※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花さん
子育て・グッズ

ヒブと四種混合の注射は5ヶ月目に同時接種しますが、BCGはいつ打つのでしょうか?

予防接種について質問です。
5ヶ月目にヒブと四種混合の注射を同時接種するのですがBCGはいつ打つのでしょうか?(-∀-)

コメント

どん

ヒブが3回目四種混合が2回目なら、次の四種混合の3回目の時と同時でいいんじゃないでしょうか?
ちなみにうちの子は6ヶ月になってからBCG打ちました(*^^*)

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨
    今確認したら、ヒブは今月で3回打ってたので終了でした!

四種混合のみ次回受けるので私もBCGも同時に打とうと思います(o^-^o)

• 8月26日
ゆう

地域によって違いますが私は区役所で5ヶ月の時に打ちました。
私の地区は市民だよりにBCGの日にちが書いてあり都合の良い日に予約などせずそのまま区役所に行ってうちます。

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨
    予約なしで打てるんですね!
    うちは、小児科へ予約入れないとなのでいつ頃が良いのか悩んでましたー!

• 8月26日
Arara

役所にもよるかもしれませんがBCGは5カ月〜8カ月が目安です。

しかし12カ月までに受ければいいよー5カ月〜8カ月は目安だからと小児科の先生がおっしゃってましたよ

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨
    そうなんですねー!12ヶ月までに打てば良いんですね✨

• 8月26日
りゅうmama

ウチも月曜日に打ってきました。6ヶ月です。いつも小児科で予防接種をしてもらっているので毎回予約入れてもらえるので、そこで各予防接種を受けています。
いつも受けている所があれば、そこで確認してみてはどうでしょうか?

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨
    明後日、3回目の予防接種があるので確認します(o^-^o)
    5ヶ月目に四種混合の注射を打って6ヶ月目にBCGでも良さそうですね❇

• 8月26日
  • りゅうmama

りゅうmama

それが良いと思います😊ウチは来月にB型を打ってようやく予防接種祭りが一段落です( *´︶`*)

• 8月26日
  • お花さん

お花さん

予防接種祭り、大変ですよね💦うちはまだまだお祭り中です🌸笑
    でも、だんだんと本数減ってきてるので良かったです💦先月の4本打ち&ロタは見てるこちらも怖かったですー😱笑

• 8月26日
  • りゅうmama

りゅうmama

ロタは、飲むタイプじゃないやつですか?ウチは飲むタイプでしたよ😊
    BCGは、もっと痛そうでした😱
    先生も「今回が1番大変だよ~」って言って打ってくれました( *´艸`)クスクス

• 8月26日
  • お花さん

お花さん

ロタは飲むタイプだったのでおいしそうに(笑)飲んでました❗
    え!BCGが一番痛いんですか(>_<)ドキドキです😱💦がんばれー娘!

• 8月26日
  • りゅうmama

りゅうmama

ウチはロタの時はウェ〜(><。)ってなって、泣いてました(;^ω^)
    BCGは、けっこうギューッてやられるので、見てる方もウヮーってなりました😆もちろん号泣でした😅

• 8月26日
まい

うちは4種混合B型肝炎ヒブ肺炎球菌が全て終わった6ヶ月半に単独で打ちました。
生まれてすぐから入院していたため出遅れましたが、打たなければいけない時期の範囲が意外と広く、無事間に合いそうです。

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨
    BCG、時期の範囲が広いので単独で打っても良さそうですね(o^-^o)
    2ヶ月すぎると予防接種多くて大変ですよね💦笑

• 8月26日