図々しくて、配慮や遠慮、常識ある行動が出来ないんでしょうね…
    私の義母は自分のこと「○○ちゃん」と名前をもじったアダ名で呼ばせようとしてます。
    誕生日の日にちを間違えるなんて…本当に孫が可愛いと思っているのか疑問しかないですね。

疎遠になれたならストレスが減り、良かったのかもしれないですね!

本当に両親を呼べて外食が理想です。
    その方向で行かないか上手く誘導してみようと思います。
    そうでなければ、こちらも勝手に私の両親とお食い初めさせてもらいます!

わかります!
    毎回、義母が抱いて義母との写真ばっかりになりますよね。
    お宮参りの時、両家それぞれ家族で写真を撮る時に義母が娘を抱いていたので(しきたり的に仕方ないのでいいのですが)私の家族の写真を撮った時に娘を抱いて堂々とど真ん中で写った時は、せっかくの家族写真に図々しく写られて嫌悪感しかありませんでした…

皆さんの勇気をもって言ってらっしゃるので私も少しずつでもハッキリ言って行こうと思います!

• 8月28日
みいたろ

お疲れ様です
嫌だしつらいですね
私の義母も似たような部分がありました

「今日○○さんが赤ちゃん見に来るからね」と当日の朝言われ、いつ決まったのか聞くと3日前や一週間前だったりしたのが何回も続いたので「私にも都合があるので勝手にき決めないでくだい」と伝えました

基本赤ちゃんに関することを勝手に決められても旦那に嫌だといえば旦那から義母に話してくれます

しみちゃんさんも、旦那さんから話してもらえないですか?旦那さんはしみちゃんさんが嫌な思いをしてるのは知ってますか?もし知らないのであればまず旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

色々言ってすみません

• みいたろ

みいたろ

追伸です

お義母さんはしみちゃんが両親に声をかけるとおもってたりはしないですか?
    「呼ばないわよね?」みたいに呼ばない前提で話をすすめてるのでしょうか?
    呼ばない前提だとしたら嫁にきたからと実家と関わりを減らされていたらつらいですね

• 8月27日
  • 年子👧mama

年子👧mama

みいたろさんも大変ですね。
    お疲れさまです。

旦那さんが話してくれるの羨ましいです。
    私の旦那も話してはくれると思うのですが、「○○(私)がこう言ってるからやめて。」とあくまでも私の意見として伝えるので角が立ちそうで困ります。
    実際、里帰り中に毎週末、私の実家に来て娘を抱いて長居したり、出産翌日から毎日のLINEと写真の要求・里帰りから自宅に帰宅後の毎日の訪問発言など辛かったので旦那に遠慮してもらうよう話したら「○○(私)が大変って言ってるからやめて」というような言い方で断ったようで、なんか気まずくて。
    さすがに義弟夫婦の都合での2度目の日程変更があったので、それは今後やめてほしいと伝えました。

私の両親に関しては、ハッキリ「呼ばないわよね?」とは言われてませんが、料理の話になり、義家族と私達の3人の人数で話を進めていたので、呼ぶ気はないんだな。とそこで察しました。

嫁に来たから確かに義家族と行動するのが当たり前かもしれませんが、こういう行事くらい、せめて両親を呼ぶような気遣いをしてほしいです。

長くなりすみません。

• 8月28日
とらきち☆

え!絶対私は主導権握らせませんよ。

嫌われてもよいから、私は自分の考えと子供を守るために妥協しません!

• 年子👧mama

年子👧mama

私もハッキリ言えない性格で流されてるので、いけないですよね。

私は義母を苦手だし、仲良くする気はないのですが、言えなくて…
    でもこの辺で言わないと今後の行事も乗っ取られますよね。

• 8月28日
なお

でしゃばりな姑ですね〜
言うだけ言って会場はこっちって…

料理もこっちですか…
3ヶ月のお子さんがいるのに

私なら料理は絶対無理です…

困ったエピソードは
両家参加の宮参りに大遅刻されたこと。理由は自分のヘアーセットのために美容師さんとしゃべりこんだため。

とにかくひっきりなしにでかい声でしゃべる!言っても聞かない
そのせいで、生後4ヶ月の我が子は母乳ストをおこし、夜間救急へ…

以後、なるべく関わってないし
軽蔑してます。

• 年子👧mama

年子👧mama

お宮参りに美容師さんと話し込んで大遅刻なんて、信じられません!
    さすがに私でもそれはハッキリ言わせて頂くかも…

お赤飯と鯛は、お店で頼んで用意してくれるようですが、煮物など手作りする物はこちらです。
    でも義母と一緒に料理したり、準備するのも苦痛なので、やるなら1人の方が気持ちは楽です。

