※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーか
ココロ・悩み

旦那の飲酒についての相談です。出産前後、お酒を控えてもらう方法を知りたい。旦那は飲酒習慣があり、禁酒を言っても聞かず、安全のためベビーベッドを借りることに。同様の経験の方からアドバイスを求めています。

旦那の飲酒について
明日で36wに入る初産婦です。
酒飲みの旦那様がいらっしゃる方、出産前後、どのようにしてお酒を控えてもらいましたか?

出産が近づいてきて、準備も最終段階なんですが、旦那とベビーベッドをレンタルするか話していました。
私的には部屋も狭いし、夜間授乳のしやすさも考え要らない派だったのですが、きょう半年先輩のママに相談してたら、
新生児の死亡事故で、赤ちゃんが寝てるときに間違って踏んづけたり潰しちゃったりすることがあるみたいだから、ベッドに入れといた方が安全かも…
という話をされました。

うちの旦那はビールを飲まない日はなく、疲れてるときなどは夜中にトイレを探して夢遊病のようにウロウロします。寝室から出られず、間違ってトイレじゃないところでしたことも何度かあります。
それもあって前々から臨月入ったら禁酒してね、と話しており先日助産師さんにも両親学級で同じことを言われてたのですが一本くらいはいいでしょ〜?とはぐらかします。

それだけ粗相していても控えるつもりはなく子どもが生まれたら大丈夫だから!と根拠のない自信をかましていて何か起こってからじゃ遅いので恐ろしく思っています。
話を聞いて我が家は大いに危険ありなのでベビーベッドも借りるつもりです。

もしこんな風に言ったらちゃんと聞いてくれたなど、同じような旦那様をお持ちの方にアドバイスいただけたら嬉しいです…

コメント

りゆ

旦那は酒飲みです
とゆうか、仕事柄(飲食店店長)のため飲まざるを得ません、それを制限するつもりもありません
娘はあたしとセミダブルのベッド、旦那はその隣にシングルの布団をひいて寝かせてました
今は娘の夜間授乳も落ち着いたので娘はセミダブル、あたしたちはシングルで寝たりします(時と場合による)
ちなみに旦那も夢遊病です

回答になってないかもですが、我が家はこんな感じです!!

• しーか

しーか

ありがとうございます!
    最初は、旦那が下に寝てもらったほうが良いのかもですね。

わたしももともと酒が趣味で数々の伝説があるので旦那の気持ちもわかります、、
    なので言いつづけるのも多少心苦しく。でも赤ちゃんを守らなきゃいけないし、、
    どうにか安全に、家族みんな楽しく過ごせるようにしたいです
    参考にさせていただきますね!
    ありがとうございます♡

• 7月30日
  • りゆ

りゆ

あたしもお酒が趣味です❤️️笑
    ベッドがあるのならお子さんとママはベッドでよいとおもいます(*^^*)旦那とちょっと間は一緒に寝れませんが時が来れば一緒に寝るようになりますよ!
    ベビーベッドをわざわざ購入orレンタルは1番の策かもですが邪魔になるのでしなかったです笑
    隣で寝てたほうがパッと起きてパッと乳出せるし😚無意識に握ってくる手も可愛いですよ〜🎵

• 7月30日
  • しーか

しーか

隣で寝てたほうが、母はなにかと融通ききますよね!
    無意識に握ってくる手…可愛い〜😊♡たまりませんね!

ベビーベッドは安全だけど場所とるのがネックですよね。できるならなんとかベッドと布団でやりくりしたいものです…

趣味同じですね!!笑
    来年の夏はビアガーデン行けるかなぁと今から楽しみにしてます😁🍺

• 7月30日
しまじろう

はじめまして(^^)
予定日近いですね!私の夫もお酒大好きで、毎日飲酒して、粗相もちょくちょく起こしてました。このことが妊娠してから、どれくらい私の不安を増強させていたことか…(´Д`)

とりあえずうちは立会い予定なので、里帰り予定ですが禁酒はしてくれています。ノンアルコールビールは連日飲んでいますが(^_^;)産まれたら禁酒解放するそうです…{(-_-)}

ビール一本でも運転できなくなるのに、、とか、何かあった時にあなたが頼りなんだよなどと言っても伝わらなそうですか(´・_・`)?