「言っても聞かない」は、うちの義母も同じです。義家族すら目に余る行動をしていて注意しても「いいの!私はこうしたいのからいいの!」と相手の気持ちも都合も考えずに押し通します。

お子さんまで影響を受けてしまったら、関わりたくないし、関わらない方が良いですよね!

• 8月28日
  • なお

なお

武勇伝ですよ〜!
    一生大遅刻ネタは言います^ ^
    言い訳が、美容師さんが時間通りに終わってくれなかったから、です。
    スーパー痛い人です。笑

煮物もセットで頼んでくれたらいいのにね〜!支払いは持ってもらいましょう^ ^

言っても聞かないのは一緒ですね!
    誰が言っても聞かないのって、ヤバイですよね、社会で通用しないタイプ…嫌われるタイプですね

お盆も長男の主人もろとも私の絶対安静を理由に帰省しないで無視しました^ ^

これからも無視します。

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

本当に武勇伝ですね!
    大遅刻は、色々を考えなければ話のネタとしては最高ですね!
    プロが時間通りにしないなんて…苦しい言い訳も込みで武勇伝です💦

そうですね!
    せめて支払いくらいは!
    もしくは料理も掃除も大変だから…と外食にしてもらおうかなと考えたりもしています。

人の言うことを聞けないって本当に嫌われるタイプですよね。
    だから義母は派遣で職を転々としてるのでしょうか…
    それに話せば文句ばかりのようで、義実家にいるもう1人の義弟ですら嫌気がさしてるようです。

旦那さんも一緒の考えで行動してくれるのは、心強いですね!
    羨ましいです。

ストレス溜めるくらいなら無視がいいですよ!

• 8月28日
  • なお

なお

何かあれば両家参加の宮参りに平気で大遅刻した人ってゆーレッテルがありますしね

旦那も黙って姑無視計画に協力してくれています^ ^
    姑の数々の度を越した武勇伝達のおかげで、旦那が協力的に‼︎笑

外食いいですね♡ぜひそうしてもらいましょ‼︎3ヶ月の子どもさんいるし、思いやりのない姑の言いなりになるって嫌だし
    仕切ってるなら、姑の家に呼べよって感じですね!

え〜‼︎義理弟にもうんざりされてるとか、一緒です‼︎
    やっぱり嫌われる典型的な性格なんですね。笑
    職を転々というところも似ています!どんなに表面を取り繕っても、素が出てるんでしょうね^ ^

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そのレッテルは大きいですね!
    私の実家も里帰り中に手土産もなく毎週末来て長居した(私の誕生日会を孫に会いたい理由で勝手に計画して料理は私の実家が用意することになったり、連絡された時間より1時間以上遅く夕方に来たり…)っていう迷惑行為をされているので両親が義母の人間性に理解があるのが有り難いです!笑

まだ色々と武勇伝のありそうな義母さんっぽいですもんね!
    そうすれば旦那さんの協力も得られそう!
    私の旦那は、特に義母が迷惑な行為をしていると思っていないようなのでダメそうです…所詮、義母の息子ですよね。

外食の提案、旦那に言ってみようと思います。
    しょっちゅうアパートにご飯食べに来ますが、一度も片付けをしたことなく、食べ散らかして帰るので片付けも面倒だし、外食推し進めます!
    そうでなければ、前日に実母に手伝ってもらおうかなって考えたりもしています。
    義実家は掃除してなくて汚く狭く、ネコを2匹飼っているので行けないし、行きたくないんです。

そこまで一緒なんて!!
    嫌われますよね!
    図々しくて自分本意で思いやりも気遣いもない人…私も義母でなければ絶対に親しくならないと思いますもん!笑
    毎回、体調不良起こして辞めてますが…何かしら素が出てトラブルでも起こしてるのでは?と思ってしまいます。