うちも、寝てる時に俺潰しちゃうかもよみたくいわれて想像出来るので、私側の方に赤ちゃんは寝かせますよー!

• しーか

しーか

ありがとうございます!
    予定日近いと嬉しいです♡

不安になりますよね…
    赤ちゃんのいる友人は喧嘩のネタは酒のことばっかりよ!!と言っていました…

すでにノンアルでやり過ごしてくれてるんですね!生まれてからもしばらくはそのまま頑張って欲しいですね〜😣
    赤ちゃんを見たら、変わってくれるかな⁇と少しだけ期待はしていますが…

うちは仕事でほとんど家にいないので、間に合えば立ち会うわくらいのノリです。自分が運転していくつもりはサラサラないです!

さすがに、パパの夢遊病があるからベッド借りようかなと言ってみたら、それを理由にされたら悲しい…と言っていましたがそれ以上の理由ないだろ!っていう!
    自分側に赤ちゃん寝せないと怖いですね😱
    わたしももうちょっと自覚してもらえるように、頼りなんだよって話してみます!!

• 7月30日
あっぷる

うちはアル中です。
粗相も何度もありました。

陣痛時も家でベロベロ、私は一人で準備してタクシー呼んで行きました。旦那は陽気分でついてくるだけ。
先生も助産師さんも呆れてました。(助産師さんキレてたw)

酔って寝るときは、赤ちゃんを旦那から離して、私の隣に寝かせてます。

産まれてからは、赤ちゃんと接したい&踏んだら怖いから、少しだけ休肝日ができました。
でも、嫁が何言っても聞きません。飲むも飲まないも、自分の意思です。
酒飲みは一生酒飲みです!!

• しーか

しーか

コメントありがとうございます!
    陣痛時もベロベロ…
    私だったらこなくていいよと言っちゃうかも…でもうちもありえます。
    助産師さん怒りますよね!!

飲んだときは近くに寄せない!近づきたかったら飲むな!ですね。
    休肝日できたならすごい進歩じゃないですか⁉︎

でもあっぷるさんの言うとおり、嫁の言うことなんて聞きませんよね。よっぽど危険な状態とかならないかぎり無理なんだろうなーとも思います。
    少しの希望で、赤ちゃんに会って、変わってくれることを祈ります😭

• 7月30日
どきんチャン

私の旦那さんもお酒は夜勤の時以外は必ず飲みます‼︎(>人<;)💧
一度、まだアパート暮らしをしている時、トイレと間違えて階段に行き骨折をした事もあります😳💦

現在、義実家にて、完全同居をしており自分達の自由な時間があまり持てない事から旦那さんはかなりストレスを感じているらしく😳😳大好きなお酒まで奪ってしまうのは可哀想かな…と私は特に何も言いません😳💦お義母さんには毎日の様に言われていますけどね笑。

ウチは義実家というのもあり部屋も広いのでベビーベッド知人から頂き使っています💕酔っ払ってフラフラした旦那さん‼︎やはり私の足を踏んだりしますので笑。ベッドもらって良かったなぁと思いました!
chemさんの様なお家であればお母さんと赤ちゃんは寝室のベッドに旦那さんは床に布団を敷いてというスタイルでも良いのではないでしょうか❔

• しーか

しーか

コメントありがとうございます!

ストレス解消にもなるから、なかなか言うのも躊躇しますよね。私自身も酒に溺れていた身なのであんまり言ったらかわいそうと思う反面、粗相してもしれっとしてるとすごい殺意がわきます笑。私の荷物におしっこしたりするので。
    義実家に帰ると、お義母さんが注意してくれます!

今のところないですが、うちも部屋の中に階段があるタイプなのでいつか落ちるんじゃないかと思ってます…

やっぱり酔ってるとフラフラして危ないですよね!ベッドは最善策ですね。なにより安心!場所だけがネックです。
    今から旦那に床で寝てもらう練習でもしようかな。。酔って寝ぼけてるとベッドに戻ってきそうで😳

ちょっと自覚が足りないのでちゃんと話してみます!

• 7月30日