• 8月28日
結菜

私の場合、義家族とはお付き合いしてませんが、実両親と叔母や私の姉妹でお食い初めしましたが、仕切るのは、その子の親がするものです。

• 年子👧mama

年子👧mama

義家族とお付き合いされてないの羨ましいです。
    ですよね。親が仕切り、義両親や両親をこちらが招待するものだと思っていたので、義母が計画し、義弟夫婦を招待していて驚きました。

• 8月28日
  • 結菜

結菜

羨ましいと思われる程の物では有りませんよ( ˊᵕˋ ;)義家族とは、少しゴタゴタが有り、旦那含め実家族が縁切りしたんです( ノД`)

上の内容で義弟夫婦の都合で、何度か予定が狂わされてる見たいですね…私もでした…実姉カップル(姉は子1ですが結婚してません)の彼氏さんの為に、1日ズレてしまいました…旦那も何で自分達が、合わせないといけないんだ?とボヤいてました( ノД`)

しみちゃんさんの義母さんですが、義弟夫婦だけ呼ぶとなると、義母さん…しみちゃんはお嫁に来た身だから、私たち家族でやろう。向こうの(しみちゃんさんの)ご両親とは、お付き合いしないとか思ってたりするかも知れません…

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

大変な思いをされたのに軽々しく羨ましいなんて言ってしまい、すみません。
    旦那さんを含めて縁切りする程とは、とてもご苦労されたんですね…

同じですね。本当になぜ私達が合わせないといけないのか…
    予定が合わないのであれば、遠慮する立場ではないのか…と疑問に思ってしまいます。
    娘の100日は8月で、「暑いからお食い初めは9月ね」と勝手に義母に決められたので、そもそも1ヶ月ほどズレてるのに延ばし延ばしにされるのはムカついて、今回の日程変更は旦那に一言申してやりました。

おそらく「私達家族で…」と思っていると思います。

今後の行事も義母に仕切られるのは耐えられないので、先に計画を立てちゃうなり、義母にハッキリ言えるようになっていきたいです。

• 8月28日
  • 結菜

結菜

いえいえ!いいんですよ!(´∀`)私的に縁切れてスッキリしてますし(笑)

酷いですね、お食い初めはホントに100日にしないと、ご利益が、無いのに…旦那さんに言ったら反応はどうでした?

絶対にハイハイ聞いちゃダメですよー!そういう事してると、図に乗る義母さん居ますからー( ˊᵕˋ ;)

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ありがとうございます。
    私も縁切りたい!笑

義母のやりたい放題で、我が子の行事なのにそれに何もいわず従う旦那にもイライラです。
    旦那は「それなら変えなくてもいいよ。両親だけでもいいし…」と言ってました。
    でもそうすると義母に「○○(私)がこう言ってるから日程変更はしないで」と私が悪者にされそうなので、変更は今回を最後にしてもらうことで諦めました。

これまでで義母は図に乗るタイプだと思うので、次からはハイハイ聞かないようにしていきます!
    行事の計画はさっさと私達でやって口出しされないようにしようと思います!

• 8月28日
  • 結菜

結菜

いやいや、そこで引き下がっちゃダメですよ!義母さんの言う事なぜ聞かないといけないんですか!( ノД`)義母さんのお食い初めでは有りませんから!ヽ(;▽;)ノ
    で、提案ですが実両親を呼んで下さらないのであれば、ホントのお食い初めの日に実両親の所でしてはいかがでしょう?簡単なものでも構いません。用意が大変ならスーパーのお赤飯や煮物、お魚屋さんで鯛一匹買って、実両親とちょっとしたパーティにしては??その後、その義母さんの計画した第2のお食い初めをしたらいいと思いますよ?

そうです!行事事の計画はささっさと計画して口出しれないようにしましょう!(笑)

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

返信が遅くなり、すみません。

次からは引き下がらないようにします!
    もう言いなりは嫌なので。

もう娘の100日は過ぎてしまって…
    でも日を改めて実家で両親とお食い初めしようと思います。義家族にも嫌味のようにあえて言わず、勝手にやってしまおうと思います。

口出し出来ないくらいにやってやります!笑
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • 結菜

結菜

そうです!口出し出来ないくらい、やってやりましょう(´∀`)

• 8月29日
  • 年子👧mama

年子👧mama

隙なく、抜かりなく、やってやります!ありがとうございます。

• 8月29日